アイギス:暗黒騎士の性能評価まとめ!団長のカオスナイトは超強い!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「暗黒騎士」についてまとめてみました。

 

2015年11月19日に実装されたブラックレアリティのダークファイター!

▼当事のアップデートに関する記事はこちら▼

もうすぐアイギス2周年!まさかの団長(暗黒騎士)が復活!?
皆さんこんにちは! 見習い王子です。 アイギスも早いもので2015年11月26日(木)、2周年を迎えるそうです。 そんな2周年を記念したイベントを2015年11月19日(木)~12月3日(木)まで開催されるとのこと! その内容とは・・・! ...

入手方法は交換所で虹水晶1000個と交換可能です。

目次

通常クラス:ダークファイター

暗黒騎士の初期ステータスはこちらです。

実体は無く、鎧が自らの意志で動くリビングアーマー。

人を捨てて王子軍に何度も戦いを挑んできた暗黒騎士団元団長!

最後には王子たちを守り、一人魔界で命を散らした…はずだったのですが2周年記念で交換所に登場!

イラスト担当は「わたり紅明」先生。

アイギスでは他にオリヴィエ花嫁オリヴィエミサ、ルークスも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.5倍(HP半減時)まで上昇する

アビリティ:騎士隊長の号令

出撃メンバーにいるだけで全ダークファイター系クラスの出撃コスト-2

通常スキル:絶・暗黒オーラ

10秒全ての敵の攻撃力を50%減少させる
スキル発動時にHPが半減
初動まで1秒、再使用まで115秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀バンデット
黒の聖霊

クラスチェンジ:ダークナイト

※画像は準備中です。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.7倍(HP半減時)まで上昇する

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊))
ダークナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:パラディン

第一覚醒パラディンの暗黒騎士はこちらです。

こちらが第一覚醒したお姿!

暗黒騎士感が増しましたがクラスはパラディン(聖騎士)ですw

しかし非常にかっこよくなりました!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.9倍(HP半減時)まで上昇する

覚醒アビリティ:騎士団長の号令

出撃メンバーにいるだけで全ダークファイター系クラスの
・出撃コスト-2
・スキルの効果時間+30%

スキル覚醒:暗黒オーラ斬り

30秒攻撃力2.5倍 遠距離攻撃を行う
スキル発動時にHP半減
初動まで5秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:マスターパラディン

暗黒騎士の第二覚醒マスターパラディンはこちらです。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力大幅アップ
最大2.9倍まで上昇する

第二覚醒クラスB:カオスナイト

暗黒騎士の第二覚醒カオスナイトはこちらです。

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装ですね。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ
最大1.9倍(HP半減時)まで上昇する
攻撃後の待ち時間が少し増加
ブロック数-1



評価まとめ

ダークファイターは残りHPに応じて防御力が上昇する特性を持った近接2ブロッククラスです。

コストは若干重さを感じるものの、ステータスは高い水準を誇るユニットが多いです。

 

団長の初期アビリティは全ダークファイター系クラスのコストを2下げる編成バフ効果があり、配置バフではないため自己バフにもなります。

ダークファイターは結構出撃コストが重いのでありがたいですね!

 

通常スキルは10秒間と短時間ではあるものの全敵の攻撃力を半減させるという強力なデバフ効果!

ボスラッシュ時などに発動して耐えきれない短期決戦を乗り切る手段として大変有用です。

いざという時の10秒は大変貴重ですよ(*´▽`*)

ただし、CTが115秒と長いので再動は厳しく、もっぱら対強敵用に運用するのに向いています。

また、スキル発動時にHPが半分に低下するので要注意。

 

第一覚醒するとクラス特性のHP減少率に応じた防御力上昇率が1.9倍(HP半分以下時)になります。

ステータスも大きく向上し、HP・防御力も大きく伸びるため耐久性が良い感じに上がります。

 

覚醒アビリティはダークファイター系クラスの出撃コスト-2効果に加え、スキルの効果時間+30%効果が付与されます。

10秒間しかない通常スキル効果時間も少し伸びますね!

 

スキル覚醒は30秒間攻撃力2.5倍化+遠距離攻撃を行うようになります!

射程は280あるので近接職としてはなかなかの飛距離ですね。

攻撃力倍率が非常に高く、王子バフも含めると2000を超えますので耐久力が売りのクラスではあるもののアタッカーとして活用が可能に!

 

第二覚醒「マスターパラディン」

ステータスはHP・防御力が伸び、クラス特性もHP半減時の防御力アップが2.9倍へと脅威の成長を果たす!

名称の通り、第一覚醒のパラディンの正統派生系クラスですね。

 

第二覚醒「カオスナイト」

ステータスは攻撃力が上がり、クラス特性にはHP半減時の防御力1.9倍のほか、攻撃力も同倍率上昇するようになります!

そのため、S覚醒と大変相性が良くスキル発動時にHPが半分に低下することでクラス特性も最大倍率が発動し、2.5倍の1.9倍=4.75倍の攻撃力となり王子バフ込みで5000を超える遠距離攻撃を行うことが可能になります…!( ゚д゚)凄い

 

私のおすすめは第二覚醒カオスナイト+S覚醒ですね!

高い殲滅力と耐久性を誇りますので色々な場面で活用が期待できます。

マスターパラディンも高い耐久性をさらに活かすことができますが、今のアイギスのシステムでは耐久性より殲滅力のほうが優れる場面が多く、ちょっと目劣りしてしまいますね(^-^;

通常スキルはS覚醒とまるで運用方法が違いますのでミッションに応じてチェンジすると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました