アイギス:背反の癒し手ユーノの性能評価まとめ!第二覚醒はオラクル!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギスのプラチナレアリティのヒーラー「背反の癒し手ユーノ」についてまとめてみました。

2015年10月15日のアップデート開始された緊急ミッション「暗黒騎士団と狙われた癒し手」にてドロップしました。

2016年11月14日に第二覚醒が実装されました。

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! ...

入手方法:定期的に上記緊急ミッションが復刻開催しておりイベントクリアで入手可能です。

通常クラス:ヒーラー

ユーノ初期ステータスはこちらです。

金髪ボインのあられもない衣装娘!(*´∀)

白と黒の衣装が牛を連想してしまいますね~。

イラスト担当は「あぶりだしざくろ」先生。

アイギスでは現在のところユーノさんのみ描かれております。

素敵なイラストなのでまた新しいキャラを描いて頂きたいですね!

クラス特性

味方ユニットのHPを回復

通常スキル:イービルフォース

25秒攻撃力が1.7倍に上昇
魔法で敵を攻撃
初動まで18秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:プリースト

ccしたユーノ。覚醒前最強スペックです。

覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
プリーストの宝珠2個(月曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セイント

ユーノの第一覚醒セイントはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

うーむなんとも素晴らしい…(///ω///)

覚醒アビリティ:光闇の共鳴

出撃メンバーにいるだけでヒーラー系、ダークプリースト系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:ダークネスソウル

ユーノのスキル覚醒前と後の比較です。

10秒間攻撃力1.8倍
次回スキル使用まで魔法で攻撃する
初動まで12秒、再使用まで25秒

変化後スキル:ブライトネスソウル

10秒間攻撃力1.8倍
次回スキル使用まで回復行動のみを行う
再使用まで25秒

第二覚醒クラス:オラクル

ユーノの第二覚醒はオラクルです。性能はこうなりますね。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める
50%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
射程+10



評価まとめ

ヒーラーは攻撃行動は行わず、範囲内の味方ユニット1体を回復する遠距離クラスです。

範囲内の一番残りHP割合の低いユニットを優先的に回復します。

ユーノさんの通常スキルは25秒間攻撃力が1.7倍化し、回復ではなく敵に対して魔法攻撃を行うようになります。

背反の癒し手の所以ですね。

純粋な回復役として運用するのには向いておらず、回復と攻撃を上手くスイッチさせながら活用させたい。

第一覚醒すると状態異常回復を早める効果がクラス特性に付与されます。

これは状態異常の効果時間を半減させる効果があり、回復をした対象ではなく、範囲内にいる味方ユニット全員に効果が適用されて非常に便利!

覚醒アビリティは編成に居るだけでヒーラー系、ダークプリースト系クラスの攻撃力を7%アップするバフ効果です。

自己バフにもなりますし、ヒーラー強化は嬉しいですね。

スキル覚醒すると10秒間攻撃力1.8倍化、次回スキル発動まで攻撃行動をとるようになります。

攻撃はもちろん物理防御無視の魔法攻撃。

次スキル発動時は10秒間攻撃力1.8倍化、次回スキルまで回復行動をとるようになります。

攻撃力倍率のみ時間制限はあるものの、完全に攻撃と回復をスイッチできるようになります。

第二覚醒はオラクル固定です。

ステータスはあまり伸びませんが、射程が+10され敵の攻撃を5割の確立で無効化する特性を得ます。

避雷針をしながら攻撃を避けてスキル覚醒で攻撃、被弾したら回復に切り替えてまた攻撃にスイッチする…なんて芸当が可能に!

…誰もやらないか( ;∀;)