アイギス:雷雲の浴衣ラミィ(サマー)性能評価まとめ!コスト減少が嬉しい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「雷雲の浴衣ラミィ」についてまとめてみました。

2019年8月22日に実装されたプラチナレアリティの雷公クラスで、雷神の娘ラミィの浴衣姿Ver.です。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ちび金光聖菩配布!浴衣プレミアム召喚が開催!鋼の都が追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテは無事終了! ユーザー登録...

同時に幼馴染であるフーコの浴衣姿Ver.も実装になりました。

入手方法は期間限定開催(毎年お盆頃)の浴衣プレミアム召喚でのみ入手可能です。

通常クラス:雷公

浴衣ラミィの初期ステータスはこちらです。

金髪ツインの幼い娘!

単純に可愛い(*´∀`)

イラスト担当は「たいちょ」先生。

アイギスではオリジナルのラミィや姉のレミィ浴衣レミィソシエタバサリーナレイメイメイファピックルなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の防御力無視攻撃
スキル使用で地上に降りる

初期アビリティ:縁日の妖怪娘

出撃コスト-15、ただし最初のスキル使用まで攻撃防御が半減

通常スキル:お祭り超テンション

20秒ブロック数+1、攻撃力1.3倍
射程0.8倍になるが2連続で攻撃
初動まで30秒、再使用まで60秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

浴衣ラミィの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:雷神

浴衣ラミィの第一覚醒はこちらです。

こちらが第一覚醒クラス「雷神」のお姿!

浴衣の色が赤色になり雷をバチバチと蓄電しております!

髪も静電気のように逆立っており、第二覚醒ではスーパーサイヤ人にでもなるのでしょうか!?

覚醒アビリティ:雷雲音頭

出撃コスト-20、ただし最初のスキル使用まで攻撃防御が半減
スキル使用後は攻撃力のみ本来の1.2倍に上昇

スキル覚醒:夏夜の疾雷

10秒ブロック数+1、攻撃力と射程1.6倍
3体まで同時に攻撃
初動まで27.5秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:雷鬼

浴衣ラミィの第二覚醒クラスは雷鬼に派生します。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の防御力無視攻撃
スキルで地上に降りる
出撃人数に含まれず範囲内全敵に防御力無視攻撃を行うトークンを使役

使役トークン:雷神(幻影)

Lv99:HP4000、攻撃力600、防御力300、魔法耐性0、ブロック数0、射程200、出撃コスト8



性能評価まとめ

雷公クラスについて

雷公は空を飛んでいるため通常時は0ブロック、近接クラスとしては長めの射程(300)で単体防御無視(魔法)攻撃を行うのが特徴的です。

スキル発動時は地上に降りて敵をブロックし、強力な攻撃を行います!

似た性能を持つ風伯は防御性能に長けているのに対し、こちらは攻撃性能に長けているといえますね。

高攻撃力、長射程、魔法攻撃など強力な性能故にコストが非常に重たいのがネックです…。

初期アビリティについて

浴衣ラミィさんの初期アビリティは出撃コストがなんと-15!

重たいコストがネックだったのがだいぶ軽減されますね。

しかし、最初のスキル使用まで攻撃と防御力が半減するというデメリットもあります。

ですが通常スキルの初動まで30秒間(S覚醒でも約27秒)我慢できれば良いのでそこまでマイナスに捉えなくてもよさそうです。

ちなみに浴衣フーコさんも同一の初期アビリティを所持しています。

通常スキルについて

通常スキルは20秒間1ブロック化し攻撃力1.3倍!

射程は0.8倍となりますが2連続攻撃を行うように!

第一覚醒レベルMAXになると素の攻撃力が1500を超えるため、倍率付いた2連撃はかなり凶暴ですね(´∀`*)

第一覚醒について

第一覚醒するとアビリティが強化され、出撃コストが-20に!

また、最初のスキル使用まで攻撃防御が半分になるのは変わらずですが、スキル使用後に攻撃力のみ通常の1.2倍に上昇する効果が付与されます。

脳筋過ぎるくらいにアタッカーですね…!

スキル覚醒について

スキル覚醒はWT・CT若干短くなり若干、アビリティのデメリットを緩和できます、ホント若干ですけどねw

効果は10秒間1ブロック、攻撃と射程を1.6倍化し、3体まで同時(マルチロック)攻撃を行います。

かなりの広範囲の射程になり攻撃力倍率も上昇、覚醒アビの攻撃力増加ともとても相性が良いです。

スキルについては連続攻撃か、マルチロックかで必要に応じて使い分けるといいかなと思います(*´▽`*)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「雷鬼」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸びる派生先で、風神の幻影トークンも使役可能になります。

幼馴染のフーコの風伯クラスは耐久性を得意としており、ラミィの雷公クラスは雷攻撃(防御無視の魔法攻撃)で敵を殲滅していくことに長けているといえますので長所を伸ばせる良い派生先といえますね。

私的おすすめ運用方法

実はアビリティ効果による「スキル使用まで攻撃力と防御力が半減」する効果が良い働きをするユニットです。

スキル使用後は攻防が元に戻る、というのがシステムの計算上スキルバフによる2倍効果で計算されているため、他ユニットからの配置バフサポート効果が2倍になるという美味しい仕様になっているのです。

計算式でいうところ、王子の配置バフ攻防+20%で計算すると

まずラミィの素ステータスを1とし、アビリティ効果のスキル使用まで半分となるデバフ効果を-0.5、王子配置バフを+0.2としこれを加算すると

1-0.5+0.2=0.7(70%)

となり、スキル使用前の攻防ステータスは半減から70%まで上昇します。

ここでラミィのスキルを使用すると前述の通り、元に戻る効果=システム上スキルバフ2倍効果であることから

0.7×2=1.4(140%)

と、攻防ステータスが140%まで上昇するのです。

もちろん王子配置バフ以外のその他のユニットの配置バフ効果も2倍になりますので盛りに盛ってスキル点火で大暴れすることがラミィの真価といえるでしょう!

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション金魚姫と夏夜の肝試し(2022年7月28日~8月10日開催)

イベント1:新鮮すぎる屋台の食材

冒頭で、風神の娘であるクーコフーコ姉妹と姉のレミィと祭りが開催されることにテンションが上がる。

イベント3:蛙相撲 山奥場所

ガマガエルを初めて見て一言と、ガマガエルとスキュレの一本勝負での決まり手を解説している。

イベント6:夏夜に紛れる絡繰り忍者

戦闘後、絡繰り忍者の様子がおかしいことに気付いて王国軍に知らせている。

イベント8:提灯蛙相撲 マスコット場所

提灯おばけとガマガエルのマスコットの座を賭けた戦いの前に姉のレミィが言ってはいけない事を言いかけたところ(ほぼ言ってる)を制止している。

レミィお姉ちゃん…。