アイギス:晴着の親衛隊シャディア(お正月)性能評価まとめ!第二覚醒はアビスレイダーがおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「晴着の親衛隊シャディア」についてまとめてみました。

2021年1月1日の0時に開催されたお正月プレミアム召喚に追加実装されたブラックレアリティ女性ユニットです!

同時に新春グリム、晴着エフネも実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シャディア、グリム、エフネの晴れ着姿が登場!年末年始特別!お年玉ラッシュ開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日は年の瀬というところで、水曜日で...

入手方法は毎年1月1日から開催されるお正月プレミアム召喚のみとなっております。

期間限定排出ユニットですので復刻を狙うしかありません。

正月シャディアの初期クラスは魔王親衛隊

正月シャディアの初期クラスは魔王親衛隊、初期ステータスはこちらです。

美しい…!美しすぎます(*´ω`*)

紫のダルマは…デシウスですよねw

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

アイギスではオリジナルシャディアや他にもヴルムジークリンデハルモニアキュテリも描かれております。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間20%減少

初期アビリティ:器の系譜

魔界でも能力が低下しない
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

通常スキル:祝槍は折れることなく

60秒攻撃力1.5倍 防御力2.0倍(第二覚醒アビスレイダーの場合、78秒間攻撃力1.9倍)
遠距離攻撃を行う
自身のHPが徐々に大回復
初動まで1秒、再使用まで55秒

覚醒前最大ステータスはこちら

晴着シャディアの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
貫通確率+25%

上限解放150%時
コスト減少-3

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バーサーカーの宝珠3個
呪術師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アビスリベリオン

晴着シャディアの第一覚醒クラスはアビスリベリオンに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アビスリベリオン」のお姿!

駆け出す感じの躍動感あるイラスト!

着物が細かく描かれております。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少

覚醒アビリティ:晴れ着の親衛隊

魔界で能力が低下しない
HPが0になっても撤退せず一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけでお正月属性の攻撃力+10%、防御力+10%

スキル覚醒:正月神楽・殲滅の舞

年賀シャディアのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒攻撃力1.7倍(第二覚醒アビスレイダーの場合、39秒間攻撃力2.2倍に上昇)
範囲内の全敵に攻撃し、味方に攻撃力の30%を加算
発動中HPが徐々に減少
初動まで5秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラスA:アビスセンチネル

晴着シャディアの第二覚醒クラスその1はアビスセンチネルに派生します。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間40%減少
ブロック数と攻撃対象数+1
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇

第二覚醒クラスB:アビスレイダー

晴着シャディアの第二覚醒クラスその2はアビスレイダーへと成長します。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少
スキル効果時間が30%増加
スキル中の攻撃力1.3倍
ステータス変化:HP・攻撃力・防御力小上昇



性能評価まとめ

魔王親衛隊クラスについて

魔王親衛隊は攻撃を当てた敵の攻撃力を下げることができるのが特徴的な近接クラスです。

HPも高くなるため強力な攻撃力を持つボスを抱えるのに適しているといえるでしょう。

好感度ボーナスについて

晴着シャディアさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と貫通確率+25%に振られて上限解放150%時にコスト減少-3が付与されます。

攻撃力上昇に貫通攻撃化確率が付与されるとはめちゃくちゃ殲滅系ですね!

コスト-3も美味しすぎます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「器の系譜」を習得しており、魔界マップでの能力低下が無く、HPが0になっても死亡・撤退扱いにならずその場で一定時間後に復活します!

これはオリジナルのシャディアさんと同様ですね。

HPが0になると0.1秒ずるHPが15回復していき、最大HPまで回復すると復活します。

また、回復中は敵をスルーしスキルのWT/CTはカウントされ、手動での撤退が可能です。

やられてもクリア時の☆に関係が無い優れた効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「祝槍は折れることなく」で60秒攻撃力が1.5倍、防御力が2倍化し、遠距離攻撃を行います。

さらに自身のHPが徐々に大回復するリジェネ効果もありますよ~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うとすると「アビスリベリオン」に進化します。

敵に攻撃を当てた際の敵攻撃力デバフが2割から3割に上昇しますね。

より攻撃力の高い敵に効果が出る良い効果です。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「晴れ着の親衛隊」に強化され、魔界適応とHP0で復活する効果はそのままに、お正月属性味方ユニットの攻撃力+10%、防御力+10%の編成バフが追加されました。

自己バフにも使えて、お正月ユニットを複数編成すると尚良し!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「正月神楽・殲滅の舞」となり、30秒間攻撃力1.7倍!

さらに射程範囲内の敵全てを攻撃し、味方ユニットへ自身の攻撃力30%分を加算するという驚異的なバフ効果まであります!

ただし、スキル効果発動中はHPが徐々に減少してしまうデメリットが付きました…。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「アビスセンチネル」

HPと防御力が良く伸び、ブロック数が増えて2体同時攻撃が可能になります。

さらに攻撃を当てた敵の攻撃力を4割も減少できるようになりますね。

2体抱えられるようになり、HPも3900を越えるので出来れば前線で運用したいところです。

第二覚醒クラス「アビスレイダー」

攻撃を当てた敵の攻撃力減少は第一覚醒時と同じですが、スキル効果時間が3割伸び、スキル発動中の攻撃力が1.3倍化します!

それとステータスは全体的にバランスよく少し上昇する感じですね。

攻撃力はセンチネルより上がり、スキル中1.3倍効果もありますのでS覚醒でビシバシやるのには良いかもしれません。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはアビスレイダーがおすすめです!

スキルの効果時間と攻撃力倍率が上がるためスキル覚醒と抜群に相性が良いといえるでしょう。

射程内の敵全てを攻撃できて味方へ自身の攻撃力30%分を加算とは素晴らしい効果です。

スキル効果時間が伸びるため、HP管理をしっかりとやる必要性はありますがそれ以上の活躍を魅せることでしょう!

アビスセンチネルの場合は耐久性アップ+攻撃した敵の攻撃力デバフ40%が強力ですね。

ただ、やはりスキル覚醒との相性はアビスレイダーに劣るイメージです。