アイギス:風神の娘フーコの性能評価まとめ!ボスを抱えるのに最適!

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「風神の娘フーコ」の性能についてまとめてみました。

緊急ミッション「風神の娘」のイベント報酬ユニットで、各召喚からは入手ができません。

「風神の娘」は2017年6月15日~6月29日まで開催されたイベントです。

▼当時のメンテ・アップデート情報はこちら▼

アイギス:フーコとリェプルが登場!緊急ミッション風神の娘開始!17/06/15アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了しました! ...

無課金で入手できるイベント産ユニットとしては非常に強力なユニットは攻略動画でも多様されることが多く、イベ産で強いと評判の3人を「いつもの3人」と呼び、フーコもその一人です。

※いつもの3人=白の皇帝ヴェルティ、フーコ

この3人が居れば大抵のミッションはクリアできる!・・・はずw

初期クラス:風伯

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生

姉のクーコさんも描かれています。

風を操るだけに緑髪で風神の娘だけあって角も生えております。

生足とおへそに目がいってしまいますね(*’ω’*)

クラス特性

通常時は空を飛び
スキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる
長射程の物理攻撃

スキル:旋風

ブロック数+1 防御力2.3倍 射程0.4倍になるが範囲内の敵全てを同時に攻撃 効果時間無限

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊が1体ずつ必要です。
サムライマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:風神

こちらが覚醒したお姿!

裸足だったのに底の長い草履を履くようになりました…脱げちゃってますけどw

背中の「風袋」も大きく膨らみ風を起こしています。

覚醒アビリティ:防御力アップ

防御力が上昇する(1.1倍)

スキル覚醒:狂風

ブロック数+2 防御力2.5倍
射程0.4倍になるが範囲内の敵全てを同時に攻撃(射程120)
効果時間無限

評価まとめ

クーコとは姉妹の妹で、雷神の娘ラミィは幼馴染です。

基本はブロック数0、空と飛んで射程300の遠距離物理攻撃(単体)を行います。

この攻撃には鈍足効果もあるため敵の足止めにも使えます。

フーコの凄さはスキル使用による超耐久性と言えるでしょう。

地上に降りブロック1、防御力2.3倍、射程は0.4倍へと短くなるものの、射程範囲内の敵全てを攻撃するようになり、なんと効果時間が無限!

もともと高いHPに高防御力が重なってなんとミスリルゴーレム、グレーターデーモンなどの超攻撃力ボスを抱えることができ、ヒーラーの補助があれば餅つきができてしまうというとんでも性能。

第一覚醒するとさらにステータスが上昇、アビリティのおかげで防御力がさらに10%アップ。

スキル覚醒もできて、さらなる鉄壁の耐久性が期待できる!

…のですがスキルがなんと+5されてしまうのが悩みどころ。

もともと48(下限43)という超重量級コストが53(下限48)へと上がってしまいます。

復刻などで再入手の機会があれば覚醒前、覚醒後で持っておくと使い分けることが出来て良いかもしれません。

無課金で入手できるイベ産の中でも強力なユニットでおすすめです。