アイギス:芙蓉性能評価まとめ!ななリンコラボ限定ユニット!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「芙蓉」についてまとめてみました。

 

2021年5月13日のアップデート時に開催されたシルキーズプラスのなないろリンカネーションとのコラボ企画でアイギスにやってきた限定ユニットです。

クラスは鬼【ななリン】でレアリティはプラチナの女性ユニットですよ。

同時にアイリスも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:葵、アイリスが実装!芙蓉が報酬のななリンコラボイベント開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日5/13の定期メンテナンスも無事に終了したようです。 メンテ明けから別ゲーム「なないろリンカネーション」とのコラボキャンペーンが開催となっておりますよ~! いつものよ...

入手方法はななリンコラボキャンペーン限定の緊急ミッション「なないろの異世界交流物」のイベント報酬で仲間にできました。

今後、復刻開催されるかは不明で入手に制限のある限定コラボユニットとなります。

目次

芙蓉の初期クラスは鬼【ななリン】

紫のショートカットにピンクの和装が美しい…そしてでかい!

イラスト担当は「すめらぎ琥珀」先生。

彩色はシルキーズプラスが協力しています。

クラス特性

敵を2体まで足止めできる
ブロックしている敵全員を攻撃
攻撃時に最大HPの2%HPが回復

初期アビリティ:加賀見家の家事番

自身の出撃コスト-3
出撃メンバーにいるだけで鬼【ななリン】系クラスの最大HP+7%

通常スキル:聞き込み調査

40秒攻撃力が0.8倍に低下するが出撃コストが徐々に増加
初動まで10秒、再使用まで20秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
銀上級竜兵/金中級竜兵
覚醒聖霊ヴィクトワール
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
マスターモンクのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:加賀見家の鬼【ななリン】

芙蓉さんの第一覚醒クラスは加賀見家の鬼【ななリン】に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「加賀見家の鬼【ななリン】」のお姿!

表情が鬼化しちゃいましたね!

しかし美人さんです。

クラス特性

敵を2体まで足止めできる
ブロックしている敵全員を攻撃
攻撃時に最大HPの4%HPが回復

覚醒アビリティ:姿なき姿を見せるもの

自身の出撃コスト-5
出撃メンバーにいるだけで鬼【ななリン】系クラスの最大HP、攻撃力、防御力+10%

スキル覚醒:解枷-芙蓉-

20秒攻撃力1.8倍、防御力2.5倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで22秒、再使用まで45秒

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

芙蓉さんの第一覚醒時の最強スペックはこちらです。

レベル90(MAX)
スキルレベル10(MAX)
出撃コスト29(下限)

最大HP5600越え、攻撃力1000越え、防御力319、魔法耐性0、ブロック数2



性能評価まとめ

鬼【ななリン】クラスについて

鬼【ななリン】はシルキーズプラスのなないろリンカネーションとのコラボユニット特有のクラスで、敵2体をブロックでき、抱えた敵全てを攻撃できる近接ユニットです。

また、攻撃の際にHPが回復する効果もあり、高い殲滅力と耐久力を併せ持ちますよ。

全体ステータスは高水準となっており頼りになる性能ですが、その分出撃コストは重めです。

好感度ボーナスについて

芙蓉さんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られます。

初期アビリティは「加賀見家の家事番」を習得しており、自身の出撃コストを3下げ、出撃メンバーにいるだけで鬼【ななリン】系クラスの最大HPを7%上昇させる効果があります。

同じくコラボ限定でアイギスにやってきた葵さん、アイリスさんと組むと良いですね。

通常スキル

通常スキルは「聞き込み調査」で、40秒間攻撃力が0.8倍に下がりますが出撃コストを少しずつ増加する効果があります。

鬼自体が出撃コスト高いですからねぇ…。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「加賀見家の鬼【ななリン】」に成長します。

クラス特性は攻撃時のHP回復が最大HPの4%分に上昇!

全体ステータスも向上し、覚醒アビリティもとても強力になりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「姿なき姿を見せるもの」に強化されて、自身の出撃コストが5も下がり、鬼【ななリン】系クラスの最大HPと攻撃力と防御力を10%も上げる編成バフ効果になります!

ななリンコラボユニット3体を同時編成したい性能ですね!

自己バフにもなりますので第一覚醒までは優先的に育てましょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「解枷-芙蓉-」に変化し、20秒間攻撃力1.8倍+防御力2.5倍化!

さらに数回攻撃を当てた敵を麻痺させる効果がありますよ。

抱えた敵全てを攻撃できるため、複数の敵を麻痺させることができるのはグッジョブですね~。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒がおすすめです。

通常スキルは40秒間という長時間コスト生産ができるのですが、そもそも芙蓉さんのコストが高い問題!

配置してスキル発動する頃にはコスト生産に苦しんでいない状況が多いんじゃないかなぁと感じます。

スキル覚醒ですと攻防強化と敵を麻痺させることができるのが光りますね。

あと、コラボプレ召喚を回していた王子は編成に葵さんとアイリスさんを入れるのを忘れずに!

覚醒アビリティ効果で幸せになれるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました