アイギス:清心の花嫁スイレンの性能評価まとめ!第二覚醒は超耐久性能!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「清心の花嫁スイレン」についてまとめてみました。

2020年6月11日のアップデート時に開催されたウェディングプレミアム召喚に期間限定で追加実装されたプラチナレアリティのドラゴンライダークラスで「水龍騎士スイレン」のウェディング衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁エターナー、スイレン、リッカ実装!花嫁ベルナ復刻開催開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、本日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 一昨日、昨日...

入手方法は期間限定開催(毎年6月頃)のウェディングプレミアム召喚でのみ入手が可能です。

欲しい王子は復刻開催を待ってパリンしましょう!

アイギス:清心の花嫁スイレンの初期クラスはドラゴンライダー

アイギス:清心の花嫁スイレンの初期クラスはドラゴンライダー、初期ステータスはこちらです。

お団子ヘアーと清純そうなイメージのイラストが爽やかで美しいですね!

スイレンさん本人もナイスバディで眼福でございます。

イラスト担当は「clear」先生。

アイギスではオリジナルスイレンターニャも描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復

アビリティ:ブロック数アップI

ブロック数+1

通常スキル:ロータスブレス

一度だけ周囲の全敵に敵の現在HPの20%分ダメージを与える
スキル発動時にHPが最大値の80%回復
初動まで27秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ドラゴンナイト

※画像は準備中です。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
防御力+72

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊
ドラゴンナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドラゴンロード

清心の花嫁スイレンの第一覚醒クラスはドラゴンロードになります。

クラス特性

撤退時にコスト全回復

スキル覚醒:水龍の祝福

永続的に防御力1.5倍
自身への攻撃を50%の確率で無効化する能力付与
終了後「ロータスブレス」に変化
初動まで25秒、再使用まで50秒

覚醒アビリティ:ほんわか幸せオーラ

ブロック数+1
出撃メンバーにいるだけで王子とジューンブライド属性ユニットのHPと防御力が5%上昇

第二覚醒クラス:ドラゴンブリンガー

清心の花嫁スイレンの第二覚醒クラスはドラゴンブリンガーへ進化!

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

撤退時にコスト全回復
魔法耐性が大幅に上昇
自身のHPが徐々に回復(常時)
スキル未使用時のみ防御力1.3倍
ステータス変化:HP・防御力大上昇、攻撃力中上昇、魔法耐性+25



評価まとめ

ドラゴンライダークラスについて

ドラゴンライダーは高いステータスを持つ1ブロ近接クラスです。

高いコストではあるものの、撤退時にコストが還元されるのがグッド!

運用する際は戻るコスト値を考慮し、使い切りの撤退運用も良いでしょう。

好感度ボーナスについて

花嫁スイレンさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

第二覚醒まで育成することで素晴らしい耐久性になるのでこのボーナス値はとても嬉しいです!

初期アビリティについて

初期アビリティは「ブロック数アップI」を所持しており、その名の通りブロック数+1の効果があります。

本来ドラゴンライダークラスは1ブロなので独特の運用方法が可能になりますね。

通常スキルについて

通常スキルは「ロータスブレス」で、一度だけ周囲の敵すべてに敵の現在HPの20%分のダメージを与える攻撃を行います。

さらにスキル発動の際にHPが80%も回復という素晴らしいボム効果!

ただし、WT・CTともに長めなのがネックですので短縮バフを持つユニットと組むと良いでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「ドラゴンロード」に進化します!

クラス特性のコスト還元率が100%に向上しますので、重いコストが戻ってくるのが大変便利!

…とはいえ、花嫁スイレンさんの性能から撤退することが少ないとは思います(汗)。

大変強いユニットですから!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ほんわか幸せオーラ」に覚醒進化!

ブロック数+1はそのままに王子とジューンブライド属性ユニットのHPと防御力を5%上昇する編成バフ効果が追加されました。

王子にも効果があるのは嬉しいですね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「水龍の祝福」となり、防御力は永続的に1.5倍化!

さらに自身への攻撃を50%の確率で無効化する能力が付与されます。

スキル発動後は通常スキル「ロータスブレス」に戻りますのでスキル覚醒はしておいた方が良いでしょう。

ただし、こちらもWT・CTは長いのでミッションによってはスキル覚醒発動後に通常スキルを発動する前にクリアしてしまうこともありそうなので場面に応じて切り替える…ことも良いかもしれませんが、そこまで必須ではないでしょうかね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ドラゴンブリンガー」固定です。

魔法耐性が+25され、HPと防御力が大きく上がりHPは6000に届きそうなくらい(王子バフで簡単に超えますが)になり、防御も約1200となる避雷針としてとても優れた性能となります。
さらにスキル覚醒効果により防御力が永続1.5倍化+50%の確率で敵の攻撃を無効化(貫通攻撃を除く、物理・魔法攻撃)するというこれまた白金でこの性能はアリなの!?と思ってしまうぶっ飛んだ仕上がりとなります。

しかも自己リジェネ効果も併せ持つというね…凄いぜスイレンさん!

私のおすすめ運用方法は…

第二覚醒クラスまで育成し、スキル覚醒し、強敵やボスを抱える壁・避雷針・餅つき要員として活用するのが良いでしょう。

また、スキル覚醒使用後は通常スキルに戻り、敵の現HPの2割を削るボムスキルとなりますのでこちらも高いHPのボスにほど削れるHPが大きいです。