アイギス:風神の娘フーコ性能評価まとめ!第二覚醒はシナツヒコ!




皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「風神の娘フーコ」の性能についてまとめてみました。

 

緊急ミッション「風神の娘」のイベント報酬ユニットで、各召喚からは入手ができません。

「風神の娘」は2017年6月15日~6月29日まで開催されたイベントで、現在は定期的に復刻開催が行われています。

▼当時のアップデート情報はこちら▼

アイギス:フーコとリェプルが登場!緊急ミッション風神の娘開始!17/06/15アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了しました! ストミ、曜日、オーブミッションドロップアップ期間は終了となりました。 今回のアップデート内容をまとめましたのでご案内いたします! 緊急ミッシ...

無課金で入手できるイベント産ユニットとしては非常に強力!

攻略動画でも多様されることが多く、イベ産で強いと評判の3ユニットを「いつもの3人」と呼び、フーコもその一人です。

※いつもの3人=白の皇帝ヴェルティ、フーコ

この3人が居れば大抵のミッションはクリアできる!

 

・・・はずw

目次

初期クラス:風伯

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスでは浴衣姿のフーコ姉のクーコ浴衣クーコローズカラザぬりかべシラヌイメーア水着メーアムイルも描かれています。

風を操るだけに緑髪で風神の娘だけあって角も生えております。

生足とおへそに目がいってしまいますね(*’ω’*)

クラス特性

通常時は空を飛び
スキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる
長射程の物理攻撃

スキル:旋風

ブロック数+1 防御力2.3倍 射程0.4倍になるが範囲内の敵全てを同時に攻撃 効果時間無限

覚醒前最大ステータスはこちら

フーコの覚醒前最大ステータスはこちらですね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊が1体ずつ必要です。
サムライマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:風神

フーコの第一覚醒風神はこうなります。

こちらが覚醒したお姿!

裸足だったのに底の長い草履を履くようになりました…脱げちゃってますけどw

背中の「風袋」も大きく膨らみ風を起こしています。

覚醒アビリティ:防御力アップ

防御力が上昇する(1.1倍)

スキル覚醒:狂風

ブロック数+2 防御力2.5倍
射程0.4倍になるが範囲内の敵全てを同時に攻撃(射程120)
効果時間無限

第二覚醒クラス:シナツヒコ

フーコの第二覚醒クラスはシナツヒコに派生します。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
攻撃後の待ち時間を短縮
全敵から受けるダメージ20%軽減
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇




評価まとめ

風伯クラスは仙人と天狗の特性に似た性能を持っており、ステータス値も高く優秀!

その代わりとてもコストが高いのがネックでもあります。

現在のところ風伯は姉のクーコさんとフーコさんの二人のみ。

また、雷神の娘ラミィは幼馴染です。

アイギス:雷神の娘ラミィの性能評価まとめ!殲滅力重視の雷公さま!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「雷神の娘ラミィ」についてまとめてみました。 2017年5月18日実装されたプラチナレアリティ初の雷公クラス。 ▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼ 入手方法はプレ...

基本はブロック数0、空と飛んで射程300の遠距離物理攻撃(単体)を行います。

この攻撃には鈍足効果もあるため敵の足止めにも使えますね。

 

フーコさんの凄さはスキル使用による超耐久性と言えるでしょう!

地上に降りブロック1、防御力2.3倍、射程は0.4倍へと短くなるものの、射程範囲内の敵全てを攻撃するようになり、なんと効果時間が無限!

もともと高いHPに高防御力が重なってなんとミスリルゴーレム、グレーターデーモンなどの超攻撃力ボスを抱えることができ、ヒーラーの補助があれば餅つきができてしまうというとんでも性能。

 

第一覚醒するとさらにステータスが上昇、アビリティのおかげで防御力がさらに10%アップ。

スキル覚醒もできて、さらなる鉄壁の耐久性が期待できる!

 

…のですがコストが+5もされてしまうのが悩みどころですかね。

もともと48(下限43)という超重量級コストが53(下限48)へと上がってしまいます。

なかなかの重量級( ;∀;)

 

復刻などで再入手の機会があれば覚醒前、覚醒後で持っておくと使い分けることが出来て良いかもしれません。

 

第二覚醒クラスは「シナツヒコ」固定です。

ステータスが全体的に強化!防御力が大きく伸びて、攻撃力もそこそこ伸びるため耐久性+殲滅力が向上する派生先です。

さらに攻撃速度上昇と被ダメージ20%カット効果が付与されるため、餅つき運用に大変効果的です。

また、被ダメージ軽減効果は貫通攻撃、DOTには適用されないのでご注意くださいませ。

 

無課金で入手できるイベ産の中でも強力なユニットでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました