アイギス:閃の撃砲ジャンナの性能評価まとめ!2連射範囲拡大が良い感じ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「閃の撃砲ジャンナ」の性能についてまとめてみました。

2014年7月24日~30日まで開催されていたゴールドラッシュ!の全ミッション☆3達成報酬で7月31日に配布・実装されたユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスは砲術士です。

実装当時は広範囲攻撃がマップ兵器のように使いやすく

「編成?ジャンナで良いじゃんな!」

なんて呼ばれていました。

…が、今ではパワーインフレの波に流され、そもそも使っている王子が少なくなってしまっている感じを受けますね。

2018年4月5日には待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当事のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギスが学園モノに!制服メーリスとネーニャが実装!砲術士第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 学園モノやら...

第二覚醒のおかげでまた活躍できる機会が増えたとはいえ、前のように「良いじゃんな!」とは言いきれないのが現実…(ノД`)・゜・。

入手方法は現在、交換所で魔水晶200個と交換で仲間にできます(召喚からは排出されません)。

通常クラス:砲術士

ジャンナの初期ステータスはこちらです。

大きなバストも素敵ですが、綺麗な美脚にも目が釘付けになりますね(*´ω`)

イラスト担当は「フジヤマタカシ」先生。

アイギスでは他にアイシャシホネーニャを描かれております。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程270)

通常スキル:拡散弾

30秒攻撃範囲が2.5倍に広がる
初動まで23秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:重砲士

※画像は準備中です。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
射程+30

覚醒素材

銀重砲士/金砲術士
銀ウォーロック/金メイジ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
重砲士の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キャノンマスター

ジャンナの第一覚醒はキャノンマスターですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

大きなボイン…じゃなくてバズーカを二つ抱えています!

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
射程+20
攻撃効果範囲増加

覚醒アビリティ:ツインバズーカ

通常攻撃でまれに2連続で砲撃する

スキル覚醒:ロケットパレード

35秒効果範囲が2.5倍に広がりツインバズーカの発動確率が上昇する
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ハイキャノンマスター

ジャンナの第二覚醒はハイキャノンマスターに派生します。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装です。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
攻撃後の待ち時間を常に少し短縮
悪天候の影響を受けない
射程+10



評価まとめ

砲術士は長射程の物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

物理版メイジのような感じだとイメージがしやすいかもしれません。

ジャンナさんの通常スキルは30秒間攻撃範囲が2.5倍に拡大しする効果があり、大量の敵が出現した場合にまとめて範囲攻撃に巻き込む用途に適しています。

攻撃力倍率がないのがちょっとネックではありますね(;’∀’)

第一覚醒すると射程と範囲効果が伸びます。

覚醒アビリティも習得し、通常攻撃でまれに2連射の攻撃を行うようになります。

2019年10月17日のバランス調整でアビリティの発生率が上昇!

上方修正ではありますが、出来れば攻撃力倍率を付けて欲しかったなぁと贅沢を言ってみます(;’∀’)

スキル覚醒は35秒間効果範囲が2.5倍に拡大し、ツインバズーカの発生率が上昇(約3倍するといわれています)!

覚醒前より若干WT・CTが伸びますが誤差の範囲ですので上位互換といえ、S覚醒推奨です。

ドッカンドッカン!砲撃をぶちかましていきましょう!(`・ω・´)

第二覚醒は「ハイキャノンマスター」固定です。

射程が+10されて330に上昇!

攻撃速度上昇と悪天候の影響を受けなくなる特性が付与されます。

攻撃力も素で1000を超えるようになるため、ボインバズーカ…じゃなくてツインバズーカが発動した場合の火力は結構凄いですよ(*‘∀‘)