アイギス:湯けむりくノ一チヨメ(温泉)性能評価まとめ!東の国ブラック忍者

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「湯けむりくノ一チヨメ」の性能についてまとめました。

2022年1月13日のアップデートの際に実装されたブラックレアリティの東の国出身忍者クラス女性ユニットで、くノ一チヨメの温泉衣装Verです。

▼実装当時のアプデ―ト情報詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉チヨメ、カノンが実装!2022湯けむりキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年1月13日木曜日は定期...

同時に温泉カノンも実装されました。

入手方法は期間限定開催の温泉プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

温泉チヨメの初期クラスは忍者

温泉チヨメの初期クラスは忍者、初期ステータスはこちらです。

バスタオル1枚になっちゃったちょめちょめさん…素敵過ぎる!

イラスト担当は「五月猫」先生。

アイギスではオリジナルのチヨメも描かれております。

今後の新ユニットにも期待大ですね!

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない

初期アビリティ:美肌のくノ一

自身の防御力が60%減少するが
・出撃コスト-5
・攻撃力+20%

通常スキル:水遁・隠し湯の術

30秒攻撃力1.8倍
敵の遠距離攻撃の対象にならない
全味方のHPを徐々に回復する(毎秒150)
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
黒の聖霊

クラスチェンジ:忍者マスター

温泉チヨメのクラスチェンジは忍者マスターになります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+216(覚醒アビリティで234に上昇)

上限解放150%時
攻撃力+108(覚醒アビリティで117に上昇)

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超忍

温泉チヨメの第一覚醒クラスは超忍に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「超忍」のお姿!

た、たまらぁ~ん!(*´ω`*)先生ありがとう!

覚醒アビリティ:振りまかれる色香

自身の防御力が0になるが
・出撃コスト-6
・攻撃力+30%
範囲内の敵の攻撃力を20%減少

スキル覚醒:水遁・湯あたりの術

温泉チヨメのスキル覚醒:水遁・湯あたりの術と通常スキルの比較図です。

20秒射程1.5倍
HPが徐々に減少するが範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力と魔法耐性無視の継続ダメージ
初動5秒、再使用まで5秒

第二覚醒クラスA:忍神

湯けむりチヨメの第二覚醒クラスその1は忍神に進化します。

こちらが第二覚醒クラス「忍神」のステータス画面。

まだ専用絵は未実装ですね。

クラス特性

敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
攻撃後の待ち時間をやや短縮
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇

第二覚醒クラスB:ジライヤ

温泉チヨメの第二覚醒クラスその2はジライヤへ派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「ジライヤ」のステータス画面。

こちらの専用イラストも未実装です、実装が楽しみですね!

クラス特性

敵を足止めせず、飛び道具での攻撃
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
大ガマを使役、大ガマは防御無視の遠距離範囲攻撃、HPが徐々に減少
ステータス変化:HP特大上昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇

使役トークン:大ガマ

Lv1:HP1710、攻撃力1003、防御力201、魔法耐性0、ブロック数1、射程250、出撃コスト5

Lv99:HP2700、攻撃力1250、防御力300、魔法耐性0、ブロック数1、射程250、出撃コスト5

※0.5秒毎に最大HPの1%分自動的に削られていく。



性能評価まとめ

忍者クラスについて

忍者は近接ユニットで遠距離物理攻撃(射程200)ができ、0ブロック、攻撃速度がとても速いのが特徴のクラスです。

攻撃速度が速いのですが、攻撃力は高くないため暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができますよ。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ効果(ステータス画面に記載がない)を持っているため、対空メインでの運用には向いていない点にご注意。

初期アビリティについて

初期アビリティは「美肌のくノ一」を習得しており、防御力が60%低下するものの、出撃コストが-5、攻撃力が+20%になります。

敵に狙われることが少ないので防御力低下は気にならず良い効果といえますね!

通常スキルについて

通常スキルは「水遁・隠し湯の術」で、30秒間攻撃力が1.8倍となり、スキル中も敵遠距離攻撃の対象にならない隠密効果が発動!

さらに全味方のHPを毎秒150回復するリジェネ効果付き!

温泉効果で回復しちゃう感じでしょうかw

忍者クラスの「スキル中隠密効果が切れる」不安要素を取り除いた常時隠密化の素晴らしい効果といえます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると超忍クラスにパワーアップ!

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「振りまかれる色香」へ性能アップ!

効果は防御力が0になる代わりに出撃コストが-6!

さらに攻撃力が+30%に上昇!

さらにさらに射程範囲内の敵攻撃力を20%ダウンさせるデバフ効果が追加!

温泉ちょめちょめさんやりたい放題過ぎじゃあ~りませんか!?

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「水遁・湯あたりの術」に変化!

20秒間、射程が1.5倍となり、HPが徐々に減ってしまうものの、デモサモハツネのような射程範囲内の敵に攻撃力に比例した貫通継続ダメージを与えます。

そしてWT(初動時間)5秒で、CT(再使用時間)も5秒という超速スキル回転が可能という性能!

もう効果時間永続にしてよかったのでは…w

お正月マツリのようなスキル自動発動系のスキルを持ったユニットと組むと相性が良いでしょう。

ただし、通常スキルのように「スキル中隠密効果」はありませんので敵の遠距離攻撃に気を付けましょう。

覚醒アビリティ効果で防御力が紙状態になってもいるので壁役や避雷針の後方から敵をうまく射程に入れれるようにすると良いですね、射程範囲内の敵の攻撃力-20%のデバフ効果もあるため壁役も助かります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「忍神」

射程が1.2倍+攻撃が弾かれない化!

また攻撃速度も速くなるのがとてもありがたいです。

スキル覚醒の射程倍率と射程内継続貫通ダメージと相性が良いですね!

第二覚醒クラス「ジライヤ」

ステータスがグンっ!と上がり、大ガマトークンが使役可能になるのが特徴ですね。

大ガマはHPが徐々に減り(最大HP1%分が0.5秒毎に減少)ますが、攻撃力1250の遠距離魔法範囲攻撃(射程250)を行う強力なアタッカー要員!

マップ上に1体のみ配置可能で、所持数は3体です。

また、攻撃力が良く伸びるため、通常スキルの攻撃力倍率と相性が良いと言えるでしょう。

私的おすすめ運用方法

色々な要素を持っていますね~温泉ちょめちょめさん!

情報が多すぎて混乱してしまいそうw

通常スキルは常時隠密化と攻撃力1.8倍化、さらには全味方HPを毎秒150も回復するリジェネ効果があり非常に扱いやすいといえまます。

スキル中も隠密効果があるため最前線でスキルを使いまくっても敵に狙われることがありません!

スキル覚醒は隠密効果はないものの、射程が1.5倍化して射程範囲内の敵に貫通継続ダメージを与えるというもの!

こちらの場合は最前線に置くことは難しく、壁要員を立てて狙われないようにしたうえで壁要員が抱えた敵を射程内に捉えて溶かしていくといった運用がメインになります。

スキル性能と運用方法を踏まえた上で、第二覚醒クラスをチョイスしましょう。

最前線で常時隠密の通常スキル運用の場合は攻撃が弾かれず攻撃速度上昇と射程が伸びる「忍神」

壁後方からのDot(継続)ダメージで敵を溶かすスキル覚醒運用の場合は素の攻撃力が1000を超える「ジライヤ」

攻撃が弾かれても攻撃速度上昇効果が無くても継続ダメージなので問題なし!

さらに大ガマを使役しての殲滅サポートもイケる!

個人的にはこちらを推したいですね。

攻撃力はカレー(オーガスタ)で補うことで凄まじい殲滅力を誇るでしょう!

上述にもありますが、スキル回転率が恐ろしく早いのでスキルオート発動系のスキルを持ったユニットと編成し手間を少なくできると良いですね。