アイギス:犬神ツムジ性能評価まとめ!第二覚醒はお犬さま




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「犬神ツムジの性能についてまとめました。

 

2020年7月22日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの犬神クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:コルム、ツムジが実装!アベンジャー第二覚醒クラスも来た!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 今週のメンテは1日早く明日水曜日に行われるため、一気にアップデート予告が告知されましたね! 情報量に驚きです。 いつものように下記に情報をまとめましたのでご覧くださいませ...

現在の入手方法は流星WAコラボ限定ユニット…という訳ではなく、普通にプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

ツムジの初期クラスは犬神

ツムジの初期クラスは犬神、初期ステータスはこちらです。

淡い緑の髪色で白の和服が可愛らしいケモミミ娘!

イラスト担当は「とぴあ」先生。

アイギスではミネット学園ミネットリンクスキャロップも描かれております。

クラス特性

出撃人数に含まれない
同系クラスは編成に一人まで
スキル使用中のみ攻撃し、命中した敵の攻撃後の待ち時間が増加

初期ビリティ:射手裂きの犬爪

飛び道具を持つ敵を優先的に攻撃

通常スキル:呪爪つむじ風

40秒範囲内(やや広い)の敵3体に敵現在HPの1%分ダメージを与え、短時間攻撃力を10%低下させる
初動まで20秒、再使用まで40秒(覚醒アビリティで20秒に短縮)

覚醒前最大ステータスはこちら!

ツムジの覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%
攻撃硬直-14%

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:犬神頭

ツムジの第一覚醒クラスは犬神頭に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「犬神頭」のお姿!

覚醒アビリティ:呪術猟犬の縄張り

飛び道具を持つ敵を優先的に攻撃
配置中のみ、犬神、陰陽師、邪仙、呪術使い系のスキル再使用時間を50%短縮

スキル覚醒:呪爪収束あまつ風

60秒範囲内(やや広い)の敵1体に敵現在HPの1%分ダメージを与え、短時間攻撃力を30%低下させる 初動まで30秒、再使用まで60秒(覚醒アビリティで30秒に短縮)

第二覚醒クラス:お犬さま

ツムジの第二覚醒クラスはお犬さまへ派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「お犬さま」のお姿!

クラス特性

出撃人数に含まれない
同系クラスは編成に一人まで
毒、状態異常を完全に無効化
攻撃後の待ち時間を短縮

スキル使用中のみ攻撃し、命中した敵の攻撃後の待ち時間が増加



性能評価まとめ

犬神クラスについて

犬神は配置しても出撃数に含まれず、スキル中しか攻撃行動をとらないのが特徴的な0ブロック近接クラスです。

攻撃性能はスキル性能に依存するためユニット毎に特徴が異なります。

基本的には敵HPに応じた割合ダメージを与えるものが多く、高い耐久性のボス等のHPを削るのに有用ですね。

同系クラスは2体編成ができませんのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

ツムジの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-14%が付与されます。

耐久性重視のボーナス値となっており、上限解放150%では攻撃速度が上昇!攻撃が割合ダメージのため殲滅力アップの良い効果です!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期ビリティは「射手裂きの犬爪」を習得しており、飛び道具を持つ敵(遠距離攻撃)を優先的に攻撃する効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「呪爪つむじ風」で40秒間、射程範囲内の敵3体に現在HPの1%分ダメージを与え、短時間攻撃力を10%低下デバフ効果を付与します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「犬神頭」に進化します。

レベル上限があがり、全体ステータスも上昇!

クラス特性はそのままですがアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「呪術猟犬の縄張り」に強化!

飛び道具を持つ敵優先攻撃はそのままに、犬神、陰陽師、邪仙、呪術使い系クラスのスキル再使用時間(CT)を50%短縮する配置バフ効果がありますよ。

自己バフとしても使える良い効果です!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「呪爪収束あまつ風」に変化します。

効果は60秒間、射程範囲内にいる敵1体に敵現在HPの1%分ダメージを与え、短時間攻撃力30%ダウンデバフを付与します。

通常スキルと比較すると効果時間が伸びる、敵3体ではなく単体攻撃+攻撃力デバフ効果となっておりますね。

通常スキルは複数の敵を対象にする際に向いており、こちらは強力なボス相手向きといえます。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「お犬さま」

ステータスはHP、防御力が良く伸び、もともと攻撃力がほぼ無いためありがたい強化といえます。

クラス特性に毒や状態異常耐性を得て、さらに攻撃速度が上昇効果が追加!

参考にもう1つの第二覚醒派生先である「厄神霊犬」と通常スキル、スキル覚醒の効果時間での攻撃回数を比較。

お犬さま=通常スキル攻撃回数14回、スキル覚醒攻撃回数64回

厄神霊犬=通常スキル攻撃回数10回 スキル覚醒攻撃回数44回

割合ダメージなので、攻撃回数が多いとその分合計与ダメージも大きいということになりますので攻撃速度上昇は非常に有用ですね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスが実装となり、ツムジの派生先は「お犬さま」になります。

状態異常無効+攻撃速度上昇による割合の累計ダメージアップがナイス!

好感度ボーナスも攻撃後の硬直短縮を得られますし噛み合った派生先といえます。

スキルは効果時間短めで3体同時攻撃の通常スキルは複数の敵を相手にしたい場合に。

効果時間長めで敵単体攻撃+攻撃力-30%デバフ付与のスキル覚醒はボス用に使い分けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました