アイギス:雷神の娘ラミィの性能評価まとめ!第二覚醒クラスはタケミカヅチ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「雷神の娘ラミィ」についてまとめてみました。

 

2017年5月18日実装されたプラチナレアリティ初の雷公クラス。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ラミィ実装!エレーヌが報酬の巨人殺しの剣が開催開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、昨日のアイギスのメンテナンスが無事終わりましたね。 遅くなりましたがアップデート内容をまとめましたのでご案内いたします! 緊急ミッション『巨人殺しの剣』の開始! 今回は試練型のイベントです。 イ...

2019年12月19日に待望の第二覚醒が実装されました。

アイギス:雷公・風伯の第二覚醒実装!雷鬼・風鬼は闇堕ち仕様!?
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも終了! 今回は信頼度上限解放システム実装や第二覚醒が追加されたクラスなどがおりますよ~! 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください~(*’ω...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚からとレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

また、2019年8月22日に浴衣姿Ver.のラミィも実装されました。

▼浴衣ラミィについての詳細記事はこちら▼

アイギス:雷雲の浴衣ラミィ(サマー)性能評価まとめ!コスト減少が嬉しい!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「雷雲の浴衣ラミィ」についてまとめてみました。 2019年8月22日に実装されたプラチナレアリティの雷公クラスで、雷神の娘ラミィの浴衣姿Ver.です。 ▼当時のアップデー...

目次

通常クラス:雷公

ラミィの初期ステータスはこちらです。

金髪ツインの雷さま(*´ω`*)

やっぱり虎縞柄のパンツなんですね!

イラスト担当は「たいちょ」先生。

アイギスでは浴衣ラミィや姉のレミィ浴衣レミィソシエハロウィンソシエタバサリーナレイメイメイファピックルなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の防御力無視攻撃
スキル使用で地上に降りる

通常スキル:降雷

ブロック数+1 射程が0.4倍になるが、範囲内の敵全てを同時に攻撃
効果時間無限
初動まで17秒、再使用まで35秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

覚醒前のラミィ最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
射程+17

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠2個
ペガサスナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:雷神

ラミィも第一覚醒で父同様に雷神になりました。

こちらが第一覚醒したお姿!

背後の太鼓などの装飾が豪華さを増し、ラミィさん本人もやる気に満ち溢れた表情をしています。

覚醒アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(+10%)

スキル覚醒:万雷

20秒ブロック数+1 射程0.5倍になるが攻撃後の待ち時間短縮
範囲内の敵全てを同時攻撃
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:タケミカヅチ

ラミィの第二覚醒クラスはタケミカヅチに派生します。

こちらが第二覚醒タケミカヅチに進化したお姿!

装飾が豪華になり、満面な笑みで雷を発生している姿が可愛いですね。

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の防御力無視攻撃
スキルで地上に降りる
スキル中の射程+0.3倍
ステータス変化:HP・攻撃力・防御力中上昇



評価まとめ

雷公は空を飛んでいるため通常時は0ブロック、近接クラスとしては長めの射程(300)で単体防御無視(魔法)攻撃を行うのが特徴的です。

スキル発動時は地上に降りて敵をブロックし、強力な攻撃を行うことができます。

似た性能を持つ風伯は防御性能に長けているのに対し、こちらは攻撃性能に長けているといえますね。

高攻撃力、長射程、魔法攻撃など強力な性能故にコストが非常に重たいのがネックです…。

 

ラミィさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られ、上限解放150%時には
射程+17されます。

殲滅力アップの良いボーナスだと思います(*´∀`)

 

通常スキルは地上に降りて1ブロ化し、射程が0.4倍と短くなりますが範囲内の敵全てを同時マルチロック攻撃するように!

しかも効果時間は無限!

ラッシュ対策には非常に便利!

なのですが、長い射程が短くなってしまうのがネック(射程300から120に)です。

効果時間無限なので通常状態(長射程攻撃+0ブロ化)に戻したくても戻せない(麻痺にでもならないと)のも使い難さを感じます。

また敵を抱えるようになるため、HPは高いものの防御力と魔耐が紙なラミィさんでは強敵を抱えられるのは難しいです。

紙耐久に注意!しっかりとしたHP管理が必要になります。

 

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得!

効果は攻撃力が10%上昇するというもので殲滅重視の雷公にとっては大変相性の良い効果ですね。

 

スキル覚醒を行うと効果時間無限ではなくなり20秒間1ブロ化、射程0.5倍になり攻撃速度上昇、範囲内の敵全てをマルチロック同時攻撃!

射程が通常スキルよりは長く、攻撃速度上昇も付いて効果時間も20秒間となって使いやすいタイミングで使えるようになりました。

通常スキルでのネックな部分を全部緩和させてくれたような効果ですね!

ただ、永続ではなくなってしまうのでご注意!

 

普段はS覚醒を使用し、大討伐などのラッシュが続くミッションでは通常スキルの効果時間無限を利用に切り替えると良いでしょう。

 

第二覚醒クラスは「タケミカヅチ」固定です。

全体的にステータスが向上し、射程も伸びる派生先です。

スキルは覚醒前と後も射程が下がり射程内全敵を攻撃できる効果なため、射程が伸びるのは大変便利ですね(*´∀`)

第二覚醒まで待ったなしで育成しちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました