アイギス:闇使いの剣士シェイドの性能評価まとめ!永続状態異常無効化が便利!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「闇使いの剣士シェイド」についてまとめてみました。

 

2017年9月14日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのダークストーカークラスユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シェイドと麦わらのカリオペ登場!クロノウィッチ第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、メンテ延長していた千年戦争アイギスですが無事に終わったようです。 ◆メンテナンス終了のお知らせ◆ 平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、 誠にありがとうございます。 2017年9月14日(木)...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットより仲間にすることが可能です。

目次

アイギス:闇使いの剣士シェイドの初期クラスはダークストーカー

アイギス:闇使いの剣士シェイドの初期クラスはダークストーカー、初期ステータスはこちらです。

褐色肌に薄紫なロングヘアーが美しいボインなダークエルフ娘(*´ω`)

イラスト担当は「しーあーる」先生。

アイギスでは他にバインも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが80%回復
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
魔界でも能力低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

通常スキル:闇の護り

HPと防御力1.5倍 自身の状態異常を無効化
自動発動+効果時間無限
初動まで37秒、再使用まで75秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

闇使いの剣士シェイドの第一覚醒クラス前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠2個
ダークナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

闇使いの剣士シェイドの第一覚醒クラスはアビスダークストーカーに派生します。

こちらが第一覚醒したお姿!

鞘に閉まっていた魔剣を抜き、その力を振舞っています。

良いムチムチ感と紐パンがセクシー(*‘∀‘)

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:闇の刃

10%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる
スキル中は100%発動

スキル覚醒:ダークブースト

60秒攻撃力、防御力、HP1.6倍
自身の状態異常を無効化
初動まで25秒、再使用まで50秒




第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ダークストーカーは自身がHP0(死亡)になった際に撤退扱いとなる「絶対死なないマン」クラスです。

撤退時にはコスト還元もありますのでトンデモない特性を持っていますね~。

さらにエンジェル系の敵に対して特攻があるのも特徴的なのと魔界でも能力が低下しません。

神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップでは優先的に運用していきましょう。

 

シェイドさんの通常スキルはHPと防御力が1.5倍化、さらに自身への状態異常を無効化します!

そして自動発動と効果時間は無限!

元のHPは高いというわけではないので、スキル発動後の活躍に期待したい。

WT37秒となかなか待機時間が長いのが気になりますが、発動さえしてしまえば耐久性アップ+状態異常無効化で前線に置けるでしょう。

ちなみに状態異常無効とだけ書かれている場合、毒や火山での継続ダメージは無効化できないのでご注意!

 

第一覚醒すると撤退時コスト還元が90%に上昇し、天使系の敵に対する特攻効果が1.5倍にアップします。

 

覚醒アビリティも習得し、効果は攻撃の際1割の確率で貫通攻撃を行うようになり、スキル発動中は100%発動!

通常スキルは永続効果があるのでスキル発動後は常時貫通化になりますね!

 

スキル覚醒は60秒間攻撃力、防御力、HPが1.6倍化し、自身の状態異常無効の効果があります。

永続効果がなくなる代わりに攻撃力倍率が付いて、倍率値も1割アップしているおかげで殲滅力に磨きがかかります。

覚醒アビの貫通化とも相性が良いです(*‘∀‘)

初動も25秒と短くなっておりますが、CTは50秒と長めなので後衛戦術家などと組んで短縮させたいですね。

 

S覚醒か通常スキルかは状況に応じてチェンジすると良く、状態異常無効をメインに考える場合は通常スキルの永続、殲滅力も兼ねて運用したいならばS覚醒を選びましょう。

私は基本的にはS覚醒チョイスの状態異常がきついマップでは通常スキルに戻しますね(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました