アイギス:堕天使フォニア性能評価まとめ!第二覚醒はアズライール!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「堕天使フォニア」の性能についてまとめました。

2017年11月11日に放送された千年戦争アイギス4周年記念公式生放送の視聴者プレゼントとして実装・配布されたプラチナレアリティのエンジェルクラスユニットです。

2018年1月25日のアップデート後より交換所で虹水晶400個と交換可能になりました。

▼交換所登場当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:エマ、フォニアが登場!後衛戦術家第二覚醒実装!18-1-25アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 出張から帰ってきました。 寒波が来たとはいえ、横浜市は暖かいですね。 ...

現在の入手方法は上述の通り、交換所で仲間にすることができます。

結晶カチ割りまくっていてもなかなか見かけないのは召喚では入手できないからですね!

初期クラス:エンジェル

堕天使フォニアの初期ステータスはこちらです。

紫ロングの可愛い黒翼の天使ちゃん。

イラスト担当は「てんまそ」先生。

アイギスでは現在のところフォニアさんだけを描かれています。

新ユニットもぜひ描いて頂きたいですね!

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる

通常スキル:魔銃アポカリプス

35秒ブロック数1 防御力無視の遠距離攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
白金の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

堕天使フォニアのクラスチェンジ後のアークエンジェル、第一覚醒前の最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アークエンジェルの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドミニオン

堕天使フォニアの第一覚醒クラスはドミニオンへと変わります。

こちらが第一覚醒クラスドミニオンのお姿!

黒翼が美しい白系の翼に変わりましたね。

そしてパンモr…ゲグンゲフン!

先生、ありがとうございます!

覚醒アビリティ:祝福の調べ

出撃メンバーにいるだけで全エンジェル系クラスの防御力+5%、魔法耐性+5

スキル覚醒:神銃アポカリプス

30秒ブロック数1、2連続で防御力無視の遠距離攻撃
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:アズライール

堕天使フォニアの第二覚醒クラスはアズライールへ派生します。

第二覚醒クラス専用絵はまだ未実装のようです。

残念…。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる
スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加



評価まとめ

エンジェルはステータスが高くてコストは低いという強力な近接クラス!

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため、特性の癖を理解した上で運用しましょう!

フォニアさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られ、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

攻撃力が上がり、防御力と回避性能も上がるので物理攻撃の敵を抱えるのに有用ですね!

通常スキルは「魔銃アポカリプス」で効果は35秒間、1ブロ化+遠距離魔法攻撃を行うようになります。

射程は240と近接ユニットとしては普通の範囲で、同クラスのミルノさん(射程400)と比較すると短く感じちゃいますね。

距離に差はある分、こちらは魔法攻撃というのが利点ではあります!

好感度ボーナスと併せて物理攻撃・物理防御が高く魔法耐性の低い敵と対峙する際に大変有用な天使ちゃんですね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティ「祝福の調べ」を習得します。

効果は全エンジェル系クラスの防御力+5%と魔耐を+5の編成バフ!

フォニアさんは耐久性推しの性能ですね。

スキル覚醒は「神銃アポカリプス」となり、30秒間1ブロ化+2連続遠距離魔法攻撃の効果があります!

WT・CTは若干伸びますが誤差の範囲ですし、2連射攻撃とは大変殲滅力が上がりますね!

通常スキルの純粋強化ともいえる性能です。

できれば後衛戦術家と組むなどしてスキル回転率を良くして運用したいものです。