アイギス:妖魔の侍女リーナの性能評価まとめ!多種族バフに優れたゴブリンメイド

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「妖魔の侍女リーナ」についてまとめてみました。

2017年8月24日のアップデート時に実装されたメイドクラスのプラチナレアリティユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:リーナ追加!デモンサモナーの第一覚醒実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 いつの間にか今日は木曜日だったんですね~! ちょっとプライベートが...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より入手可能です。

通常クラス:メイド

リーナの初期ステータスはこちらです。

耳が長いのでエルフ…かと思いきやなんとゴブリン!

とはいえ、容姿は人間に近く可愛らしい娘。

そしてなんとも驚きなのが実はあのメカゴブリンクイーンの四女だったりするのが驚きです(;’∀’)

アイギス:メカゴブリンクイーンが仲間になる!?恐怖のデスクイズ大会
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが開催中の緊急ミッション「三英傑と英雄王の血脈」の攻略...

イラスト担当は「たいちょ」先生。

アイギスでは本家ラミィ浴衣ラミィ、姉のレミィソシエピックル、レイメイ、メイファなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

アビリティ:侍女の忠誠(亜人)

エルフ(ハーフ、ダーク含)とドワーフ、ゴブリン:攻撃力+7%
オーク:最大HP+10%
獣人:毒、状態異常を無効化

通常スキル:黒ゴブリン式速射弓術

20秒攻撃力1.6倍 長射程の遠距離攻撃
攻撃後の待ち時間を短縮する
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

リーナの覚醒前最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

リーナの第一覚醒メイド長はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

テーブルワゴンを押している姿が大変可愛らしく笑顔が素敵です(*´ω`*)

覚醒アビリティ:侍女の献身(亜人)

エルフ(ハーフ、ダーク含)とドワーフ、ゴブリン:攻撃力+10%
オーク:最大HP+15%
獣人:毒、状態異常を無効化

スキル覚醒:妖魔のおもてなし

20秒長射程の遠距離攻撃 攻撃後の待ち時間を短縮
自身と強化対象の攻撃力と防御力1.4倍
初動まで22.5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:バトルメイド

リーナの第二覚醒クラスはバトルメイドへ派生します。

こちらが第二覚醒バトルメイドのお姿!

初期は怯えたような表情だったのがこんなにも明るく(*’ω’*)

とてもゴブリンクイーンと血がつながってるとは思えませんねw

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
コスト-3



評価まとめ

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

リーナさんの主人は全エルフとドワーフ、ゴブリン、オーク、獣人属性ユニットですね。

主人が死亡した場合は撤退扱いとするので多種族編成時は大変頼もしい!(*´∀`)

また、主人1体配置付き自身の攻撃力と防御力+20%され最大カウント5体=+100%まで加算される特性を持っています。

リーナさんの場合、自身がゴブリン属性のためメイドなのに自分を配置するだけで主人+1カウントされるため配置初期からバフの恩恵を受ける事ができます。

初期アビリティはハーフ、ダークを含む全エルフとドワーフ、ゴブリン属性の攻撃力を+7%、オーク属性は最大HP+10%、獣人属性は毒、状態異常無効化するバフ効果があります。

エルフは攻撃力ステータスが高いユニットが多く、獣人の状態異常無効化も大変ありがたい(*´ω`*)

通常スキルは20秒間攻撃力1.6倍となり長射程(280)の遠距離攻撃を行います。

また、攻撃速度は約3割ほど短縮されるため、スキル名の通り黒ゴブリンと似た射撃術を行うようになりますよ(*´ω`)

これは主人5体配置状態(攻防+100%)だと物凄い火力になるとても強力なスキルです!

第一覚醒するとアビリティが強化され、全エルフ、ドワーフ、ゴブリンの攻撃力が+10%になり、オークの最大HP+15%に上昇します。

ゴブリン属性の攻撃バフが上昇するのでスキルとの相性もかなり良いですね。

スキル覚醒は20秒間、攻撃速度が上昇し長射程遠距離攻撃を行います(射程と攻撃速度は通常スキルと同様)。

そして自身と強化対象(主人)の攻防を1.4倍化する強力なバフ効果も発動!

WT・CTが長くなってしまうデメリットがあり、スキル回転率が落ちてしまうのがネックですね。

自身の強化で乗り切れる場合は通常スキルをフル回転してゴリゴリ削る運用をし、主人たちが頑張るマップではS覚醒してガツンと乗り切る!

という感じで活用すると良さそうです。

第二覚醒クラスは「バトルメイド」固定です。

ステータスは攻撃力が倍近くまで上昇!

ですが、HPと防御が低下してしまいます。

スキルの高速遠距離を活かしたいのでリーナさんにとっては相性の良い派生先といえますね。

そもそも主人であるゴブリン属性死亡時撤退支援が自身にも効きますのでやられても☆を落としませんし(*‘∀‘)

また、コストも-3となり配置しやすくなりました。

コメント

  1. 匿名 より:

    バトルメイジではなく
    バトルメイドですね