アイギス:ぬりかべシラヌイ性能評価まとめ!4ブロ反撃+トークンが使える!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ぬりかべシラヌイ」についてまとめてみました。

2021年4月22日のアップデート時に実装された新クラス「ぬりかべ」のプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアプデ情報詳細はこちら▼

アイギス:シラヌイ、紫苑姉妹と魔神第二覚醒実装!GW直前キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年4月22日の定...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

シラヌイの初期クラスはぬりかべ

シラヌイの初期クラスはぬりかべ、初期ステータスはこちらです。

大きくて優しい表情が最高です。

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスではフーコ浴衣フーコクーコメーアも描かれています。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれない自身とそっくりなトークンを使役

通常スキル:抑塞の大壁

30秒全味方の防御60%上昇
更に自身の防御1.3倍
ブロック中の敵の攻撃に敵攻撃力分のダメージで反撃
初動まで225秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
防御力+72

第一覚醒クラス:不動ぬりかべ

シラヌイの第一覚醒クラスは不動ぬりかべにパワーアップします。

クラス特性

4体までの敵を足止め
1体まで出撃人数に含まれず配置中自身と同クラス系トークンの防御を10%上昇するトークンを使役(最大3体まで加算)

覚醒アビリティ:ぬりかべの通せん坊

配置中、近接系ユニットの防御力+7%

スキル覚醒:応報の化物

シラヌイさんのスキル覚醒前と後の比較図です。

自身と自トークンの防御1.8倍
ブロック中の敵の攻撃に敵攻撃力で反撃
自動発動+効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒



性能評価まとめ

ぬりかべクラスについて

ぬりかべは敵3体をブロックできる近接ユニットで、自身と同様なトークンを使役できます。

トークンは1体までであれば出撃枠を取らない優れもの!

正に「壁」役にピッタリですね。

好感度ボーナスについて

シラヌイさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

クラス特性にマッチしたボーナス値です!

通常スキルについて

通常スキルは「抑塞の大壁」で、30秒間全味方の防御力を60%上昇させ、自身の防御力を1.3倍可するバフ効果があります。

さらに抱えている敵の攻撃に対し、敵攻撃力分のダメージで反撃を行います。

高攻撃力の敵も抱える事で相手のHPを多く削る事のできる良い性能ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒後は「不動ぬりかべ」に進化し、敵4体をブロック可能になります。

さらにトークン性能が強化されて、自分と同クラストークンの防御力を10%アップさせる配置バフ効果が付与されます。

最大3体まで加算されため、出来るだけトークンは3体配置した状態で運用したいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ぬりかべの通せん坊」を習得!

近接系ユニットの防御力+7%の配置バフ効果がありますよ。

自己バフにもなる良い効果です。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「応報の化物」に変化!

自分と自トークンの防御力を1.8倍にし、抱えている敵に対して敵攻撃力で反撃を行います。

そしてオート発動+永続効果!

通常スキルは全味方の防御力バフで制限時間30秒ですが、こちらは自己バフで永続効果となっております。

第一覚醒クラスのクラス特性に付与されたトークン配置バフを活かすとなるとスキル覚醒の方が使いやすそうですね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒にして、トークンを複数配置した運用が汎用性高くておすすめです。

防御力高めの壁ユニットを複数配置する場合は通常スキルに切り替えるとよさそうです。

トークンは1体までは出撃枠を取りませんが、3体置くとすると2枠取られますので、他壁ユニットを使う場合はこの辺を考えて編成を組み、スキルを切り替えるといった感じですね~!