アイギス:魔法皇女エステルの性能評価まとめ!敵の魔法耐性をガッツリ減少させる!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「魔法皇女エステル」の性能についてまとめました。

2015年4月30日実装されたブラックレアリティのメイジクラスユニットです。

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ブラック交換チケットやピックアップ召喚やベース召喚など。

初期クラス:メイジ

エステルの初期ステータスはこちらです。

ピンクロングの白衣裳が可愛らしい魔法皇女!

イラスト担当は「もくもく」先生。

アイギスでは現在のところエステルさんのみを描かれています。

新ユニットもぜひ描いて頂きたいですね(*´ω`*)

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃

アビリティ:魔力供給

出撃メンバーにいるだけでメイジ系、ビショップ系、メイジアーマー系、魔法剣士系クラスの攻撃力+5%

通常スキル:魔杖レヴァンテイン

30秒攻撃力2.0倍 全ての敵の魔法耐性を70%減少させる
初動まで1秒、回復まで60秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
黒の聖霊



クラスチェンジ:ウォーロック

エステルのcc後、ウォーロックの最終ステータスです。

第一覚醒素材

銀ウォーロックor金メイジ
銀ロードウィッチor金ウィッチ
銀サムライマスターor金サムライ
覚醒の聖霊が一体ずつと
ウォーロックの宝珠3個(金曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アークメイジ

エステルの第一覚醒アークメイジです。

こちらが第一覚醒アークメイジのお姿!

こ、これは…パンもrゴホゴホ!

さすがにiOS版はショートパンツを履いていましたw

覚醒アビリティ:魔力調律

出撃メンバーにいるだけでメイジ系、ビショップ系、メイジアーマー系、魔法剣士系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:天杖レヴァンテイン

自動発動、効果時間無限
攻撃力と範囲が1.4倍、射程1.2倍 全ての敵の魔法耐性を半減する
初動まで5秒、再使用まで120秒



第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます。

防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立ちます。

エステルさんの初期アビリティはメイジ、ビショップ、メイジアーマー、魔法剣士系クラスの攻撃力を5%上昇させる編成バフ効果で、多数の魔法系クラスの編成時に非常に有用!

通常スキルは30秒間攻撃力が2倍になり、全敵の魔法耐性を70%も減少させます。

魔法が効きにくい強敵相手にも魔法攻撃が通りやすくなるため、攻撃力の高いユニット+エンチャンターと組めばどのマップでもゴリ押しできそうです。

第一覚醒するとアビリティが強化されて、編成バフの効果が+10%にアップ!

自己バフにもなって、レベル上限も99まで上がるため火力が非常に伸びますね。

スキル覚醒は攻撃力と範囲が1.4倍化、射程は1.2倍となり、全ての敵の魔法耐性を半減します。

しかも効果時間は無限!

スキル覚醒前より攻撃力と魔法耐性減少効果は落ちますが、射程と範囲が伸びることと何よりも効果時間が無限なのが凄まじいですね。

敵の魔法耐性が常に半分にカットできるとは…。

貫通攻撃(物理・魔法耐性無視、回避不能)がいらないんじゃないかと思ってしまうくらいの性能です。

アビリティ対象ユニットやエステルさんを活用できるユニット編成を「エステルファミリー」と呼んだりします。
※最近はあまり聞かなくなりましたね。

スキル効果が似た性能を持つイングリッドさん(ギガバリアブレイク)と併用すると非常に強力な運用が可能となっており、スキルを交互に発動させてCT時間を余すことなく敵魔耐を下げることができ、同時に発動することで9割近くの敵魔耐を減少することができるようにもなります!

こうなってしまえば物理防御無視は当たり前、敵の魔法耐性はすっからかんな状況にどのマップでも持っていけます。

魔法攻撃オンリーな編成がオールマイティに通用するといえるでしょう(`・ω・´)