アイギス:諸葛亮 孔明(新はわわ)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「諸葛亮 孔明」についてまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはブラックの女性ユニットです。

 

2018年7年26日に開催された真・恋姫†夢想-革命-とのコラボイベント時に実装されたはわわ(諸葛亮)とは同一人物であるが大人の事情(当時のコラボ時に復刻について述べなかったため)でイラストを刷新し別ユニット扱いとして再登場!

性能も微妙に違うよう調整されており、愛称が「はわわ」であることからこちらを「新はわわ」、前回コラボ時の」諸葛亮を「旧はわわ」と呼び分けます。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に孫策伯符(そんさくはくふ)董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

諸葛亮 孔明の初期クラスは軍師【恋姫】

諸葛亮 孔明の初期クラスは軍師【恋姫】、初期ステータスはこちらです。

金髪ショートがきゃわきゃわです。

クラス特性

スキルの再使用までの時間を30%短縮
出撃メンバーにいるだけで初期出撃コストが+2(同種の能力と重複しない)

初期アビリティ:天下の奇才

地形の影響を30%軽減
出撃メンバーにいるだけで恋姫属性ユニットの最大HPと攻撃力が+7%

通常スキル:東南の風

30秒全味方の攻撃力20%上昇
全敵の防御と魔耐を20%減少
スキル中にHP0になった味方を一定時間後に再出撃可能化
次回スキルが永続化
初動まで1秒、再使用まで55秒

2回目以降のスキル効果

全味方の攻撃力20%上昇
全敵の防御と魔耐を20%減少
スキル中にHP0になった味方を一定時間後に再出撃可能化
効果時間無限
再使用まで55秒

好感度ボーナス

好感度100%時
HP+840
防御力+84

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀スナイパー/4金アーチャー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒聖霊ヴィクトワール
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
後衛軍師の宝珠3個(月曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大軍師【恋姫】

新はわわの第一覚醒クラスは大軍師【恋姫】へ成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「大軍師【恋姫】」のお姿!

大変可愛らしい…!ドット絵のとてもキュートで素晴らしいですよ。

クラス特性

スキルの再使用までの時間を40%短縮
出撃メンバーにいるだけで初期出撃コストが+3(同種の能力と重複しない)

覚醒アビリティ:伏龍の計略

地形の影響を50%軽減
出撃メンバーにいるだけで恋姫属性ユニットの最大HPと攻撃力が+10%

スキル覚醒:錦嚢の計

諸葛亮 孔明のスキル覚醒:錦嚢の計と通常スキルの比較図です。

20秒全味方の攻撃力15%上昇、射程が1.1倍
遠距離ユニットのスキル再使用までの時間をさらに10%短縮する
次回スキルが永続化
初動まで5秒、再使用まで60秒

2回目以降のスキル効果

全味方の攻撃力15%上昇、射程が1.1倍
遠距離ユニットのスキル再使用までの時間をさらに10%短縮する
効果時間無限
再使用まで60秒



性能評価まとめ

軍師【恋姫】クラスについて

軍師【恋姫】は恋姫コラボ限定の諸葛亮()特有のものとなっており、攻撃を一切行わない(攻撃力0)ものの、全味方ユニットのスキル再使用時間を30%(初期)~40%(第一覚醒時)短縮する特性を持っています。

支援サポートがメインとなりますが耐久性は低いため敵に狙われないように気を付けて配置したい。

また、初期出撃コスト+2~+3する編成バフ効果もありますよ。

好感度ボーナスについて

新はわわの好感度ボーナスはHP+840と防御力+84に振られます。

性能的に射程も攻撃力も意味をなさないユニットなので、耐久性アップの良いボーナスといえますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「天下の奇才」を習得しており、地形の影響を30%軽減し恋姫属性ユニットの最大HPと攻撃力を+7%する編成バフ効果があります。

孔明といえば、地の利を活かす活躍でも有名ですから地形の悪影響を軽減するのも頷けますね!

通常スキルについて

通常スキルは「東南の風」で、30秒間全味方の攻撃力を+20%し、全敵の防御力と魔法耐性を20%カット!

さらにスキル発動中、HP0になった味方ユニットを一定時間後に再出撃可能にするぶっ飛んだバフ効果となっております。

スキル初回時は30秒間という効果時間が設けられておりますが、2回目以降から永続効果にチェンジ!

敵に狙われない位置に配置することで全味方の再出撃が永続で行えるという恐ろしい性能に…!

旧はわわもスキル中HP0の味方ユニットを再出撃可能とする効果がありましたが「近接型ユニット限定」でしたが、こちらは制限無しの全味方ユニットというのが大きい。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大軍師【恋姫】」に進化します。

味方CT(スキル再使用時間)短縮効果が30%から40%にパワーアップ!

さらに編成バフの初期出撃コストが+2から+3になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「伏龍の計略」へ強化されます。

地形の影響軽減率が50%に上昇し、編成バフの恋姫属性ユニットの最大HPと攻撃力が+10%に性能アップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「錦嚢の計」に変化します。

効果は20秒間、全味方の攻撃力+15%、射程が1.1倍!

さらに遠距離ユニットのスキル再使用までの時間をさらに10%短縮します。

こちらも2回目からは永続効果になりますよ。

スキル中、味方ユニットがやられても再出撃可能になる効果は無くなっておりますが、CT短縮がより強化され、射程倍率が付くようになりました。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスまで育成し、スキルはどちらも良い性能をしておりますので場面に応じて使い分けるようにしましょう。

おすすめは普段使いは通常スキルで、全味方の攻撃力20%上昇バフと全敵の防御&魔法耐性-20%デバフ効果が万能で非常に便利です。

さらにはスキル中味方がやられても再出撃可能にし、クリア時の☆に影響を与えなくなるため全味方ユニットがトークン可するというトンデモ効果もありがたい。

旧はわわ実装時も「近接味方ユニットがトークン可する」という点でソシャゲで強コラボユニットが嫌われることから物議が起きたりしていましたが、パワーインフレが進む現状このくらいは許容範囲なのかなと個人的には思います。

旧はわわとも性能が違うためすみ分けて運用することができますし、旧はわわを持っている王子もぜひ手に入れて頂きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました