アイギス:帝国砲術士ハイデマリー性能評価まとめ!プラチナ砲術士




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国砲術士ハイデマリー」についてまとめてみました。

 

2023年2月22日(水曜日)のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの砲術士クラスで緊急ミッション「帝国大戦 第五陣」のイベント報酬女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ティルト、トリシャ、デリア、デリア、ヘーレ、シュテフィ実装!2/22アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2023年2月22日(水曜日)のメンテナンスは終了時間を長時間延長して終了となりました。 延長理由に 「ゲーム内のコンテンツ追加とアクセス数の上昇に対応するためサーバーの...

同時に冥神近衛騎士ティルト帝国黒竜魔術士トリシャ帝国竜砲騎兵デリアも実装されました。

 

入手方法は上述のイベントでのみ仲間にすることが可能で、イベント終了後は復刻開催を待つしかなく、通常のプレミアム召喚やベース召喚からは排出されませんのでご注意ください。

目次

ハイデマリーの初期クラスは砲術士

ハイデマリーの初期クラスは砲術士、初期ステータスはこちら!

黒髪ロングで赤い帽子と衣装が可愛らしい娘です。

イラストは「Creative Cluster Group」が担当されています。

DMM GAMESでは花騎士(フラワーナイトガール)やガールズシンフォニーなどでもご活躍されているグループですね。

アイギスでは鬼刃忍シロガネも担当されています。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程290)
地上の敵に対して攻撃力1.1倍

初期アビリティ:砲兵陣地構築

攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大50%)
攻撃時、0%に低下

通常スキル:メルトシェル

40秒攻撃力1.4倍
攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:重砲士

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+30(射程320)

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀重砲士/金砲術士
銀ウォーロック/金メイジ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:キャノンマスター

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+20(340)
攻撃効果範囲増加

覚醒アビリティ:キルゾーンメイク

攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大100%)
攻撃時、0%に低下

スキル覚醒:炸裂溶解砲弾発射!

30秒射程が0.8倍に低下するが攻撃力1.6倍、攻撃範囲1.3倍
攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ハイキャノンマスター

ハイデマリーの第二覚醒クラスはハイキャノンマスターへ派生します。

第二覚醒絵はまだ未実装です。
※こちらは第一覚醒イラストと同様となっています。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.3倍
攻撃後の待ち時間を常に少し短縮
悪天候の影響を受けない
射程+10、出撃コスト-3
第一覚醒より防御力減少




性能評価まとめ

砲術士クラスについて

砲術士は長射程の物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

物理版メイジのような感じだとイメージがしやすいかもしれませんね。

2020年5月14日のアップデート時にバランス調整が入り、地上の敵に対する攻撃力アップ効果が特性に付与されました。

好感度ボーナスについて

ハイデマリーの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

攻撃力アップは純粋に殲滅力アップにつながりますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「砲兵陣地構築」を習得しており、攻撃をしない間がチャージ時間となり、徐々に攻撃力が上昇!

最大で+50%にもなります。

一度攻撃をぶっ放すと上昇値は0に戻り、また攻撃をしていない間チャージします。

通常スキルについて

通常スキルは「メルトシェル」で、40秒間攻撃力が1.4倍となり、攻撃を当てた敵の防御力を一定時間-20%のデバフ効果を付与!

他の物理攻撃アタッカーと組むことで一気に敵HPを削ることができますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「キャノンマスター」に進化し、射程がさらに伸びて範囲攻撃も広がります。

また、CC時より地上の敵への特攻効果も1.2倍になっているため対地殲滅要員として役立つでしょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「キルゾーンメイク」に強化されます。

攻撃をしていないチャージ中の攻撃力増加が最大+50%から100%に上昇します!

要するに倍の攻撃力になるということですね、強力!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「炸裂溶解砲弾発射!」に変化します。

30秒間、射程が0.8倍に短くなってしまいますが、その代わり攻撃力が1.6倍、爆風範囲が1.3倍化!

さらに攻撃対象の敵防御力を一定時間20%減少する効果もありますよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ハイキャノンマスター」固定です。

ステータスは出撃コスト-3のダイエット効果と射程+10されて、さらに悪天候の影響を受けなくなるためどんな場面でも扱いやすくなりました。

また、地上にいる敵に対して攻撃力1.3倍の特攻効果も追加になりましたので対地ではすこぶる調子がよくなりますね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成しましょう!

地上の敵に対しての特攻効果が美味しいため、できるだけ空飛ぶ敵が主に出現するミッションを避け、スキルはスキル覚醒にしてより殲滅力重視で運用すると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました