アイギス:召喚士アクアマリー性能評価まとめ!第二覚醒は幻想召喚士

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「召喚士アクアマリー」についてまとめてみました。

2018年8月23日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのサモナークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちらです▼

アイギス:セーラー第二覚醒、アクアマリー、ユニット預かり所実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが終了しました。 夏...

また、サモナークラスは日に第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:サモナー第二覚醒実装!武器商人と呪いの武器は後半開始!16-12-15アプデ内容
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 本日のアイギスのメンテナンスは無事に終わりましたね( ´ ▽ ` )ノ そ...

入手方法:現在はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

アイギス:召喚士アクアマリーの初期クラスはサモナー

アイギス:召喚士アクアマリーの初期クラスはサモナー、初期ステータスはこちらです。

名前の通り水色のロングヘアーで、性格は奥手のようですが衣装は過激でセクシーなものを着ております(先生ナイス!)。

また召喚獣ウンディーネが背後に居りますね。

イラスト担当は「yuui」先生。

アイギスでは他にジルヴァも描かれております。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

アビリティ:清めの水

出撃メンバーにいるだけで味方全体(トークン含まず)の毒、状態異常を15%軽減

通常スキル:ウンディーネ

40秒ウンディーネを呼び出し攻撃できる
敵全員の現在HP15%減少
初動まで12秒、再使用まで25秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

召喚士アクアマリーの第一覚醒前、最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠2個
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サモンマスター

召喚士アクアマリーの第一覚醒クラスはサモンマスターです、その様子がこちら。

こちらが第一覚醒クラス「サモンマスター」になったお姿!

覚醒アビリティ:聖なる水の調べ

出撃メンバーにいるだけで味方全体(トークン含まず)の毒、状態異常を30%軽減

スキル覚醒:真・ウンディーネ

25秒ウンディーネを呼び防御魔耐無視攻撃
敵全員の現在HP10%減少
次回発動時スキルが強化
初動まで15秒、再使用まで30秒

2回目スキル使用時
25秒ウンディーネを呼び防御魔耐無視攻撃
敵全員の現在HP15%減少
次回発動時スキルが強化
再使用まで30秒

3回目スキル使用時
25秒ウンディーネを呼び防御魔耐無視攻撃
敵全員の現在HP20%減少
次回発動時スキルが強化
再使用まで30秒

4回目スキル使用時
25秒ウンディーネを呼び防御魔耐無視攻撃
敵全員の現在HP25%減少
次回発動時スキルが強化
再使用まで30秒

5回目以降スキル使用時
25秒ウンディーネを呼び防御魔耐無視攻撃
敵全員の現在HP30%減少
再使用まで30秒

第二覚醒クラス:幻想召喚士

召喚士アクアマリーは第二覚醒クラス幻想召喚士に派生します。

まだ第二覚醒専用絵は実装されておりません。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役できる
ケットシーはHPが徐々に減る(0.45秒につき-1%)が物理攻撃を90%回避できる
ステータス変化:攻撃力上昇小、射程+60



評価まとめ

サモナーは普段は攻撃はせず、ただ立っているだけで何もしないのですがスキル発動時に召喚獣を呼び出し範囲魔法攻撃を行う個性的なクラスです。

スキル発動が鍵となっているため、コストが軽くて攻撃力も高く、射程範囲も広驚い異的な殲滅力を持っています。

アクアマリーさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-14%が付与されます。

後述するスキル覚醒は貫通攻撃化するので攻撃力アップと攻撃硬直短縮は大変ありがたいボーナス値といえますね!

初期アビリティには「清めの水」を習得しており、トークンを除く全味方ユニットの毒や状態異常を15%軽減してくれる編成バフ効果があります。

出撃メンバーに居れて居るだけで良いので男性ユニット縛りマップやサモナー禁止ミッションでも出撃はできなくとも状態異常15%軽減効果でサポートすることができますよ!

通常スキルは「ウンディーネ」で40秒間、ウンディーネを召喚して範囲魔法攻撃を行います。

さらに全敵の現在のHPから15%分をカット(最大HPからではありませんのでトドメは刺せません)する効果があり、HPが高いボスなどの強敵に有用ですね!

スキル回転率も全体的には良い方ではありますが、他サモナーと比べると遅い方ではありますので後衛戦術家等と組むとより良いでしょう。

ドンドンぶっ放していきたいスキルです。

第一覚醒クラスは「サモンマスター」となり、クラス特性はそのままですがアビリティは「聖なる水の調べ」に覚醒!

編成バフの毒、状態異常軽減率が15%から30%に上昇します。

軽減率が倍になるので純粋に嬉しい効果ですね!

スキル覚醒すると「真・ウンディーネ」に進化し、25秒間ウンディーネを召喚士し、範囲防御力魔法耐性無視(貫通)攻撃を行います!

さらに覚醒前スキルと同様に敵全員の現在HPから10%分削る効果もあり…って弱体化してる!?

…と、思いきや、段階強化型で2回目15%、3回目20%、4回目25%、5回目以降30%固定とスキルを使用する毎に5%ずつHPカット率が増加して最大30%削りとることができるまでに成長します。

出来れば早い段階で最大強化したいのでCT短縮効果を持つ後衛戦術家などと組むのは必須といえるでしょう。

第二覚醒クラスは「幻想召喚士」固定です。

特殊なケットシートークンを配置できる特性と、射程+60が付与される派生先ですね!

ケットシートークンは物理攻撃を90%回避でき、出撃枠を取らずに1体のみマップに配置できる性能があります。

対物理攻撃の敵にとても有効な避雷針として役に立つことでしょう!

また、射程アップはサモナーにとって大変ありがたい強化ですし、スキル覚醒の範囲貫通攻撃とも相性が抜群です。

ケットシーもなかなかの高ステータスを持ちながらも枠を取らない+9割物理回避と使いやすいのでグッジョブな第二覚醒ですよ~!

おすすめ運用は…

第二覚醒クラスへ育成して、スキル覚醒で範囲貫通攻撃召喚と段階強化の全敵HPカットを有効に使うのが良いでしょう。

貫通攻撃も有り難い上に敵のHP割合カットとは素晴らしいです!