アイギス:金色の竜姫エルドラ性能評価まとめ!竜族撤退扱いやダメージ無効化など強力なユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「金色の竜姫エルドラ」についてまとめてみました。

2017年11月16日のアップデート時に実装され、各召喚に追加されました。

レアリティはブラック、クラスはドラゴンプリンセスです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:エルドラ実装!戦場の政務官アンナが再配布!17-11-16アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事完了となった...

入手方法はプレミアム召喚を含む各召喚より仲間にできます。

また、2020年1月1日にお正月晴着バージョンが実装されました。

アイギス:振袖の金竜姫エルドラの性能評価まとめ!お正月晴着が素敵
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「振袖の金竜姫エルドラ」についてまとめてみました。...

通常クラス:ドラゴンプリンセス

エルドラの初期クラスはドラゴンプリンセス、初期ステータスはこちらです。

金髪ボインのかわいい竜人娘です(*´ω`*)

イラスト担当は「緋賀ゆかり」先生。

魔法戦記リリカルなのはなどで有名なイラストレーターです。

アイギスでは正月振袖エルドラヨシノも担当されていて、今後も新ユニット描いて頂きたいですね!(*’-‘*)

クラス特性

2体まで足止め+防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:竜王の末裔

配置中、竜族(ドラゴンライダー系含)が死亡した場合、撤退として扱う

通常スキル:魔剣バルムンク

30秒攻撃力1.7倍(第二覚醒クラス竜神戦士の場合2.2倍に上昇)
自身への攻撃を90%の確率で無効化
初動まで1秒、再使用まで75秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

こちらがエルドラの第一覚醒前の最強状態になります!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠3個
バトルマスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:真竜戦士

エルドラの第一覚醒最大ステータスはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

大きめな両手剣である神剣グラムを持ち、パンチr…ゴホゴホ!

素晴らしいです(*´ω`*)

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:ロードオブドラゴン

配置中、竜族(ドラゴンライダー系含)の攻撃力が20%上昇し、死亡した場合は撤退として扱う

スキル覚醒:神剣グラム

エルドラのスキル覚醒前と後の比較です。

40秒攻撃防御3.4倍(第二覚醒クラス竜神戦士の場合4.4倍に上昇)
中確率で即死させる
次回以降のスキルの効果が減少するが効果時間が無限になる
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目

攻撃防御1.7倍(第二覚醒クラス竜神戦士の場合2.2倍に上昇)
まれに即死させる
自動発動+効果時間無限
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:竜神戦士

エルドラの1つ目の第二覚醒クラスは竜神戦士になりますよ。

こちらが第二覚醒クラス「竜神戦士」のお姿!

可愛くてセクシーですね~眼福眼福♪

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加(魔法耐性+15)
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇

第二覚醒クラスB:ドラゴンルーラー

エルドラの2つ目の第二覚醒クラスはドラゴンルーラーへ派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「ドラゴンルーラー」のお姿!

こちらは赤い装飾が目立つ衣装になりましたね、素晴らしいです。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
竜族(ドラゴンライダー系含)1体配置毎に自身の攻防+15%(5体まで加算)
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇



性能評価まとめ

ドラゴンプリンセスクラスについて

ドラゴンプリンセスは魔法攻撃を行う近接ユニットで、2ブロック、魔界でも能力低下がありません。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用たいですね。

好感度ボーナスについて

エルドラさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。
攻撃硬直軽減は攻撃速度が速くなるため殲滅力アップですね~!

初期アビリティについて

初期アビリティは「竜王の末裔」を習得しており、効果は竜族(ドラゴンライダーも含む)がHP0になっても撤退扱いとする配置バフ!

自己バフにもなりますので、エルドラさんは絶対死なないマンですね!

通常スキルについて

通常スキルは「魔剣バルムンク」で30秒間攻撃力1.7倍化し、自身への攻撃を9割の確立で無効にする効果があります。

攻撃無効は物理にも魔法攻撃にも有効で、発動確立も高いのはとても心強いですね。

ただし、本人の耐久性があまり高く無い(魔法耐性0、MaxHP3000ちょい)ので1割の確立で強力な一撃を喰らうと一気に瀕死になる可能性も…。

サポート補助は必要でしょう。

また、貫通攻撃は無効化できませんので要注意!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「真竜戦士」となり、クラス特性がブロックした敵全てを攻撃できるように進化します。

魔法攻撃できるサムライクラスのようになりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ロードオブドラゴン」に強化され、竜族の攻撃力20%アップの配置バフが付与されます。

竜族を主にした編成を行う際にはぜひとも連れていきたいユニットですね(*´ω`*)頼もしい

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「神剣グラム」に変化!

攻撃無効効果は無くなりますが、40秒間攻撃と防御が3.4倍化となり、中確立で即死させるという非常に強力な性能になりますね!

しかしこの効果は初回のみで、2回目発動時は効果時間無限で攻撃防御が1.7倍に落ち、まれに即死させる効果に落ちちゃいます…。

それでも2体ブロック同時攻撃がありますので、即死効果には期待ができますね。

初回効果は対ボスに使用し、以降はラッシュ対策というような運用が良いでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「竜神戦士」

魔法耐性が+15されて、スキル発動中の攻撃と防御が1.3倍化する効果がクラス特性に付与されます。

スキル効果との相性が良く、永続効果のスキル覚醒とも抜群に相性が良いといえますね。

HPも良く伸び、純粋強化の派生先といえるでしょう。

第二覚醒クラス「ドラゴンルーラー」

全体的なステータスの伸びは竜神戦士よりも大きくはないものの、竜族を配置する毎に攻撃と防御が15%上昇する特性が付与されます。

自身の配置もカウントに入るため、配置後すぐに+15%効果を得る事ができ、2体目配置で+30%!

この段階で既に竜神戦士を凌いでしまうほどのステータスアップ!

最大5体までカウントされ攻防+75%まで伸ばすことができます。

非常に高い物理防御力になり、そこそこ高かった攻撃力も凄まじい威力へと変貌しますね!

メリュジアナなど、竜族でありつつさらに竜族バフを所持しているユニットと組むと恐ろしい性能になることでしょう。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは単独の強さを求めるならば「竜神戦士」が使い勝手が良く

複数の竜族ユニットと編成するならば「ドラゴンルーラー」が殲滅力が高い

といった感じに分かれるかなぁと思います。

ただ、エルドラさんの覚醒アビ効果あに竜族の攻撃力20%アップバフがある時点で竜族ユニットと編成した方が良く「ドラゴンルーラー」がおすすめですね。

通常スキルは効果時間は永続ではないものの敵の攻撃力無効化確率が非常に高いため、強力な敵を抱えて足止めするといった使い方も可能です。