アイギス:剣士グローリアの性能評価まとめ!地上特攻と物理回避が良い感じ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「剣士グローリア」の性能についてまとめました。

 

2015年7月9日~7月23日まで開催されていた緊急ミッション「大地を震わす必殺剣」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはソードマスターです。

2018年5月10日に待望の第二覚醒クラスが実装されました!

アイギス:ディアナ、リーザ、マリカ、フィリーネ、グレンが実装!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました。 今回は登録者400万人突破記念でいろいろとお得なキャンペーンがあるみたいですよ~! いつものようにまとめいってみよう...

現在の入手方法は上記イベントが定期的に復刻開催されますのでその際に獲得可能です。

目次

通常クラス:ソードマスター

グローリアの初期ステータスはこちらです。

素晴らしいスタイルのビキニアーマー娘(*´ω`)最高だー!

大きな剣と小さな盾を装備しております。

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスでは他にエターナー花嫁エターナーアザミヘンゼルグレーテルサンタグレーテルリュリュも描かれております。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を30%回避

※2019年10月24日のバランス調整で物理攻撃回避が追加されました。

アイギス:10月24日の一部クラスのバランス調整について
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 先ほどの記事にてお知らせしました10月24日アップデート情報の「一部クラス・ユニットのバランス調整」について記事にまとめました。 先週も調整が入り、今回は第2弾です。 ▼先週のクラス調整についてはこち...

通常スキル:奥義 岩砕滅隆剣

攻撃力が1.8倍
さらに地上の敵に攻撃力3倍
周囲の敵を攻撃し短時間足止めする
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

グローリアの覚醒前の最強スペックはこうですね。

覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:剣聖

グローリアの第一覚醒は剣聖になります。

こちらが第一覚醒したお姿!

今、まさに必殺剣を発動!といった様子のイラスト(`・ω・´)

小さな盾は外し、両手でうぉりゃー!って感じですね。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を40%回避

覚醒アビリティ:体力アップ

HPが大きく上昇する

スキル覚醒:秘奥義 堅岩転身法

防御力が永続的に1.5倍に上昇する
使用後「奥義 岩砕滅隆剣」に変化
初動まで15秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:剣神

グローリアの第二覚醒は剣神に派生します!

こちらが第二覚醒「剣神」のお姿!

うーむ!良いお尻(*´ω`*)

大きな剣がさらに大きなものになりました。

こんな大剣を片手で構えてるとは…さすがです!

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を60%回避
スキル再使用時間を40%短縮
攻撃後の待ち時間を少し短縮



雑感

ソードマスターはスキルがユニークで強力な必殺剣が使えるのが特徴的な近接1ブロッククラスです。

ステータスはそこそこ高いものの、強敵を抱えるのは難しいかもしれません。

アップデートがかかり、物理攻撃回避の上方修正が入りましたので物理の敵ならばある程度の強敵も抱えることはできるでしょう!

基本的には壁・補助で守りつつ回転率の高い必殺剣を使って大量の敵を捌くのに特化しているといえるでしょう。

 

グローリアさんの通常スキルは攻撃力1.8倍、さらに地上の敵に攻撃力3倍の特攻効果の高威力範囲攻撃を行います。

サンドラさんは対空特攻に対して、こちらは地上特攻のソドマスですね。

アイギス:剣士サンドラ性能評価まとめ!スキル覚醒で対空強化!第二覚醒でさらに強力に!
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、今回はアイギスの「剣士サンドラ」についてまとめてみました。 2015年5月7日~21日まで開催された緊急ミッション「空を断つ必殺剣」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはソード...

地上特攻があるというだけで、空の敵に攻撃が届かないという訳ではございません。

また、攻撃は貫通攻撃ではなく物理攻撃な点にご注意(サンドラさんの必殺剣は貫通攻撃)。
貫通ではないので回避性能のある敵には避けられる場合もあります。

色々と差異はあるものの、地上の敵に対しては大変有用です。

超威力範囲ボムをくらわしてやりましょう!

 

第一覚醒するとクラス特性の物理回避が40%に上昇!

覚醒アビリティを習得し、効果はHPが1.2倍化し耐久性が増します。

 

スキル覚醒は永続的に防御力1.5倍化!

アビリティのHPアップと相性も良いですね。

使用後は通常スキルに戻ります。

長期戦ではS覚醒を使用し、壁役を務めながら必殺剣を打ちまくる運用が良いでしょう!

ただし、短いミッションでは性能を発揮する前に終わってしまうこともありそうです…。

臨機応変にS覚醒と通常スキルをスライドして運用したいですね。

 

第二覚醒クラスは「剣神」固定です。

全体ステータスが向上し、物理回避も60%まで上昇します。

また攻撃速度が若干上昇しております。

必殺剣のCTも40%短縮しているため単独でもスキル回転率が大幅に向上しドッカンドッカンタケノコを生やす事が可能に!S覚醒使用後、王子バフさえあればミスリルゴーレムを抱える事もできるようになり、壁役としての活躍の機会も増えましたね(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました