アイギス:魔物使いモルテナ性能評価まとめ!貫通トークンが超強力!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔物使いモルテナ」についてまとめてみました。

2016年4月28日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの魔物使いクラスのユニットです。

2017年6月22日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:魔物使い第二覚醒実装!魔神アガレス降臨復刻など:17/06/22アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスが無事終了しました...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェチケ、ブラック交換チケットなどから獲得できます。

通常クラス:魔物使い

モルテナの初期ステータスはこちらです。

ゴスロリな巨乳娘(*´∀`)可愛い

その豊満なボディに手を出そうとしたら…

二頭の番犬、魔獣オルトロスが目を光らせています!(;´▽`A“

イラストは「魔太郎」先生。

アイギスでは他に金光聖菩、セラを描かれております。

クラス特性

防御力、魔法耐性無視の遠距離攻撃トークンを使役可能
自身は防御無視の遠距離攻撃(射程220)
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:魔獣調教I

配置中のみ魔物使い系トークンの
防御力1.5倍
出撃コスト-1

通常スキル:魔獣炎操

20秒自身と魔物使い系トークンの攻撃力2.0倍 射程1.3倍、発動時トークン所持数を1回復
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちらです

モルテナの覚醒前最強スペックはこちらになります。

Lv80時のトークンのステータス

HP1400
攻撃力360
防御力200
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠3個
後衛軍師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:魔獣使い

モルテナの第一覚醒はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

うーむ、なんちゅう衣装なのでしょうか(*´▽`*)

金髪にリボンも可愛いです。

番犬もパワーアップして3頭の魔獣ケルベロスになりました。

覚醒アビリティ:魔獣調教II

配置中のみ、魔物使い系トークンの
防御力2倍
出撃コスト-2

スキル覚醒:魔獣獄炎操

自身と同クラストークンの攻撃1.5倍射程1.3倍
防御魔耐無視、トークン2回復
自動発動+永続
初動まで5秒、再使用まで140秒

Lv99時のトークンのステータス

HP1530
攻撃力390
防御力190
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7



第二覚醒クラスA:ビーストマスター

モルテナの1つ目の第二覚醒クラスはビーストマスター!

こちらが1つ目の第二覚醒ビーストマスターのお姿!

ゴスロリというかSMな感じの衣装になってきました…セクシーではありますけどね(*´∀`)

クラス特性

HPが徐々に回復し、防御魔耐無視攻撃を行うトークンを使役
自身は防御無視の遠距離攻撃
魔界でも能力が低下しない

Lv99時のトークンのステータス

HP1980
攻撃力507
防御力299
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7
リジェネ効果

第二覚醒クラスB:魔獣調教師

モルテナの第二覚醒魔獣調教師はこちらになります!

こちらがもう1つの第二覚醒魔獣調教師のお姿!

鞭を持ち完全にSなお姉さまと化しています。

魔獣もビシバシ調教されてヤル気マンマンといったご様子!(;´▽`A“何をしたんだモルテナさん…

クラス特性

HPが徐々に減るが、高性能で防御魔耐無視攻撃を行うトークンを使役
自身は防御無視の遠距離攻撃
魔界でも能力が低下しない

Lv99時のトークンのステータス

HP4590
攻撃力1170
防御力690
魔法耐性0
ブロック数1
射程200
コスト7
HP自動減少



評価まとめ

魔物使いは近接マスに遠距離貫通攻撃が可能なトークンを配置できるのが特徴の遠距離クラスです。

貫通攻撃を常時行える貴重な戦力を生み出せるのは非常にグッド!

また、魔界耐性もあります…神器王子(全味方魔界耐性バフ)のおかげであまり響かなくなってる効果ではありますが(;´▽`A“

本体の性能はそこまで高いクラスではなく、遠距離ユニット限定ミッションで出撃可能ではありますが頼みのトークンが近接ユニットのため配置できないのでご注意。

モルテナさんの初期アビリティは魔物使い系トークンの防御力を1.5倍化し出撃コスト-1にする配置バフ効果です。

自身のトークンを含め、ブランシュさんやシュシュさんなどのトークンにも効果があるので魔物使いを複数編成する際に有用です。

通常スキルは20秒間、自身と魔物使い系トークンの攻撃力が2倍、射程は1.3倍化!

またトークンの所持数を+1してくれるため、ドンドンぶっ放してトークンを置きまくりましょう。

第一覚醒するとアビリティが強化され魔物使い系トークンの防御力が2倍、出撃コスト-2の配置バフ効果となります。

純粋強化なので単純にうれしいですね。

スキル覚醒は自身と魔物使い系トークンの攻撃力1.5倍+射程1.3倍化!

自身も貫通攻撃となりトークン所持数が+2され、自動発動+効果時間永続というもの。

攻撃力倍率は下がった代わりに、永続効果と貫通攻撃になりました。

また発動時コスト回復が2に上がったものの、スキル自体が永続効果のため最初の1回分しか効果がありません…継続的にコスト回復することができなくなっている点にご注意。

第二覚醒「ビーストマスター」

本人の全体ステータスが良く伸び、射程は+10されて250になります。

トークンにリジェネ効果が付与されて、場持ちしやすくなりますね。

第二覚醒「魔獣調教師」

本人のステータスは微妙に増加、射程は+20されて260になります。

ビーストマスターとは逆にトークンのHPが徐々に減少し約50秒でお亡くなりになってしまう…

のですが!

トークンの性能が約3倍へと強化され(赤い彗星!?)凄まじい火力の貫通攻撃を行うことができます。

第二覚醒の派生先はビーストマスターは本人強化とトークン持続が便利!

ではあるものの魔獣調教師のトークン火力アップが凶悪過ぎるためこちらがおすすめです。

また、スキル覚醒の永続効果であればいつ配置しても更なる火力アップ(1.5倍)をトークンが受けることができるのでこちらもおすすめ!

ただし、トークン配置のタイミングと合わせてスキル発動できる運用がとれるのであれば通常スキルも強力です。

コメント

  1. 匿名 より:

    始めたばかりのころ、ランク10ブラックチケットでお迎えして随分お世話になりました。

    そして最近では、「禍血陣は無敵じゃー!」とか調子に乗ってた砂デブを、ケルベロス2匹があっという間に焼き払ってくれました。

    外見とは裏腹に、実は純情な娘というのもいいです。

    初期のころは、1人分の育成リソースで3人分の戦力となる主力として、今は魔獣調教師の瞬間火力による切り札として活躍してくれています。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      初期の頃から王子軍を支えてくれているのですね(*´ω`*)スバラシイ
      セクシーダイナマイトな服装なのに純情、これもまたスバラシイ
      そしてケルベロス強いですよね~!
      第二覚醒魔獣調教師の瞬間火力は驚きの一言!
      今後は入手できる機会が減ってしまうのが残念です。