アイギス:甘菓子の魔女リュリュ性能評価まとめ!第二覚醒はソーサレス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「甘菓子の魔女リュリュ」の性能についてまとめてみました。

 

2018年2月16日にバレンタインキャンペーンのログインボーナスとして実装・配布されたプラチナレアリティのウィッチクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細はこちらです▼

アイギス:キャラット実装!ランス10コラボにバレンタイン企画開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスメンテナンスも無事終了となりました! 引き続きランス10コラボとバレンタイン第二弾など、様々なアップデート内容がありますよ~! 『ランス10 -決戦- ×千年戦争アイギス』コラボ...

また、ウィッチクラスは

▼第二覚醒実装当事の予告記事はこちら▼

アイギス:ウィッチの第二覚醒が実装予定!デスピアのイラストが先行公開!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの次回アップデート予告になんと! ウィッチの第二覚醒が実装! 2月9日(木)のメンテナンスにて、 ウィッチの第二覚醒を実装いたします。 ウィッチは、アークウィッチから 『ホーリー...

現在の入手方法は召喚やイベントミッションでのドロップはなく、毎年2月に開催されるバレンタインキャンペーンでのログインボーナスでのみ仲間にすることができます。

目次

アイギス:甘菓子の魔女リュリュの初期クラスはウィッチ

アイギス:甘菓子の魔女リュリュの初期クラスはウィッチ、初期ステータスはこちらです。

お菓子とクマに囲まれたリュリュさん。

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスでは他にエターナー花嫁エターナーヘンゼルグレーテルサンタグレーテルアザミグローリアも描かれております。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

通常スキル:スイートマジック

25秒攻撃力1.5倍 範囲内の敵の魔法耐性が20%減少する
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ロードウィッチ

甘菓子の魔女リュリュのクラスチェンジ後、第一覚醒前はロードウィッチになります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

甘菓子の魔女リュリュの第一覚醒クラスはアークウィッチになりますね。

こちらが第一覚醒クラス「アークウィッチ」のお姿!

好感度100%のコメントとぴったりのイラストですね。

照れた表情でチョコを差し出しております。

大変可愛らしいです!

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:クマさんの後押し

15%の確率で3体まで同時に攻撃する

スキル覚醒:純粋スイートマジック

20秒攻撃力と射程1.5倍
範囲内の敵の魔法耐性が40%減少する
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:ソーサレス

甘菓子の魔女リュリュの第二覚醒クラスはソーサレスに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ソーサレス」のお姿ですね!

クマが不良化しちゃいましたか!?w

お尻というかローアングルがナイス過ぎますね!

鼻血モノですよ!

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加
射程+20




評価まとめ

ウィッチは単体魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、コストが低いため配置しやすく、攻撃には鈍足効果がついているため敵の進行を遅らせたい時に便利なクラスです。

魔法攻撃のため、敵アーマーや赤ガーゴイルなどを仕留めるのにも有用ですね。

 

バレンタインリュリュさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて上限解放150%時に射程+17が付与されます。

攻撃力と射程アップは後述のスキル覚醒と相性が良いので150%まで好感度を上げて活躍させたいものです。

 

通常スキルは「スイートマジック」でレベル最大時に効果時間25秒、攻撃力が1.5倍化し、射程範囲内に居る全ての敵の魔法耐性を20%減少させます。

魔法耐性デバフがかかるため、攻撃力倍率以上のダメージを与える事が可能ですね!

とはいえ、そもそもの魔法耐性が低い相手にはデバフ効果の意味があまりなくなってしまいますが。

 

第一覚醒するとクラス特性の鈍足効果65%減少に強化されます。

さらに覚醒アビリティ「クマさんの後押し」を習得し、15%の確率で3体同時マルチロック攻撃を行うことができるようになります!

確立が絡むとはいえ、無いより全然強力ですので単純にありがたい効果です。

 

スキル覚醒は「純粋スイートマジック」となり、20秒間攻撃力と射程が1.5倍化!さらに射程範囲内の敵魔法耐性を40%減少してくれます!

効果時間は5秒短くなり、WT・CTが少し延びますがスキル名の通り「純粋」強化の良い効果だとおもいますね。

スキル覚醒推奨です!

 

第二覚醒クラスは「ソーサレス」固定です。

ステータス値は攻撃力がそこそこ伸びて射程が+20されてスキル効果時間が3割も延長すためスキル覚醒と相性抜群ですね!

支援もできて殲滅力が超アップですよ!

 

また、ソラスさんの配置バフ(アビリティ効果)でウィッチ系出撃コスト-10効果を得れれば

コスト3で配置できてしまいますのであわせて編成するととても使いやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました