アイギス:封鋼の剣士ティール性能評価まとめ!ゴーレムに特化したモンブレ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「封鋼の剣士ティール」についてまとめてみました。

2018年4月19日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのモンスターブレイカーです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ティール登場!モンブレ覚醒実装!メトゥス様に新たな寝室シーンが!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終了しました。 アルケミスト・ド...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より入手可能です。

通常クラス:モンスターブレイカー

ティールの初期ステータスはこちらです。

金髪ショート、そして緑の瞳が美しい(*´∀`)

背中に大きな剣、ミームングを背負って・・・るのではなく、右手で軽々しく持っているのですね…!

イラスト担当は「あるぷ」先生。

アイギスでは今のところティールさんのみ描かれております。

新ユニット期待しております!

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

アビリティ:ゴーレムブレイカー

ゴーレムから受けるダメージを30%軽減
出撃メンバーにいるだけでゴーレムの攻撃防御10%減少

通常スキル:封印剣ミームング

30秒攻撃力2.0倍 弱体化対象への攻撃力1.5倍
初動まで22秒、再使用まで45秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ティールの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

覚醒に必要な素材

銀サムライCC済みorサムライ
銀魔法剣士CC済みor金魔法剣士
銀ビショップCC済みorビショップ
覚醒の聖霊を1体ずつと
バーサーカーの宝珠2個(火曜オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

ティールの第一覚醒モンスターパニッシャーに進化!

こちらが第一覚醒したお姿!

封印されていた剣が真の力を発揮し、ドス黒いオーラを纏っています( ゚д゚)

太もものムチムチ感が良く出ていてナイス!

覚醒アビリティ:塊断の黒剣

ゴーレムから受けるダメージを50%軽減
20%で防御魔耐無視攻撃
出撃メンバーにいるだけでゴーレムの攻撃防御15%減少

スキル覚醒:大剛剣ミームング

30秒弱体化対象への攻撃力4.0倍 近くの敵3体まで同時に攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒




第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティによりある種族の敵に特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

ティールさんの場合はゴーレム系の敵に特化しておりますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多くて便利なのですが、スキル発動をし忘れると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もあるのでご注意!

初期アビリティの効果はゴーレムから受けるダメージを3割カット!

さらに編成デバフでゴーレムの攻撃と防御力を1割下げてくれます。

攻撃力、HPが高いゴーレムたちですがティールさんが居れば活路を見出してくれそうですね(*´∀`)

通常スキルは30秒間攻撃力が2倍!

さらにゴーレム系への攻撃力が1.5倍の特攻効果!

アビ効果のダメージカットと併せることでザクザクとゴーレムを切り刻むことが可能となります。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、アビリティが強化されゴーレムから受けるダメージを半分カット!

編成デバフのゴーレムの攻撃防御が1.5割減少するようになり、さらに2割の確率で貫通攻撃を行います。

非常に強力なゴーレムの攻撃を軽く(?)受けられるようになりますね!

スキル覚醒は30秒間、ゴーレムへの攻撃力がなんと4倍化!

さらに近くの敵を巻き込み、3体を同時攻撃!

覚醒前の通常の攻撃力2倍化が無くなるため、ゴーレム以外の敵を相手にするのは不向き。

完全に対ゴーレム兵器と化しますがそもそもゴーレム相手がメインな彼女にとってはありがたい尖がり具合だと思います(*´∀`)

周囲の敵を巻き込むのもゴーレムラッシュ対策に向いていますし。

私のおすすめは…

やはりS覚醒ですね!

第一覚醒は覚醒アビリティ効果が非常に有用なので急いで育成して運用したいです。

特にストーリーミッション「魔法都市」ではゴーレムが多数出てくるので前線に配置して進行を抑えてもらいたい(´∀`*)

ゴーレム特化にとても有用なティールさんですが、ゴーレム以外の敵に対しては正直輝くところが無いので対ゴーレムの切り札として運用しましょう。