アイギス:黄蓋公覆(こうがいこうふく)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「黄蓋 公覆」について情報をまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはプラチナの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に孫策伯符(そんさくはくふ)董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

黄蓋公覆の初期クラスは弓将【恋姫】

黄蓋公覆の初期クラスは弓将【恋姫】、初期ステータスはこちらです。

褐色肌に淡い紫色の長い髪が美しい。

おっきぃのも素晴らしい!

クラス特性

飛行ユニットを優先する
防御力を無視する攻撃

初期アビリティ:火計

鈍足化する攻撃を行う

通常スキル:宿将の弓術

25秒射程1.6倍
矢の速度が上昇し、2連射攻撃
範囲内の敵の魔法耐性を60%減少
初動まで17秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

好感度100%時
HP+360
攻撃力+144

第一覚醒クラス:弓聖【恋姫】

黄蓋公覆

クラス特性

飛行ユニットを優先する
防御力を無視する攻撃
悪天候の影響を受けない

覚醒アビリティ:決死の火攻め

鈍足化する攻撃を行う
さらに攻撃した敵の攻撃力を一定時間15%下げる

スキル覚醒:赤壁の大火

黄蓋公覆のスキル覚醒:赤壁の大火と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力2.1倍、射程1.3倍
範囲内の敵3体まで同時に攻撃
鈍足効果が上昇
初動まで22秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

弓将【恋姫】クラスについて

弓将【恋姫】は恋姫コラボユニット限定の遠距離クラスです。

ただの弓兵と思いきや、魔法攻撃(敵防御力無視)を行い、飛行ユニットを優先して攻撃します。

好感度ボーナスについて

黄蓋公覆の好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られます。

コラボユニットのため上限解放(好感度150%)は未実装です。

初期アビリティについて

初期アビリティは「火計」を習得しており、攻撃の際、敵に鈍足を付与するデバフ効果となっております。

クラス特性で魔法攻撃になっており、まるでウィッチのような射手ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「宿将の弓術」で25秒間、射程が1.6倍となり矢の速度が上昇!

2連射攻撃を行い、さらに射程範囲内にいる敵魔法耐性-60%減少デバフ効果があります。

攻撃力倍率はないものの、自身の攻撃が魔法攻撃のため魔法耐性を下げることで与ダメージをアップできますね。

さらに味方の魔法攻撃も通りやすくなりますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「弓聖【恋姫】」へ進化します。

クラス特性に「悪天候の影響を受けない」効果が追加され、悪天候対策要員として有用ですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「決死の火攻め」に強化されます。

鈍足付与効果はそのままに、さらに攻撃した敵の攻撃力を一定時間-15%デバフ効果が追加されています。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「赤壁の大火」に変化します。

効果は20秒間、攻撃力が2.1倍、射程が1.3倍化!

射程範囲内に居る敵を3体マルチロック同時攻撃を行います。

さらにアビリティの鈍足効果がアップ!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで育成し、スキルは通常スキルとスキル覚醒どちらも用途に応じて使い分ける感じになりますね。

通常スキルは射程倍率が高いため、広い範囲に魔法耐性-60%デバフをばらまけますので、魔法PTのサポート役として有用、スキル覚醒は射程倍率が下がるものの攻撃力倍率が付き3体同時攻撃が可能ですので自身の殲滅力を活かしつつ、鈍足効果も強化されるので3体同時に足止めする等に使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました