アイギス:兎祭の封剣士ランヒルド(エッグハント)性能評価まとめ!ブラックモンスターブレイカー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「兎祭の封剣士ランヒルド(エッグハント)」についてまとめてみました。

 

2023年3月9日木曜日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのモンスターブレイカークラス女性ユニットで、封魔の剣士ランヒルドのバニーガール衣装Ver.です。

 

入手方法は期間限定開催のエッグハントプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能で、通常のプレミアム召喚等では入手ができないため要注意です。

目次

うさ耳ランヒルドの初期クラスはモンスターブレイカー

うさ耳ランヒルドの初期クラスはモンスターブレイカー

イラスト担当は「タジマ粒子」先生。

アイギスではオリジナルのランヒルド黒英傑のユージェン白ユージェンマレブランケも描かれております。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

初期アビリティ:兎式封印剣技

魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、デーモンの防御力を20%減少、HPを10%減少
全ての敵の攻撃力を5%減少

通常スキル:封魔のうさぎ剣技

60秒攻撃力1.8倍、デーモンにはさらに1.8倍し、長射程の遠距離範囲攻撃
攻撃対象の攻撃力を短時間30%減少させる
初動まで1秒、再使用まで50秒(好感度150%時37秒に短縮)

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

バニーランヒルドの第一覚醒クラスはモンスターパニッシャーに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「モンスターパニッシャー」のお姿!

覚醒アビリティ:悪魔殺しの可憐礼装

魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、デーモンの防御力を25%減少、HPを15%減少
全ての敵の攻撃力を7%減少
トラップ型エッグトークンを使役

使役トークン:びっくりエッグ

ブロック数1、出撃コスト3のトラップ型トークン
近接マスに配置可能で、敵が触れる(ブロックする)と爆発して範囲魔法ダメージを与えます

スキル覚醒:兎剣ブルンツヴィーク

35秒攻撃力1.5倍、デーモンにはさらに1.5倍し、敵3体まで同時に遠距離攻撃
範囲内のデーモンの攻撃力と防御力と魔法耐性を50%減少
初動まで5秒、再使用まで45秒(好感度150%時34秒に短縮)

第二覚醒クラスA:シールインヘリット

バニーランヒルドの第二覚醒クラスその1はシールインヘリットになりますね。

こちらが第二覚醒クラス「シールインヘリット」のステータス画面です。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する
弱体化対象から受けるダメージを20%軽減
配置中、全ての敵の攻撃力が7%低下

第二覚醒クラスB:モンスターデモリッシャー

うさ耳ランヒルドの第二覚醒クラスその2はモンスターデモリッシャーへ派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「モンスターデモリッシャー」のステータス画面です。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する
HPが70%以上の時、攻撃力1.2倍
配置中、全ての敵の防御力と魔法耐性が15%低下



性能評価まとめ

モンスターブレイカークラスについて

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティにより、ある種族の敵に対して特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

うさ耳ランヒルドの場合は敵デーモン種族に対し能力を下げるデバフ効果がありますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多く、便利なのですがスキル頼りになる場面が多く、発動タイミングを誤ると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もありますのでご注意!

好感度ボーナスについて

うさ耳ランヒルドの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

スキルが強力ですのでCT(スキル再使用時間)短縮は非常に有用!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「兎式封印剣技」を習得しており、魔界マップでの能力低下の影響を受けず、敵デーモンの防御力を-20%、HPを-10%カット、さらに全ての敵の攻撃力を5%減少する編成デバフ効果があります。

魔界マップは敵デーモンがでやすいのでとても効果的といえますね。

もちろん魔界マップでなくともデーモンが多く出現するマップでは優先的に使っていきたいです。

通常スキルについて

通常スキルは「封魔のうさぎ剣技」で、60秒間攻撃力が1.8倍となり、敵デーモンに対してはさらに攻撃力1.8倍の特攻効果!

長射程の遠距離範囲攻撃を行い、攻撃した対象の攻撃力を短時間-30%カットデバフ効果を付与します。

ボス等の強力な攻撃を行う敵の攻撃力ダウンができる素晴らしい効果!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「モンスターパニッシャー」に進化します。

クラス特性はそのままに、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇し、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「悪魔殺しの可憐礼装」に強化されます。

魔界適応はそのままに編成デバフの敵デーモン防御力-25%、HP-15%、全敵の攻撃力-7%カットにパワーアップ!

さらにトラップ型エッグトークン「びっくりエッグ」を使役可能になります。

触れたら爆発して範囲魔法ダメージをばら撒くことができますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「兎剣ブルンツヴィーク」で35秒間、攻撃力が1.5倍、デーモンにはさらに1.5倍になり、敵3体をマルチロック同時遠距離攻撃!

さらに射程範囲内にいるデーモンの攻撃力と防御力と魔法耐性を半分にカットするデバフ効果を付与!

凄まじいですね…!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「シールインヘリット」

ステータスはHPと防御力が良く伸びますね。

クラス特性は弱体化対象からの攻撃ダメージを2割カットでき、全敵の攻撃力を7%ダウンさせる配置デバフ効果が追加されており、ステータス上昇値と噛み合っているといえます!

ランヒルドの弱体化対象「デーモン属性の敵」を抱える場合にとても有用な派生先といえます。

 

第二覚醒クラス「モンスターデモリッシャー」

こちらは攻撃力ステータスが良く伸び、クラス特性も自身のHPが7割以上の場合に攻撃力が1.2倍となり、全敵の防御力と魔法耐性を-15%する配置デバフ効果が追加されていて殲滅寄りの性能に仕上がっています。

自身の攻撃力を上げ、全敵の耐久性を落とし、味方アタッカーとの相性もバツグンに良いでしょう!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは迷いますね~!

超攻撃力の強敵デーモンが居る場合に限り、被ダメージを軽減できるシールインヘリットで受けるという運用方法と敵の耐久性を落としながら高い攻撃力で倒しまくるモンスターデモリッシャーといった感じです。

個人的には殲滅特化のモンスターデモリッシャーがおすすめですね。

スキル覚醒により敵デーモンの攻撃力をガクっと下げることもできますので十分壁役としても使えますし、さらに敵デーモンの耐久性もドンっと下げられますから他アタッカーと一気に集中攻撃すればすぐに倒しきれそうです。

攻撃が最大の防御なり!といわんばかりに敵の殲滅を優先して運用しましょう。

現在のアイギスのゲームシステム上、敵ははやく倒すのに越したことがありませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました