アイギス:孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「孫権 仲謀」についてまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはプラチナの女性ユニットです。

2018年7年26日に開催された真・恋姫†夢想-革命-とのコラボイベント時に実装された孫権とは同一人物であるが大人の事情(当時のコラボ時に復刻について述べなかったため)でイラストを刷新し別ユニットとして装いを新たに登場!

見た目だけではなく、性能も微妙に違うよう調整されております。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に孫策伯符(そんさくはくふ)董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

孫権 仲謀の初期クラスは君主【恋姫】

クラス特性

スキル使用時に出撃コストを10回復
配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力+3%(最大5体)

初期アビリティ:出撃コストアップ

出撃メンバーにいるだけで初期出撃コストが+2(同種の能力と重複しない)

通常スキル:乾坤一擲

20秒攻撃力1.8倍で遠距離攻撃
範囲内の敵の防御力を50%減少
スキル発動時に敵味方全員の現在のHPを10%減少
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

※コラボユニットのため上限解放150%はありません。

第一覚醒素材

銀ソルジャーエリート/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒聖霊ヴィクトワール
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大君主【恋姫】

孫権仲謀の第一覚醒クラスは大君主【恋姫】へ成長します。

クラス特性

スキル使用時に出撃コストを10回復
配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力+5%(最大5体)

覚醒アビリティ:次代の名君

出撃メンバーにいるだけで
・初期出撃コスト+2(同種の能力と重複しない)
・味方全員のHP+10%

スキル覚醒:若き王の采配

孫権仲謀のスキル覚醒:若き王の采配と通常スキルの比較図です。

出撃コストが徐々に増加
攻撃力が1.5倍
さらに全味方の防御力+30%
自動発動+効果時間無限
初動まで40秒、再使用まで80秒



性能評価まとめ

君主【恋姫】クラスについて

君主【恋姫】は恋姫コラボ専用クラスで1ブロック近接ユニットになります。

スキル使用時に出撃コストを+10することができ、マップに配置中の味方ユニット1体につき自身の攻撃力と防御力を3%アップ(最大で5体までカウント)することができますよ。

ただし、HPが高いというわけでもありませんのでマップ開始序盤に配置し、出撃コスト稼ぎをしながら雑魚ラッシュを凌ぐなどで活躍させましょう。

好感度ボーナスについて

孫権仲謀の好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「出撃コストアップ」を習得しており、初期出撃コスト+2の編成バフ効果があります。

ジェロームのように同種の能力とは重複しませんので要注意ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「乾坤一擲」で、20秒間攻撃力1.8倍の遠距離攻撃を行うようになります!

さらに射程範囲内に入った敵の防御力を-50%ダウンデバフとスキル発動時に敵味方全員の現在のHPを-10%する効果もあります。

HP減少は「敵味方」両方なのでご注意!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大君主【恋姫】」に進化します。

スキル使用時の出撃コスト+10効果はそのままに、マップに配置中の味方ユニット1体ごとの自身の攻撃力と防御力アップバフが+3%から+5%に強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「次代の名君」に強化されます。

味方全員のHP+10%の編成バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「若き王の采配」に変化します。

出撃コストが徐々に増加するようになり、自身の攻撃力が1.5倍化!

さらに全味方の防御力を+30%アップするスキルバフ効果でなんとオート発動+永続効果!

私的おすすめ運用方法

近接ユニットですが、君主だけに前線でパワフルに敵を抱えながら殲滅するような働きは不向きです。

後方に配置して前線を抜けてきた敵を討ったり、コスト生産などが主な役割となるでしょう。

スキルは味方の防御力+30%アップバフが必要な場合はスキル覚醒を。

普段使いは遠距離攻撃+射程内敵防御力半減デバフ+割合ダメージによる高耐久力のボス敵のHPを削ることができる通常スキルがおすすめです。

出撃コスト生産は通常スキルであってもクラス特性によるスキル発動時コスト+10があるため、スキル覚醒に引けを取らないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました