アイギス:くノ一チヨメ性能評価まとめ!第二覚醒は忍神がおすすめ!時止めマルチが優秀すぎる

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「くノ一チヨメ」の性能についてまとめました。

2021年1月28日のアップデートの際に実装されたブラックレアリティの忍者クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアプデ―ト詳細記事はこちら▼

アイギス:チヨメが実装!スルーズが報酬の戸惑いの戦乙女が開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日1月28日のメンテナンスも無事終...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

チヨメの初期クラスは忍者

チヨメの初期クラスは忍者、初期ステータスはこちらです。

超絶有能なくノ一ボイン娘さん。

目の保養すぎる衣装が素敵すぎます!

そんな格好と名前から「ちょめちょめ」と王子たちにいじられる様子も…w

イラスト担当は「五月猫」先生。

アイギスでは初の絵師様で、今後の新ユニットにも期待大ですね!

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない

初期アビリティ:かすみ隠れの術

自身の防御力が30%減少するが出撃コスト-3

通常スキル:忍手裏剣・痺毒絡

15秒攻撃力と射程1.5倍
短時間敵の動きを停止させる遠距離攻撃
初動まで再使用まで30秒(好感度150%時は22秒)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
黒の聖霊

クラスチェンジ:忍者マスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
忍者マスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超忍

チヨメの第一覚醒クラスは超忍になります。

こちらが第一覚醒クラス「超忍」のお姿!

け、けしからんすぎますね!

色々と見えてしまいそうです(*´ω`)

覚醒アビリティ:秘伝・雲隠れの術

自身の防御力が半減するが出撃コスト-4
範囲内の敵の防御力を25%減少

スキル覚醒:月に叢雲

チヨメのスキル覚醒前と後の比較図です。

5秒攻撃を行わず、遠距離攻撃を引き付けてしまうが永続的に同時攻撃数+1
次回スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで30秒(好感度150%時は22秒)

2回目スキル「華に風」
5秒攻撃を行わず、遠距離攻撃を引き付けてしまうが永続的に同時攻撃数+2
次回スキルが変化
30秒(好感度150%時は22秒)

3回目スキル「心の上に刃あり」
5秒攻撃を行わず、遠距離攻撃を引き付けてしまうが永続的に同時攻撃数+3
スキルが通常スキルに変化
再使用まで30秒(好感度150%時は22秒)

4回目以降スキル「忍手裏剣・痺毒絡」
15秒攻撃力と射程1.5倍
短時間敵の動きを停止させる遠距離攻撃
再使用まで30秒(好感度150%時は22秒)

第二覚醒クラスA:忍神

チヨメの第二覚醒クラスその1は忍神に成長します。

まだ第二覚醒クラス専用絵は未実装ですね。

クラス特性

敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
攻撃後の待ち時間をやや短縮
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇

第二覚醒クラスB:ジライヤ

チヨメの第二覚醒クラスその2はジライヤに派生しますね。

クラス特性

敵を足止めせず、飛び道具での攻撃
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
大ガマを使役、大ガマは防御無視の遠距離範囲攻撃、HPが徐々に減少
ステータス変化:HP特大上昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇




性能評価まとめ

忍者クラスについて

忍者は近接ユニットで遠距離物理攻撃(射程200)ができ、0ブロック、攻撃速度がとても速いのが特徴のクラスです。

攻撃速度が速いのですが、攻撃力は高くないため暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができますよ。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ効果(ステータス画面に記載がない)を持っているため、対空メインでの運用には向いていない点にご注意。

好感度ボーナス

チヨメさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-25%が付与されます。

後述のスキル覚醒が段階強化型のため、上限解放150%時のCT短縮はかなり有用となります!

初期アビリティについて

初期アビリティは「かすみ隠れの術」を習得しており、自身の防御力を3割削るものの、出撃コストが-3になる効果があります!

基本的に忍者は隠密(遠距離攻撃対象外)効果を軸に敵から攻撃を受けないよう遠距離攻撃を行う運用がメインとなりますので防御力ダウンはあまり気にならず美味しい効果といえます。

通常スキルについて

通常スキルは「忍手裏剣・痺毒絡」で、15秒間攻撃力と射程が1.5倍化!

さらに短時間時止め効果付きの遠距離攻撃を行います。

これはかなり便利ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると超忍クラスにパワーアップ!

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「秘伝・雲隠れの術」へ性能アップし、防御力が半分になる代わりに出撃コストが-4に!

さらに射程範囲内の敵防御力を25%減少させるデバフ効果が付与されました。

物理攻撃の忍者にとって敵防御デバフはめちゃめちゃ優秀ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと段階強化型のスキルになります。

初回は「月に叢雲」で5秒間攻撃を行わず、遠距離攻撃を引き付けてしまいます…!

ですが永続的に同時攻撃数が+1になります。

要するに5秒間のチャージ時間を要しますが、攻撃対象数を永続的に2にする効果ですね。

2回目は「華に風」になり、こちらも5秒間攻撃をせず遠距離攻撃を引き付けてしまうものの、永続的に攻撃対象数を+2にする効果があります。

これを耐え抜けば同時攻撃対象数が4…とはならずに前回の+1に加算されず今回の+2が上書きとなり3体同時攻撃になります。

加算されたら最終的にドえらいことになりますから致し方なし…!

3回目は「心の上に刃あり」で、これも5秒間何もせず遠距離攻撃を引き寄せますが、永続的に同時攻撃数を+3にするとんでもない効果!

これで同時攻撃対象数が4になりますね…凄い!

4回目以降は通常スキル「忍手裏剣・痺毒絡」に戻ります。

15秒間、攻撃力と射程1.5倍化+短時間の時止め効果付き遠距離攻撃!

…忍者の攻撃速度で敵4体をマルチロック同時時止め攻撃とは恐ろしい…。

敵の進行を止めるのにすさまじい性能を発揮してくれそうですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「忍神」

射程が1.2倍+攻撃が弾かれない化!

また攻撃速度も速くなるのがとてもありがたいです。

アビリティの敵防御バフの範囲も広がり、スキル覚醒のマルチロック攻撃とも相性が抜群に良いです。

第二覚醒クラス「ジライヤ」

ステータスがグンっ!と上がり、大ガマトークンが使役可能になるのが特徴ですね。

大ガマはHPが徐々に減り(最大HP1%分が0.5秒毎に減少)ますが、攻撃力1250の貫通遠距離攻撃(射程250)を行う強力なアタッカー!

マップ上に1体のみ配置可能で、所持数は3体です。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒による4体同時マルチ時止め攻撃が可能なため、これをフルで活用するには射程と攻撃速度が上昇する忍神がおすすめです。

カレー(オーガスタ、ちびも含む)との相性が忍者クラスは非常に良いため同時運用を強く推奨。

ジライヤもブロック数+1効果が無くなったため、隠密遠距離攻撃が可能となり悪くはなくなりましたがチヨメさんの性能から見ると忍神一択かなぁと感じます。