アイギス:風神の娘クーコの性能評価まとめ!スキルが悩む…第二覚醒はよ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「風神の娘クーコ」についてまとめてみました。

2018年4月26日に実装されたブラックレアリティの風伯クラスユニットです。

▼実装当時のアプデ情報詳細はこちら▼

アイギス:クーコとレミィが実装!十天君の大ボスが遂に登場!4月26日アプデ内容
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 出張から帰ってきました。 千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終了しており...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などなど。

通常クラス:風伯

風神の娘クーコ初期ステータス

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスでは妹のフーコメーアも描かれています。

クラス特性

通常時は空を飛び
スキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる
長射程の物理攻撃(射程300)

アビリティ:風神の天衣

出撃メンバーにいるだけで雷公系、風伯系の防御力+10%

スキル:四風破

30秒ブロック数+1
射程0.6倍になるが4連続で攻撃
初動まで1秒、再使用まで70秒

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
サムライマスターの宝珠3個
ペガサスナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:風神

クーコは第一覚醒で風神に!

こちらが第一覚醒したお姿!

風が舞い、躍動感を感じますね。

そしておへそがグッド(*´ω`*)

第一覚醒するとコストが+5されます…超重量級ですね。

覚醒アビリティ:鎮めの風袋

出撃メンバーにいるだけで雷公系、風伯系の
・防御力+10%
・毒、状態異常を完全に無効化



スキル覚醒:護風陣

クーコのスキル覚醒前と後の比較

ブロック数+1 射程0.7倍
範囲内の敵2体まで同時攻撃
範囲内味方の防御力1.8倍
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで100秒

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

妹のフーコさんの純粋強化という訳ではなく、防御アップ系のバフで支援することがメインのお姉さん。

しかし高コストの分、各ステータスもとても高いので殲滅力も十分ありますよ(*’ω’*)

スキルは30秒ブロック数が+1されて射程が0.6倍と短くなるものの4連続で攻撃を行うようになります。

攻撃力もなかなか高いので結構な威力に!(`・ω・´)

アビリティは編成に入れるだけで雷公系、風伯系の防御力を10%上昇させる効果があり、覚醒アビリティになると毒、状態異常無効にさせる効果も付くため、スキル効果に「効果時間無限」の付くユニットの多いクラスとしてはありがたいバフでしょう。

第一覚醒するとコストが+5されてしまい、とっても重くなります(;´・ω・)

スキル覚醒や覚醒アビリティにあまり魅力を感じない王子は覚醒前で運用することも視野に入れていいでしょう。

通常スキルの4連撃も強いですからね。

覚醒アビリティは雷公・風伯系の防御力+10%アップと毒、状態異常を完全に無効化する編成バフを持っており、雷神のレミィさんの編成バフと併用するととても頼もしい効果を発揮します。

今後、該当クラスのユニットが追加されていけばバフの恩恵も広がりますね!

スキル覚醒するとブロック数+1、射程は0.7倍に短くなるものの敵2体を同時攻撃、範囲内味方防御力を1.8倍化させるバフ効果になります。

しかも効果時間無限!

しかし4連続攻撃は行わなくなります…悲しい(;´・ω・)

第二覚醒がそのうち実装されて攻撃力が伸びるようならスキル覚醒前の4連撃の方が良いかもしれませんね。