アイギス:帝国竜砲騎兵デリア性能評価まとめ!プラチナドラグーン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「帝国竜砲騎兵デリア」の性能についてまとめてみました。

 

2023年2月22日(水曜日)のアップデート時に実装されたブラックレアリティのドラゴンメイジクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ティルト、トリシャ、デリア、デリア、ヘーレ、シュテフィ実装!2/22アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2023年2月22日(水曜日)のメンテナンスは終了時間を長時間延長して終了となりました。 延長理由に 「ゲーム内のコンテンツ追加とアクセス数の上昇に対応するためサーバーの...

同時に冥神近衛騎士ティルト帝国黒竜魔術士トリシャも実装されました。

 

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能で、通常のプレミアム召喚やベース召喚では仲間にすることができません。

目次

デリアの初期クラスはドラグーン

デリアの初期クラスはドラグーン、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「玉藻後」先生。

アイギスではナナリー浴衣姿のナナリー花嫁姿のナナリー雪女ふゆのも描かれております。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間30%減少

初期アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

通常スキル:超高速砲弾

30秒攻撃力1.2倍、射程1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮、遠距離攻撃が即着弾する
初動まで20秒、40秒(好感度150%時は32秒に短縮)
赤字は好感度150%

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀重砲士/金砲術士
銀上級竜兵/金中級竜兵
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
重砲士のオーブ2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドラグーンチーフ

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間40%減少

覚醒アビリティ:帝国式空砲術

配置中、遠距離ユニットの魔法耐性+10
飛行ユニットに対して攻撃力1.2倍

スキル覚醒:超高速停滞砲弾

25秒攻撃力1.4倍、射程1.7倍
短時間敵の動きを停止させる2連射攻撃
遠距離攻撃が即着弾する
初動まで22秒、再使用まで45秒(好感度150%時は36秒に短縮)

第二覚醒クラス:竜砲騎士隊長

こちらが第二覚醒クラス「竜砲騎士隊長」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装で、第一覚醒のイラストと同様となっています。

クラス特性

弾速の早い範囲物理攻撃を行う
攻撃した敵の防御力を短時間40%減少
射程1.2倍
範囲内の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)の攻撃力と防御力+10%



性能評価まとめ

ドラグーンクラスについて

ドラグーンは遠距離マスに配置でき、遠距離物理範囲攻撃が行えるクラスです。

ダメージを与えた敵に対し、物理防御力を低下させるデバフ効果を持っているのも特徴的ですね!

また、ステータスが遠距離ユニットの割りに高く、HP・攻撃力・防御力が近接ユニット並みの水準となっています。

その分出撃コストが高いのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

デリアの好感度ボーナスは好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間(CT)-20%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔法耐性」を習得しており、魔法耐性+10のバフ効果があります。

魔法攻撃に撃たれ強くなりますね。

通常スキルについて

通常スキルは「超高速砲弾」で、30秒間攻撃力が1.2倍、射程が1.5倍化!

さらに攻撃速度が上昇し、遠距離攻撃をぶっ放した後すぐ敵に着弾するようになります。

撃ち漏らしが無くなる良い効果です!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドラグーンチーフ」へと進化します。

クラス特性の敵防御デバフが30%から40%にアップ!

またアビリティも強化されますのでまず第一覚醒まで育てたいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「帝国式空砲術」となり、遠距離ユニットの魔法耐性+10と飛行ユニットの攻撃力1.2倍の配置バフ効果があります。

対象が限定的とはいえ、攻撃力アップは倍率も高く非常に優秀ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「超高速停滞砲弾」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が1.4倍、射程が1.7倍となり攻撃した相手の動きを止める時止め効果があり、しかも2連射攻撃!

こちらも通常スキル同様攻撃が即着弾し撃ち漏らしがありません。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「竜砲騎士隊長」

ステータスはHPと防御力が良く伸びる派生先ですね。

敵防御ダウンデバフ効果は40%のままですが、射程が1.2倍に。

さらに射程範囲内の竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン含)の攻撃力と防御力を10%アップするバフ効果が付与されます。

こちらは耐久性を高め、射程を広げた上で射程範囲内の竜族をサポートするのに特化した派生先といえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成しクラス特性の射程アップとスキル覚醒の射程1.7倍で広い射程で時止めをばら撒くのがおすすめです。

射程内の竜族強化バフも広い範囲をカバーできるのも良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました