アイギス:悪魔妖術師エフネ性能評価まとめ!無邪気な言動に王子タジタジ?

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「悪魔妖術師エフネ」の性能についてまとめてみました。

2020年2月20日のアップデート時に追加された初のデモンルーンクラスのプラチナレアリティ女性ユニットですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:エフネとレンジャー第二覚醒が実装!第四回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは定刻を30分過ぎて終了しました。...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚より仲間にすることができますよ。

アイギス:悪魔妖術師エフネの初期クラスはデモンルーン

アイギス:悪魔妖術師エフネの初期クラスはデモンルーン、初期ステータスはこちらです。

幼さの残る容姿で言葉は無邪気に毒舌(ガタガタ)

しかしそれがエフネさんの魅力でもありますね!

イラスト担当は「まとけち」先生。

アイギスではイリオスさんも描かれております。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵2体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:禍杖の鼓動

30秒攻撃力1.6倍射程1.4倍
ブロック数が0になり攻撃後の待ち時間を少し短縮
初動まで15秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

第一覚醒クラス:デモンハイルーン

こちらが第一覚醒クラス「デモンハイルーン」のお姿!

えいやぁ!という感じのポーズと表情が可愛らしいのですが、周りを飛び交う闇の波動は恐ろしい威力がありそうです。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵3体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

覚醒アビリティ:悪魔転生

自身が死亡した時、周囲の敵にダメージを与え動きを少し止める
魔界でも能力が低下しない

スキル覚醒:魔血の代価

攻撃力と射程1.8倍
防御力と魔法耐性を無視
発動中HPが急速に減少
効果時間無限
初動まで12秒、再使用まで25秒




第二覚醒クラスは現在のところまだ未実装です。

評価まとめ

デモンルーンは1ブロックの近接ユニットで攻撃の際、敵2体を同時マルチロック魔法攻撃を行います。

ヒーラー等の味方ユニットからのHP回復ができず、HP0(死亡時)になった場合は能力値上昇(HP攻撃力防御力+30%)されて5階まで再出撃が可能となるのが特徴的なクラスです。

撤退時は効果がありませんのでご注意くださいませ。

また、死亡後強化再出撃が前提とされているせいなのかステータス全体は低くいようです。

エフネさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

後述するスキル効果と抜群に相性の良いボーナス値です!

初期アビリティ「魔界適応」を持っており、魔界マップに配置しても能力が低下しません。

神器系称号の王子には味方魔界適応が付いてますので、他の称号で魔界マップに挑む際に有用になりますね!

通常スキルは「禍杖の鼓動」で30秒間、攻撃力1.6倍+射程1.4倍化!

さらに0ブロとなり敵をスルーしつつ、攻撃速度上昇という殲滅力がアップ!

耐久力が低く、攻撃力も高くないためスキルあってこそという感じも受けますね。

スキル回転率は良いので強敵を抱えないよう受け流しながら敵を殲滅しましょう。

第一覚醒クラスは「デモンハイルーン」へと進化!

クラス特性は敵をまとめて3体攻撃できるように強化されますね。

スキル効果とも相性が良いので待ったなしで育成しちゃいましょう!

覚醒アビリティは「悪魔転生」

HPが0(死亡)した場合、周囲の敵にダメージを撒き散らして短時間時止めを行う断末魔の響き!

撤退した場合は効果がないので悲しいですが、上手に運用するにはHP0になるタイミングを待つなどする必要性があります。

また、魔界適応能力も変わらず持ってますね。

スキル覚醒は「魔血の代価」に進化し、攻撃力と射程が1.8倍となり、貫通攻撃化!

スキル発動中はHPが急速減少し、効果時間は永続!

・・・え?

攻撃射程の倍率はかなり良く、しかも貫通攻撃と永続効果はかなり美味しいのですがスキル中はHPがDotダメージを受ける!?

しかもクラス特性で他者からのHP回復を得られないというのに!

ちなみにDotダメージは0.5秒毎に最大HPの3%減少し、約17秒でキャーする計算になります。

敵からの攻撃を受ければもっと早いですね…。

これはあれですね、クラス特性の死亡後強化(HP攻防+30%アップ)されるのを利用想定の効果ですね。

配置しては暴れてもらい短時間で死亡させてパワーアップさせて再出撃、暴走してもらって死亡後強化されて再出撃のループでしょう。

かなり強力であり、特殊な運用方法ですが心が痛みますね…(涙)。

しかし、交流シーンでは王子のことを「クソ雑魚なめくじ王子」と罵ってくるので懲らしめてやるにはいいのかもしれないw