アイギス:風雲の浴衣フーコ(サマー)性能評価まとめ!風神ロトークンに時止めが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「風雲の浴衣フーコ」についてまとめてみました。

2019年8月22日に実装されたプラチナレアリティの風伯クラスで、風神の娘フーコの浴衣姿Ver.です。

同時に幼馴染であるラミィの浴衣姿Ver.も実装になりました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ちび金光聖菩配布!浴衣プレミアム召喚が開催!鋼の都が追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテは無事終了! ユーザー登録...

入手方法は期間限定開催(毎年お盆頃)の浴衣プレミアム召喚でのみ入手可能です。

初期クラス:風伯

浴衣フーコの初期ステータスはこちらです。

浴衣を着たフーコさん。

綿飴に表情がきらめいちゃっていますね、大変可愛らしいです(*‘∀‘)

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

オリジナルのフーコ姉のクーコ浴衣クーコローズカラザぬりかべシラヌイメーア水着メーアムイルも描かれています。

クラス特性

通常時は空を飛びスキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる長射程の物理攻撃

アビリティ:縁日の妖怪娘

出撃コスト-15、ただし最初のスキル使用まで攻撃防御が半減

通常スキル:縁日の初風

ブロック数+3、防御力2.5倍
射程0.5倍になるが5体まで同時攻撃
効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

浴衣フーコの覚醒前はこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)が1体ずつ必要です。
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:風神

浴衣フーコの第一覚醒はこうなりますね!可愛い。

こちらが第一覚醒クラス「風神」のお姿!

クラスが風神になり「風袋」を持ってきました!

これがないと風神っぽさがないですもんねw

覚醒アビリティ:風雲神楽

出撃コスト-20、ただし最初のスキル使用まで攻撃防御が半減
スキル使用後は防御力のみ本来の1.2倍に上昇

スキル覚醒:夏夜の涼風

浴衣フーコのスキル覚醒前と後の比較です。

ブロック数+1、防御力2.0倍
攻撃後の待ち時間を短縮し、攻撃した敵を短時間停止
効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:風鬼

第二覚醒クラス:風鬼

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
出撃人数に含まれず範囲内全敵に鈍足物理攻撃を行うトークンを使役

使役トークン:風神(幻影)

Lv99:HP4000、攻撃力800、防御力300、魔法耐性0、ブロック数0、射程200、出撃コスト8



性能評価まとめ

風伯クラスについて

風伯クラスは仙人と天狗の特性に似た性能を持っており、ステータス値も高く優秀なクラすです。

その代わり…とてもコストが高いのがネック(;´・ω・)

幼馴染のラミィさんは雷公というクラスでほぼ似た特性を持っているのですが、耐久性では風伯、殲滅力では雷公といった差別化がされています。

好感度ボーナスについて

浴衣フーコの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは重い出撃コストを-15してくれるトンデモ効果!

ですが、最初のスキル発動まで攻撃と防御が半分になってしまうというデメリットがあります。

スキルのWT(初動時間)が35秒(スキル覚醒で30秒)ですのでタイミングを計った運用が肝となってきますね。

通常スキルについて

通常スキルはブロック数が3になり、防御力が2.5倍化と、これまたとんでもない効果!

射程0.5倍になるものの5体同時マルチロック攻撃が可能となり、効果時間は無限です。

…ブラックじゃないの?(; ・`д・´)

本当にプラチナで良いんでしょうか…。

元々オリジナルのフーコさんもイベ産なのに強いんですが、限定ガチャ産になって箍が外れてしまったかのような強さです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアビリティが強化されて出撃コストは-20に!

スキル発動の攻撃防御半減はそのままに、スキル発動後は防御力が1.2倍化するという効果が付与されより硬くなります。

スキル覚醒について

スキル覚醒はブロック数が1となり、防御力は2倍。

攻撃速度が上昇し、攻撃を当てた敵の時止めと行う効果になります。

時止め時間はかなり短いものの攻撃速度がとても早くなるので敵がコマ送りのような動きになりますw

射程もそのままですし、効果時間も無限…やはりこれはレアリティ詐欺ですよ!

ブラック並みに強力なユニットです(*‘∀‘)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「風鬼」固定です。

HPと防御力ステータスが良く伸びるようになる耐久性アップの派生先で、風神の幻影トークンを使役できるようになります。

トークンは出撃枠を取らずに配置可能で射程範囲内にいる全ての敵に対し、鈍足効果付きの物理攻撃を行いますよ。

雑魚ラッシュに大変有用な性能をしていますね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスが実装されましたので、まずは第二覚醒「風鬼」まで育成しましょう。

スキルはラッシュ時対策には通常スキルの3ブロ+敵5体マルチロック攻撃化、ボスを抱える壁要員とする場合はスキル覚醒とし、1ブロ+時止め効果が有効です。

通常スキルはイベ産オリジナルフーコさんと似たような運用ができ、スキル覚醒後はまるで運用方法が変わりますね。

攻撃速度上昇+時止めは強敵の足止めに凄く良さそうでおすすめです。

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション金魚姫と夏夜の肝試し(2022年7月28日~8月10日開催)

イベント1:新鮮すぎる屋台の食材

冒頭で、雷神の娘である浴衣レミィラミィ姉妹と姉のクーコと祭りが開催されることにテンションが上がる。

イベント3:蛙相撲 山奥場所

ガマガエルを初めて見て一言。

イベント8:提灯蛙相撲 マスコット場所

浴衣姿のスピリアベラと共にスキュレの浴衣の柄について語る。