アイギス:古城の探索者クルス性能評価まとめ!ブラックヴァンパイアハンター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、本日は千年戦争アイギス「古城の探索者クルス」についてまとめてみましたよ。

2022年10月27日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのヴァンパイアハンター(VH)クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:クルス実装!次回メンテは11月2日水曜日!10/27アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月27日木曜日は定...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

クルスの初期クラスはヴァンパイアハンター

クルスの初期クラスはヴァンパイアハンター、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「五月猫」先生。

アイギスではチヨメさんやバスタオル1枚の温泉チヨメも描かれております!

個人的にチヨメさん大好きなので先生の新ユニットはとても嬉しい。

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

初期アビリティ:レリックシーカー

所持しているだけで魔水晶、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が+10%
アンデッド属性の敵を優先的に攻撃

通常スキル:不死の否定

40秒攻撃力2.0倍 射程1.2倍
防御力と魔法耐性を無視
攻撃したアンデッド属性の敵の攻撃力を一定時間30%減少
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
黒の聖霊

クラスチェンジ(cc)するとヴァンパイアキラーに進化、3本の矢を同時に発射するようになります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ヴァンパイアキラーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アンデッドキラー

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.8倍

覚醒アビリティ:ホーリーレリック

所持しているだけで魔水晶、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が+12%
アンデッド属性の敵を優先的に攻撃しスキル発動時、範囲内のアンデッド属性の
敵の動きを停止させる

スキル覚醒:死出の導き

クルスのスキル覚醒:死出の導きと通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力2.2倍 射程1.3倍
防御魔耐無視
攻撃後の待ち時間を短縮
範囲内のHP21%未満のアンデッド属性の敵に自身か味方の攻撃を当てると一撃で倒す
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:シャドウハンター

クルスの第二覚醒クラスその1はシャドウハンターに成長しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「シャドウハンター」のステータス画面です。

クラス特性

5本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力1.8倍
スキル未使用時は、敵の遠距離攻撃の対象にならない
※攻撃力は第一覚醒時より下がる

第二覚醒クラスB:ジャッジメント

クルスの第二覚醒クラスその2はジャッジメントに派生します。

こちらがもう一つの第二覚醒クラス「ジャッジメント」のステータス画面になります。

クラス特性

4本の矢を同時に発射(射程+20)
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力2倍
出撃メンバーにいるだけでアンデッドの攻撃力15%減少



性能評価まとめ

ヴァンパイアハンタークラスについて

ヴァンパイアハンターは連射とアンデッドキラーが特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸びます(初期は2連射で第二覚醒派生先により最大5連射))のでアンデッドタイプが出るマップでは恐ろしいまでの殲滅力を誇るでしょう。

クラスチェンジすると2連射が3連射に。

好感度ボーナスについて

クルスの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

連射タイプのため攻撃力アップは1撃ずつの威力が増す良いボーナス値といえますね!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「レリックシーカー」で、クルスを所持しているだけで魔水晶、好感度&信頼度上昇アイテムのドロップ率が+10%のバフ効果が美味しい!

また、戦闘面でも敵アンデッド属性を優先的に攻撃する効果もありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「不死の否定」で、40秒間攻撃力が2倍、射程が1.2倍、さらに貫通攻撃化!(敵防御力、魔法耐性無視、回避不能)

連射の貫通攻撃はやばいですね…料理人などでバフ盛りすれば凄まじい殲滅力になりそうですね。

また、攻撃した敵アンデッドの攻撃力を一定時間-30%ダウンさせるデバフ効果も付与します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとなんと4連射を行うようになります!

しかもアンデッド特攻が1.8倍へ上昇、ありがたや~(*´ω`*)

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ホーリーレリック」に強化されます。

所持効果の魔水晶と好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が12%に上昇!

敵アンデッドを優先的に狙う効果はそのままに、スキル発動時に射程範囲に居るアンデッド属性の敵の動きを停止させます!

ザ・ワールド!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「死出の導き」へ変化します。

効果は20秒間攻撃力が2.2倍、射程が1.3倍、貫通攻撃化!

さらに攻撃速度が上昇し、射程範囲内にいる敵アンデッドのHPが21%未満の時に自身か味方の攻撃を当てると一撃で倒す効果!

強力なアンデッド属性の敵を相手にするとき時短できますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒シャドウハンターは攻撃力が減少してしまい、他のステータスも伸びません…。

しかしその代わりにクラス特性が強化されて、攻撃は5連射になり、スキル未使用時はなんと隠密状態になります!

第二覚醒ジャッジメントは各ステータスが上昇し、射程も+20されます。

クラス特性は4連射のままですがアンデッド特攻効果は2倍に上昇+アンデッドの攻撃力を15%減少させる編成バフを習得!

私的おすすめ運用方法

アビリティの魔水晶と好感度アップアイテムのドロップ率上昇の所持効果が美味しいので出来れば手に入れておきたいユニット!

入手したら第一覚醒までは優先的に育成し覚醒アビリティ効果の恩恵を受けれるようにしましょう。

第二覚醒クラスについては常時隠密、5連射による影なる暗殺者のシャドウハンターか、射程アップ+アンデッドキラー効果の高いジャッジメントか…悩みますね。

とはいえ、スキルが通常と覚醒どちらも貫通攻撃化するため出来るだけ殲滅要員(アタッカー)として運用したいため5連射ができるシャドウハンターがおすすめです。

スキル未使用時は隠密効果(敵遠距離攻撃の対象にならない)も得られて、ほとんどダメージを受けることが無くなりますし、スキル使用時も覚醒アビリティ効果に敵アンデッドの時止め効果もあるため、まず攻撃を受けることはないでしょう。

ジャッジメントはアンデッドに対する攻撃力2倍と射程+20が美味しいです。

スキル覚醒と相性がとてもよく攻撃速度上昇で敵アンデッドを次々に殲滅し、伸びた射程によりかゆいところにも手が届くようにもなりますね。