アイギス:魔導司祭エターナーの性能評価まとめ!第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「魔導司祭エターナー」の性能についてまとめました。

2015年10月29日~11月12日まで開催されていた緊急ミッション「死竜と復讐の魔導司祭」の報酬ユニットです。

レアリティはブラックでクラスはビショップの女性ユニットですね。

また、2017年11月30日に待望の第二覚醒クラスが実装されました!

アイギス:オロチヒメとケラ王子が実装!ビショップ第二覚醒も!4周年キャンペーン詳細!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日も無事メンテナンス終了! アップデ...

現在の入手方法は上記イベントが定期的に復刻開催されますのでその際に仲間にすることが可能です。

エターナーの初期クラスはビショップ

エターナーの初期クラスはビショップ、初期ステータスはこちらです。

鋭い目つきが印象的な魔道娘。

チラっと見える太ももが素敵です(´∀`*)

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスでは他にグレーテルアザミグローリアリュリュも描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.2倍
全員のHPが秒間20回復(バランス調整で追加された効果)

アビリティ:攻撃速度アップ【小】

攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する

通常スキル:ヒールマジックプラス

60秒間攻撃力1.6倍
射程1.3倍に上昇し味方のHPを回復
初動まで1秒、再使用まで70秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀ヒーラー
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイビショップ

エターナーのcc後、覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
射程+19

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダービショップ

エターナーの第一覚醒エルダービショップはこちらです。

こちらが第一覚醒クラス「エルダービショップ」のお姿!

半身に炎の魔法を、もう片方の半身に光の回復魔法を唱えていますね。

まさにビショップ!二重詠唱は伊達ではありませんね(*´▽`*)

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍
全員のHPが秒間30回復

覚醒アビリティ:魔導の秘教

攻撃発生後のスキを常に少し短縮する
出撃メンバーにいるだけでビショップ系の射程+10

スキル覚醒:二重詠唱

90秒味方1体への回復と敵への範囲攻撃魔法を同時に使用する
初動まで5秒、再使用まで110秒

第二覚醒クラスA:パトリアーク

エターナーの第二覚醒パトリアークのお姿はこうなります。

こちらが第二覚醒パトリアークに派生したお姿!

白い衣装に回復呪文と炎の攻撃魔法がより強く演出されています。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍
全員のHPが秒間50回復
射程+20

第二覚醒クラスB:フィロソファー

エターナーの第二覚醒フィロソファーの姿です。

こちらがもう1つの第二覚醒の派生先、フィロソファーのお姿!

黒系の衣装と大きな魔道士の杖を持ち、雷鳴のようなものが降り注いでいます。

ガラリと印象が変わりましたね!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
範囲1.3倍(スキル未使用時のみ)
エンジェルとアンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.3倍全員のHPが秒間30回復



性能評価まとめ

ビショップクラスについて

ビショップは普段はメイジのように遠距離範囲の魔法攻撃を行い、スキル発動で味方の回復を行うスイッチ型のクラスです。

またアンデッド特攻があるのも利点でまとめて焼き払うのに有用ですね!

追記:バランス調整が入り、味方ユニット全員のHPを秒間20~50回復するリジェネ効果が付与されました。

リジェネ効果は加算されるため、複数のリジェネ効果持ちユニットと組むと全体の耐久性がグンと上がります!

好感度ボーナスについて

エターナーさんの好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168に振られ、上限解放150%時は射程+19が付きます。

範囲魔法攻撃ですので攻撃力と射程アップは嬉しいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは攻撃速度がわずかに上昇する自己バフ効果があります。

他ビショップはもちろんのこと、メイジよりも攻撃速度がはやくなります。

通常スキルについて

通常スキルは60秒間攻撃力1.6倍+射程1.3倍化し、味方のHPを回復するようになります。

純粋なビショップという感じで攻撃と回復のスイッチができますね。

黒レアなので配置後すぐに発動できるのでタイミングが図りやすいのですが、効果時間が60秒(1分)と長いので回復が間に合ってきても攻撃に切り替えられない、なんてこともありそうです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「エルダービショップ」に進化します。

アンデッドタイプの敵に対する特攻効果が1.4倍となり、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔導の秘教」に強化されて、効果は攻撃速度短縮が「わずか」から「少し」に上昇し、ビショップクラスの味方ユニットの射程を+10する編成バフが付与されます。

自己バフにもなりますのでとても有用ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「二重詠唱」に変化します。

90秒間、味方1体のHP回復と敵への範囲魔法攻撃を同時に行うようになります!

まさに一人二役な性能に!

攻撃か、魔法かではなく、両方を同時にこなしてしまうとは恐れ入りますね。

CTは110秒と長いですが、効果時間が1分半もあるので上手に時間を計りながら使いたい。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「パトリアーク」

ステータスはHPと防御がよく伸び、射程+20と全体リジェネ効果が強化された派生先です。

リジェネ効果は1秒間にHP50も回復することができ、他ユニットのアビリティやクラス特性と加算されて効果が発動します。

そのため、パトリアークが2体居れば1秒毎に味方全員HP100回復するようになります。

リジェネ持ちユニット複数と組むことでヒーラー要らずの場面も出てきそうですね。

射程も伸びるので届かない場所にも手が届くようになり、回復要員として役立ちそうです。

第二覚醒クラス「フィロソファー」

ステータスは攻撃力が良く伸び素で1000を超えるようになり、アンデッドに加えエンジェルタイプの敵にも特攻効果を持つようになります。

効果倍率は1.4から1.3倍に少なくなりますがステ値上昇分を踏まえると大差は無く、さらに攻撃の効果範囲が1.3倍化し巻き込める敵が増えたため、総与ダメージ的には火力が増し増しになっておりますね!

ただし、爆風範囲1.3倍効果はスキル未使用時のみの発動で、スキルの効果時間が長いエターナーさんでは範囲1.3倍の恩恵を受けることが少ないという点が悲しい。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは耐久性+回復メインのパトリアーク、殲滅要員として対天使・不死者用砲台として優秀なフィロソファーといった感じですね。

どちらの派生先でも活躍できる場面は多く、好みや自身の戦力に合わせた派生先に第二覚醒をチョイスしましょう。

ちなみに私は…射程アップとリジェネ効果が高いパトリアークにしますかね。

対アンデッド要員としても使えます。