アイギス:闇使いグレーテルの性能評価まとめ!使いやすいダークストーカー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「闇使いグレーテル」についてまとめてみました。

2016年6月3日のアップデート時に実装された初のダークストーカークラスユニットで、レアリティはプラチナです。

当初はニコニコ動画の生放送(2016年5月10日放送)でプレゼント(シリアルコード)され、今は交換所にて虹水晶400個と交換可能です。

通常クラス:ダークストーカー

グレーテルの初期ステータスはこちらです。

ゴスロリな黒めの衣装を着ていますね。

耳のついたフードが可愛い(*´ω`*)

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスでは他にエターナーやアザミグローリア、リュリュも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが80%回復
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
魔界でも能力低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

通常スキル:闇の解放

30秒HPと攻撃力が1.5倍に上昇
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠2個
ダークナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

グレーテルの最強スペックはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

表情は変わっていないものの、性格は明るくなったっぽいですね(*’ω’*)

そして履いてない。

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:常闇のダークエルフ

魔法耐性が大幅に上昇する

スキル覚醒:闇の暴走

30秒HPと攻撃力1.7倍 魔法耐性1.5倍
スキルが自動で発動
終了後「闇の開放」に変化
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ダークストーカーは自身が死亡(HP0)になった時に撤退扱いとなる「絶対死なないマン」クラスです。

撤退時にはコスト還元も多く、トンデモない特性を持っていますね~。

さらにエンジェル系の敵に対して特攻があるのもグッド!

また、魔界でも能力が低下しません。

神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップでは優先的に運用していきましょう。

グレーテルさんの通常スキルは30秒間、HPと攻撃力1.5倍化効果です。
単純でありながら強力で使いやすい効果ですね。

第一覚醒すると敵天使系への特攻効果1.5倍、撤退時コスト還元9割へ上昇!

覚醒アビリティを習得し、魔耐が+10されて30になります。

スキル覚醒は30秒間HPと攻撃力が1.7倍!

さらに魔耐が1.5倍化しオートで発動します。

効果終了後は通常スキルに戻ってしまいますが、WT・CTも短く、性能も強化されるのでここぞ!という時に発動すると良いでしょう。

第一覚醒後はステータスも全体的に伸びますので前線に配置しても粘り強く戦ってくれそうです。

S覚醒、おすすめです!

他ダークストーカーと違いあまり特出したところが無い感じはしますが、扱いやすいダークストーカーだと思います。