アイギス:剣士アカネの性能評価まとめ!第二覚醒は黒鋼大鎧武者!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「剣士アカネ」についてまとめてみました!

 

2014年1月8日のアップデート時に実装された初のサムライクラスユニットです。

レアリティはプラチナ。

また、待望の第二覚醒が2017年11月22日のアップデート時に実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ケラ王子とネフティ登場!サムライの第二覚醒実装も!アプデ予告
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスは明日、メンテナンス日です。 イベント「傾国の妖狐と誘惑されし王子 」は明日のメンテまでの開催ですので彼岸花の収集を急ぎましょう。 そして明日のアップデート情報をまとめましたのでご案内...

現在の入手方法は交換所にて魔水晶150個と交換することで仲間にできます。

目次

初期クラス:サムライ

アカネの初期ステータスはこちらです。

銀髪で蒼い瞳を持つサムライ娘。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスではマツリお正月マツリ祝賀王子本家ベルニスサンタベルニス花嫁ベルニス(ジューンブライド属性)ワルツリッカ花嫁リッカセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

通常スキル:心眼

60秒間敵からの攻撃を50%で回避
初動まで27秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:サムライマスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠2個
200,000G



第一覚醒クラス:ショーグン

アカネの第一覚醒のお姿はこちらです。

こちらが第一覚醒したお姿!

青系の装備から赤色の衣装にガラっと変わりましたね。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
ブロック数+1、コスト+3

覚醒アビリティ:居合い

攻撃発生までの時間を常に少し短縮する

スキル覚醒:神速抜刀術

25秒敵からの攻撃を90%の確率で回避
攻撃後の待ち時間短縮
初動まで32秒、再使用まで65秒

第二覚醒クラス:黒鋼大鎧武者

アカネの第二覚醒クラスは黒鋼大鎧武者に派生します。

こちらが第二覚醒クラス黒鋼大鎧武者のお姿!

大きな刀と鎧を装備しております。

兜の重みのせいなのか顔がお饅頭みたいになってしまわれた・・・

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
魔法耐性が20上昇
スキル中はブロック中の敵から受けた物理攻撃に反撃し、防御力1.2倍

2019年10月24日のバランス調整で「スキル中抱えた敵の攻撃に対し反撃」する効果が追加されました。



評価まとめ

サムライクラスの特徴はブロックした敵全てを同時攻撃することができることでラッシュ対策に優れています。

好感度ボーナスも攻撃と防御が両方上がり、上限解放時はHPも上がるので物理の敵を抱えるのに有用といえるでしょう。

 

アカネさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られ、上限解放150%時はさらにHP+360が振られます。

 

通常スキルは60秒間敵からの物理攻撃を50%回避します。

魔法攻撃や貫通攻撃は避けれませんのでご注意!

対物理的を抱える際に有用ですね。

 

第一覚醒するとブロック数が+1される代わりに出撃コスト+3となります。

3ブロ化するのであまり強力な敵を抱えすぎるとキャーしやすいのでしっかり補助してあげましょう。

 

クラス特性で抱えた敵全てを同時攻撃できるので3ブロ化は利点といえますし、スキル効果とあわせて運用したいものです。

スキル覚醒は25秒間、敵の物理攻撃を9割の確率で回避!また、攻撃速度も上昇します。

WT・CTは若干伸びますが回避性能がグンと上がるので後衛戦術家などと組みながらスキル回転率を上げたい。

 

第二覚醒クラスは「黒鋼大鎧武者」固定です。

ステータスはHPと防御の伸びがよく、魔耐+20効果でスキルで避けれない魔法攻撃もある程度耐えれるようになりました。

またバランス調整が入り、スキル発動中に抱えている敵の攻撃対して反撃を行うようになりS覚醒の9割回避を上手に活用すると強力な物理攻撃の敵を反撃だけで倒すことも可能になるやもしれません(*´∀`)

 

S覚醒か通常スキルかは運用次第で変わってきます。

長時間、敵を抱えながら第二覚醒の反撃を行うには通常スキルの方がよく、短時間でも強力な物理ボスを抱える場合は9割回避のS覚醒の方が安定感があるでしょう。

ミッションに応じて使い分けてみてください(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました