アイギス:双花の結婚式リッカ性能評価まとめ!花嫁の第二覚醒はライドマスター




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「双花の結婚式リッカ」についてまとめてみました。

 

2020年6月11日のアップデート時に開催されたウェディングプレミアム召喚に期間限定で追加実装されたプラチナレアリティのくぐつ使いクラスで「機甲士リッカ」のウェディング衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁エターナー、スイレン、リッカ実装!花嫁ベルナ復刻開催開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 一昨日、昨日とアップデート情報予告を記事にまとめてきましたが遂に当日になりましたね! 実際のアップデート内容を下記にまと...

入手方法は期間限定開催(毎年6月頃)のウェディングプレミアム召喚でのみ入手が可能です。

欲しい王子は復刻開催を待ってパリンしましょう!

目次

アイギス:双花の結婚式リッカの初期クラスはくぐつ使い

アイギス:双花の結婚式リッカの初期クラスはくぐつ使い、初期ステータスはこちらです。

赤系のドレスのリッカさんとくぐつも青系ウェディングドレスを着ちゃっててグッド!

大変可愛らしいです。

アイギスではオリジナルリッカマツリお正月マツリ祝賀王子ベルニスサンタベルニス花嫁ベルニス(ジューンブライド属性)ワルツアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間10回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

通常スキル:ウエディングモード

25秒ブロック数0
自身と王子の攻撃力1.7倍
防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀ローグ
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:機甲士

※画像は準備中です

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間20回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
機甲士の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。




第一覚醒:超電機甲士

双花の結婚式リッカの第一覚醒は超電機甲士に進化します。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒アビリティ:お色直しタイム

自身が撤退した場合
一定時間後に再出撃が可能
配置中、ジューンブライド属性ユニットの防御力+10%
20秒で再出撃可

スキル覚醒:ジューンブラスター

20秒ブロック数0
攻撃力2.8倍で攻撃速度の遅い遠距離範囲攻撃
機械に対して攻撃力1.5倍+優先攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒:ライドマスター

双花の結婚式リッカの第二覚醒はライドマスターに進化します。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキル使用時にHPが50%回復
スタータス変化:HP、攻撃力、防御力が上昇




評価まとめ

くぐつ使いクラスについて

くぐつ使いはヒーラーなどの他ユニットからHP回復のサポートを受けられない代わりに強力な遠距離攻撃が可能な1ブロック近接クラスです。

ステータスはどれもなかなか高く、さらに攻撃速度もはやい!

非攻撃時のみ自身のHPが回復する特徴を持つため、出来るだけ壁役の背後に配置するなどするのが良さそうですが、1体抱えるくらいなら耐えられそうな性能もしているので壁役から漏れてきた敵を抱えるのにも向いていますね。

殲滅力と耐久性に優れているのでHP管理だけ気を付ければ頼りになるクラスですよ。

ただし、魔法耐性は高くないので対魔法攻撃の避雷針にするのはよろしくありません。

好感度ボーナスについて

花嫁リッカさんの好感度ボーナスは100%時に攻撃力+144、防御力+72に振られて上限解放150%時にHP+360が付与されます。

耐久性と殲滅ボーナスとは花嫁リッカさんに向いたバランスの良いボーナスですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ウエディングモード」を習得しており、25秒間ブロック数が0になり、自分と王子の攻撃力を1.7倍化させ、遠距離貫通攻撃を行うようになります!

本人の攻撃力アップも嬉しいですが、王子へのバフ効果が素晴らしいですね!

ケラ王子と組む事で神器発動が恐ろしい威力になりそうです!

第一覚醒について

第一覚醒させると「超電機甲士」に進化し、攻撃していない時の自身のリジェネ性能が秒間HP30回復にアップします。

地味な数値ではありますが、長く使うほど耐久性の上がるようなものなので嬉しいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「お色直しタイム」も習得し、効果が自身が撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能となるというとんでもない性能!

再出撃は20秒で可能となり、死にそうになったら即時撤退させてまた配置するというトークンとも似た運用も可能ですね!

素晴らしい!

また、ジューンブライド属性ユニットの防御力を+10%する配置バフもありますのでこれまた侮れませんよ!

スキル覚醒

スキル覚醒すると「ジューンブラスター」となり、20秒間ブロック数が0になり、攻撃力2.8倍の攻撃速度遅めの遠距離範囲攻撃を行います。

なんだか0ブロの砲術士や重装砲兵のような活用ができそうです。

さらに機械属性の敵に対して攻撃力1.5倍と優先攻撃の特攻効果も付いていますので該当の敵が多くでるミッションでは大活躍が望めます。

第二覚醒について

第二覚醒クラスは「ライドマスター」固定です。

ステータスは防御力が大きくあがり、HPと攻撃力も上がります。

クラス特性にスキル使用時にHPが50%回復する効果も追加されるためより耐久性が増しますね。

私のおすすめスキルは…

通常スキルの王子バフが美味しいので通常スキルをおすすめしたいです。

ただし、神器等を取られていない方は王子の戦闘力がそこまで高くないのでスキル覚醒が良いでしょう。

自身の王子軍の戦力とあわせてチョイスしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました