アイギス:王宮薬草師ローズ性能評価まとめ!初のハーバリストクラス!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「王宮薬草師ローズ」の性能についてまとめました。

 

2021年8月12日のアップデート時に実装されたレアリティプラチナの新クラス「ハーバリスト」の初女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣クーコ、レミィ、ココロが実装!浴衣ベラもイベント報酬で登場!8/12アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月12日木曜の定期メンテナンスも無事終了となりました。 今年の納涼キャンペーンが開催されておりますよ~! 以下にアップデート情報をまとめましたのでご確認く...

入手方法は2021年7月29日から開催された緊急ミッション「最後に残された信仰」の報酬ユニットで現在は復刻開催時に入手可能です。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シネイドが実装!ローズが報酬の最後に残された信仰開催!7/29アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年7月29日の定期メンテナンスも無事終了となりました! 今回は大幅アップデートがありましたので長引くか心配だったのですが問題無さそうでよかったです。 いつもの...

目次

ローズの初期クラスはハーバリスト

ローズの初期クラスはハーバリスト、初期ステータスはこちらです。

金髪かわい娘ちゃんの薬草師。

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスではクーコ浴衣クーコフーコ浴衣フーコカラザぬりかべシラヌイメーア水着メーアムイルも描かれています。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
回数制限のあるスキルを所持し、待ち時間0秒で使用可能

通常スキル:ハイポーション

20秒攻撃力4.0倍
範囲内の味方の状態異常を回復
戦闘中4回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストのオーブ2個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:メディックガーデナー

ローズの第一覚醒クラスはメディックガーデナーに成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「メディックガーデナー」のお姿!

後ろにもたれる感じで魔法を唱えておりますね。

おっきくて素敵です!

覚醒アビリティ:マンドラゴラ

即死効果を持つ罠トークンを使役
敵が接触すると周囲の敵に一定確率で即死攻撃を行い、短時間動きを停止させる

スキル覚醒:フルポーション

ローズのスキル覚醒:フルポーションと通常スキルとの比較図です。

射程1.3倍
1度だけ範囲内の味方全員のHPを全快し、状態異常を回復
戦闘中4回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒



性能評価まとめ

ハーバリストクラスについて

ハーバリストはスキルのWT(初動待ち時間)、CT(再使用待ち時間)が共に0秒で発動できるのですが発動回数に制限がある遠距離回復クラスです。

そして出撃コストが非常に低いのですが、その分ステータスも冗談でしょ!?というくらい低いのが特徴ですね。

ローズさんはハーバリストクラスはじめてのユニットです。

好感度ボーナスについて

ローズの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

ステータスが低いため、ボーナス値によるHP、攻防上昇は非常にありがたい!

出来るだけ好感度を150%にして運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「ハイポーション」で20秒間攻撃力が4倍化!

さらに射程範囲内の味方の状態異常を回復します。

ミッション中、スキル発動は4回までとなっており、大討伐などの長時間ミッション向きではないもののスタン対策要員として有用ですね。

また、スキルオート発動の号令の対象にはなりません。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「メディックガーデナー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇!

覚醒アビリティも習得します。

少ないステータスを少しでも上げたいので優先的に育てたいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「マンドラゴラ」を習得します。

即死効果を持つ罠トークン(マンドラゴラ)を使役可能になりますよ。

罠トークンに敵が触れると周囲に一定確率即死攻撃を行ったうえで短時間の時止めを行います。

即死も確率が絡むとはいえ便利ですし、時止めも非常に有利になるので上手に使いこなしたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「フルポーション」に変化します!

射程が1.3倍化し、1回だけ射程範囲内に居る全味方ユニットのHPを全回復!

さらに状態異常も回復するボム型スキルです。

こちらも使用回数はミッション中4回のみで、オート発動号令には反応しません。

私的おすすめ運用方法

いつでもぶっ放せる完全手動スキルを持つため、操作性が問われるユニットです。

個人的には低ステータスなため、長らく戦場に配置するのが怖いためボム型のスキル覚醒がおすすめです。

射程内の味方を全快にできる非常に優れた回復サポート能力を持っておりますので避雷針、壁役の後方に配置して危機を救う役割に重宝しますね。

また、状態異常回復効果も良く、配置後すぐにスキル発動できるため状態異常対策要員としても活躍できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました