アイギス:孫策伯符(そんさくはくふ)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「孫策 伯符」について情報をまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはブラックの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

孫策伯符の初期クラスは小覇王【恋姫】

褐色肌にピンク髪が素敵ですね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
攻撃対象数+1
出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を10%短縮

初期アビリティ:陣頭指揮

出撃メンバーにいるだけでトークン以外の全ユニットの攻撃後の待ち時間をわずかに短縮

通常スキル:小覇王の剛勇

35秒攻撃力2.5倍
防御力を無視する2連射攻撃
範囲内の味方の攻撃力と防御力1.3倍
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一覚醒クラス:風雲児【恋姫】

孫策伯符の第一覚醒クラスは風雲児【恋姫】へ成長します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
自身のHPが徐々に回復(毎秒50)
スキル中の攻撃力1.2倍
出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を20%短縮

覚醒アビリティ:断金の交わり

出撃メンバーにいるだけでトークン以外の全ユニットの攻撃後の待ち時間をわずかに短縮
配置中、味方の攻撃力+7%

スキル覚醒:雌伏の終わり

孫策のスキル覚醒:雌伏の終わりと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力2.4倍、防御力2.0倍
短射程の遠距離攻撃
自身のHPの回復量が3倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで20秒

スキル使用2回目:麒麟児の旗揚げ

30秒攻撃力2.7倍、防御力2.3倍
短射程の遠距離攻撃
自身のHPの回復量が3倍
全ユニット最大HP1.4倍
次回スキル変化
再使用まで20秒

スキル使用3回目:雄飛の時

攻撃力3.1倍、防御力2.6倍
短射程の遠距離攻撃
自身のHPの回復量が3倍
全ユニット最大HP1.4倍
効果時間無限
再使用まで20秒



性能評価まとめ

小覇王【恋姫】クラスについて

小覇王【恋姫】は恋姫コラボユニット限定の近接クラスです。

ブロック数2で攻撃対象数が+1のため抱えた敵2体を同時攻撃でき、全味方のWT(スキル初回使用までの時間)を10%短縮する編成バフ効果を持っています。

好感度ボーナスについて

孫策伯符の好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られます。

コラボユニットのため上限解放(好感度150%)は未実装です。

初期アビリティについて

初期アビリティは「陣頭指揮」を習得しており、トークン以外の全味方ユニットの攻撃速度をわずかに上昇する編成バフ効果があります。

これは地味に素晴らしい効果ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「小覇王の剛勇」で、35秒間攻撃力が2.5倍となり2連射魔法攻撃(敵防御力無視)を行います。

さらに射程範囲内に居る味方ユニットの攻撃力と防御力を1.3倍化させるスキルバフ効果もありますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと風雲児【恋姫】に進化します。

自身のHPが1秒間ごとに50回復するリジェネ効果とスキル発動中攻撃力1.2倍効果が追加され、編成バフの全味方WT短縮が10%から20%短縮にパワーアップ!

これは優先的に第一覚醒まで育成したい効果ですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「断金の交わり」へ強化されます。

全味方の攻撃速度上昇編成バフはそのままに、全味方ユニットの攻撃力+7%の配置バフ効果が追加されました。

こちらも地味に優秀です。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「雌伏の終わり」に変化します。

段階強化型のスキルとなり、3段階で最大強化になります。

初回の効果は30秒間攻撃力2.4倍、防御力2倍となり、短射程の遠距離攻撃を行います。

さらにクラス特性のリジェネ効果が3倍になりますよ。

 

スキル使用2回目は「麒麟児の旗揚げ」となり、30秒間攻撃力が2.7倍、防御力が2.3倍化!

短射程の遠距離攻撃とリジェネ3倍効果はそのままに、全味方ユニットの最大HPを1.4倍化するスキルバフが追加されました。

 

最大強化のスキル使用3回目は「雄飛の時」となり、短射程遠距離攻撃とリジェネ3倍、味方の最大HP1.4倍化はそのままに、攻撃力が3.1倍、防御力が2.6倍化!

さらに効果時間が永続となります!

 

CT(スキル再使用時間)が20秒と短いため最大強化までそう時間はかかりませんし、何より全味方のHP1.4倍化が永続効果になるのが美味しすぎますね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで育成し、スキルは覚醒がおすすめです。

理由は上述の通り、スキル3段階強化で永続HP1.4倍効果が美味しすぎますし、自身も非常に強力な壁兼アタッカーとして前線で活躍できます。

コラボユニットなのに恋姫コラボユニットだけに効果があるバフを持たないため多様性のあるユニットですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました