アイギス:主天使セフィーレ性能評価まとめ!第二覚醒はアズライール!

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「主天使セフィーレ」の性能についてまとめました。

2018年6月21日に実装されたプラチナレアリティのエンジェルクラスユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:セフィーレ実装!ルミアンが大物を釣り上げている!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しました! イベ...

現在の入手方法はデイリー復刻ミッションでイベントが定期的に開催されるようになりましたので入手する機会は増えました。

初期クラス:エンジェル

セフィーレの初期ステータスはこちらです。

6枚の羽根が特徴的の主天使な褐色美人さん。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスではマツリ本家ベルニスサンタベルニスワルツリッカ花嫁リッカアカネヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる

通常スキル:浄化の炎

25秒ブロック数1
防御力無視の範囲遠距離攻撃
全敵の魔法耐性を20減少
初動まで15秒、再使用まで30秒
※覚醒後はアビリティ効果で初動6秒に短縮

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
白金の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

セフィーレのcc後、覚醒前最強スペックはこちらですね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
魔法耐性+16

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アークエンジェルの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドミニオン

セフィーレの第一覚醒はドミニオンです。

こちらが第一覚醒したお姿!

アビリティ名に相応しい緋色の翼になりました。

覚醒アビリティ:緋色の羽

スキル初回使用までの待ち時間を大幅に短縮する

スキル覚醒:終末の炎渦

40秒ブロック数1
攻撃力0.8倍になるが周囲の敵3体まで同時に防御力無視の範囲遠距離攻撃
初動まで20秒、再使用まで回復まで40秒
※覚醒後はアビリティ効果で初動8秒に短縮

第二覚醒クラス:アズライール

セフィーレの第二覚醒クラスはアズライールに派生します。

こちらが第二覚醒クラスアズライールのお姿・・・ってあれ!?

覚醒アビリティ名の緋色の羽はいずこに??

青と黒という、第一覚醒とは真逆の色合いの衣装となりました。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる
スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加



評価まとめ

エンジェルはステータスが高くてコストは低いという強力な近接クラス!

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため、特性の癖を理解した上で運用しましょう!

セフィーレさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られ、上限解放150%時に魔法耐性+16が付きます。

高性能をさらに上げるボーナスがありがたいですね!

通常スキルは25秒間1ブロ化し、範囲遠距離魔法攻撃を行うようになります。

射程は280と近接遠距離攻撃としてはなかなかな広さを持っています。

さらにすべての敵の魔耐を-20する効果もあるので強力な魔法系の敵に対しても大変有用ですね!

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得します。

効果はスキル初回使用までの待ち時間(WT)を大幅に短縮する効果があり、通常スキルですと配置後6秒、S覚醒配置後8秒で使用可能となります。

かなり使いやすくなりますので第一覚醒までは待った無しで育成したいですね。

また、短縮されるのは初動までの時間だけであり、再使用時間(CT)は短縮されませんので気を付けましょう。

CT短縮は後衛戦術家などと組むとグッドですね。

スキル覚醒は40秒間1ブロ化し攻撃力0.8倍に低下するものの周囲の敵3体をマルチロック範囲遠距離魔法攻撃を行います。

射程が160になってしまいますが、射程内の敵3体を同時に攻撃+攻撃対象を起点に爆風を起こして範囲ダメージを起こすのでラッシュ対策に非常に優秀です。

また、全敵魔耐低下デバフ効果も無くなってしまいますので殲滅用と割り切って運用しましょう。

第二覚醒クラスは「アズライール」固定です。

ステータスが全体的に良く伸びますがその代わりにスキル効果時間が2割短縮される派生先!

通常スキルは25秒が20秒に、S覚醒は40秒が32秒にまで短縮されてしまいます。

その代わりS覚醒での殲滅力が非常に強力になります。

通常スキルでの運用の場合は全敵魔耐-20効果が優れているので第一覚醒+通常スキルでの運用もお勧めですし、S覚醒させるのであれば第二覚醒とセットで行うと良さそうですね!1400くらいのダメージをバラ撒けるようになるので殲滅力バツグンです。

うーん、第二覚醒させるか悩ましいところではあります。

第二覚醒したとしても通常スキルを使うことはできますので自身の戦力と相談して決めましょう。