アイギス:オリヴィエ性能評価まとめ!第二覚醒実装!100%回避が強力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「オリヴィエ」についてまとめてみました。

2014年4月1日に実装されたブラックレアリティのプリンセス!

もちろん女性ユニットです!

2019年6月27日に花嫁衣裳姿の誓いの妖精姫オリヴィエが追加実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁オリヴィエ、アリシア実装!花嫁ベルナの覚醒絵が魔法少女みたい!6月27日のアプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの今日の定期メンテナンスは無事終了しましたね。 ...

▼花嫁衣裳のオリヴィエ詳細についてはこちら▼

アイギス:誓いの妖精姫オリヴィエの性能評価まとめ!100%物理回避に全敵魔耐0化というぶっ飛んだ花嫁!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「誓いの妖精姫オリヴィエ」についてまとめてみました...

入手方法は現在、プレミアム召喚のリストから除外されており、たまに召喚にてピックアップされる時や、ブラック交換チケット、ベース召喚などで入手可能です。

オリヴィエの初期クラスはプリンセス

オリヴィエの初期クラスはプリンセス、初期ステータスはこちらです。

金髪美人のエルフのお姫さま(´∀`*)

イラスト担当は「わたり紅明」先生。

アイギスでは他に花嫁衣裳Ver.オリヴィエミサ暗黒騎士(団長)、ルークスも描かれております。

アビリティ:妖精姫の祈り

出撃メンバーにいるだけでエルフ(ハーフ、ダーク含)、ドワーフの出撃コスト-1

通常スキル:聖剣オートクレール

20秒攻撃力1.4倍
敵からの物理攻撃を100%の確率で回避
初動まで1秒、再使用まで25秒

第一覚醒前最強ステータスはこちら!

オリヴィエさんの覚醒前最強状態はこうですね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90
上限解放150時
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

第一覚醒したオリヴィエはハイプリンセスに進化!

こちらが第一覚醒クラス「ハイプリンセス」のお姿!

白いオーラのような羽根が見えますね、そして煌びやかな光が覆っています。

神々しい(*´∀)

覚醒アビリティ:妖精姫の祝福

出撃メンバーにいるだけでエルフ(ハーフ、ダーク含)とドワーフの最大HP20%上昇 攻撃力7%上昇、出撃コスト-1

スキル覚醒:聖剣アルタキエラ

25秒攻撃力1.4倍
物理攻撃を100%回避
攻撃後の待ち時間短縮
次回の効果時間延長
初動まで5秒、再使用まで25秒

スキル使用2回目

30秒攻撃力1.4倍
物理攻撃を100%回避
攻撃後の待ち時間短縮
次回の効果時間延長
再使用まで25秒

スキル使用3回目以降

40秒攻撃力1.4倍 物理攻撃を100%回避
攻撃後の待ち時間短縮
再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:ロイヤルハイネス

オリヴィエの第二覚醒クラスその1はロイヤルハイネスになります。

こちらが第二覚醒クラス「ロイヤルハイネス」のお姿!

純白のドレス衣装が大変美しいです。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
天界の悪影響を受けない
自身と王子が配置されていたらお互いの攻撃力と防御力20%上昇

第二覚醒クラスB:マジェスティック

オリヴィエの二つ目の第二覚醒クラスはマジェスティックに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「マジェスティック」のお姿!

ダークエルフ感強まり!

しかし暗い紫色のドレスもとてもお似合いです。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
さらに50%の確率で魔法耐性無視
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力25%上昇



性能評価まとめ

プリンセスクラスについて

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

オリヴィエさんは初期から魔法耐性が30もあるため耐久面もなかなか良いですね。

また、自身と王子を配置している際に攻撃力(第二覚醒派生先次第では防御力も)強化バフ効果も追加されました。

好感度ボーナスについて

オリヴィエさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150時にスキル再使用時間-25%が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は後衛戦術家等のクラス特性効果と加算されますので出来る限り150%にして運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「妖精姫の祈り」を習得しており、全エルフとドワーフの出撃コストを1下げる編成バフ効果があります。

該当する種族を多数編成する場合に有用ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「聖剣オートクレール」で20秒間、攻撃力が1.4倍となり敵からの物理攻撃を100%回避するようになります。

バランス調整前は攻撃力1.4倍化が無かったので殲滅と回避両方をこなす使いやすい性能になりました。

ネックなのは貫通攻撃はもちろんのこと魔法攻撃は避けれない点と100%回避はスキルレベルマックス時なのでスキルLv4とかですと事故る可能性もありますのでしっかりスキルマックスに育てておきたいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ハイプリンセス」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが全ステータスが向上し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「妖精姫の祝福」に強化!

編成バフ該当種族のHP15%アップと攻撃力+5%アップ効果が付与されます。

さらにバランス調整で性能がアップしました。

全エルフ(ハーフ、ダーク含む)とドワーフ属性ユニットのHPを+20%、攻撃力+7%が付与されました。

もちろん出撃コスト-1もあります。

自己バフにも繋がるためエルフ特性の低HPを補い、高い攻撃力をさらに上げることができる良い補助効果といえるでしょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒は25秒間、攻撃力1.4倍化し覚醒前同様に物理攻撃完全回避効果!

さらに発動毎に効果時間が増し、3回目以降は効果時間が40秒という長時間へと変化!

ただの回避スキルだったものに攻撃力倍率が付き、元から高い攻撃力を有効活用できるようになります。

そして高攻撃力+高HPの敵をじっくり抱えることができるようになりますね。

ただし、スキル覚醒後はWT(初動時間)が5秒になってしまうため、強敵の来るタイミングに合わせて配置するなど差込み要員としては注意が必要です。

概ねゴーレムなどの物理攻撃力がとても高い敵を抱える際に用いる事がベター。

種族特性から攻撃力ステータスが高く、攻撃速度も他プリンセスより早いのもグッドですよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ロイヤルハイネス」

ステータスは防御力が大きく上昇し、クラス特性には天界マップ適応が付き、自身+王子配置中のバフが攻撃力と防御力も20%アップするようになります。

見た目は明るい感じで「光」を感じます。

第二覚醒クラス「マジェスティック」

攻撃力が大きく伸びる派生先で、クラス特性も自身+王子配置バフが攻撃力+25%へと強化され、攻撃の際50%の確率で魔法耐性無視が付与されて貫通攻撃化しちゃう殲滅特化型へと進化しますね。

見た目はロイヤルハイネスとは対照的に「闇」を感じるイメージとなっており、ダークエルフになってしまったような容姿となります。

私的おすすめ運用方法

私は闇堕ちイラストが好きなのでマジェスティック推しですw

性能の方も殲滅力が上がるので物理回避しながら貫通攻撃も確率でぶっ放しつつボス敵を抱え、倒すのに大変有用です。

ただし、やはり非スキル時の耐久性は高いほうではないので要注意ですね。

ロイヤルハイネス派生ですとHPと防御力が高く上昇しますのでバフ盛りすると壁役として良さそうです。

また、天界マップ要員としても使えますので使い方次第でどちらの第二覚醒にするかチョイスしましょう。

余談:イラスト変更前の覚醒絵も素敵だった件

イラスト変更前の覚醒オリヴィエはこうでした。

こちらは2015年7月2日に変更される前の第一覚醒ハイプリンセスのオリヴィエさん。

純粋に可愛いイラストなんですが差し替えられてしまいました。