アイギス:金獣の領主リンクス性能評価まとめ!ケモ耳ブラックロード!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「金獣の領主リンクス」についてまとめてみました。

2022年9月1日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのロードクラス、獣人属性女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:リンクス、ラシティ、ちびイザムバード、ルヴェア実装!9/1アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月1日木曜日は定期メ...

同時にラシティも一緒に実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚等、各種召喚で仲間にすることが可能です。

リンクスの初期クラスはロード

リンクスの初期クラスはロード

イラスト担当は「とぴあ」先生。

アイギスではミネット学園ミネットキャロップも描かれております。

クラス特性

範囲内の味方2人まで同時に回復
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

初期アビリティ:爪牙の軍旗

出撃メンバーにいるだけで、獣人属性の攻撃後の待ち時間をわずかに短縮

通常スキル:猛獣の戦旗

30秒攻撃力1.5倍
味方2人を回復し敵2体に防御力無視の遠距離範囲攻撃を行う
範囲内の味方の攻撃力1.4倍
初動まで1秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
黒聖霊フローリカ

クラスチェンジ:ハイロード

好感度ボーナス

100%
HP+900
攻撃力+90

上限解放150時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
風水士の宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:モナーク

リンクスの第一覚醒クラスはモナークになります。

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

覚醒アビリティ:爪牙の魔導部隊

出撃メンバーにいるだけで獣人属性の攻撃後の待ち時間を短縮
1体まで出撃数に含まれず、未配置の場合出撃コストが0になるトークンを使役
配置トークン1体につき自身の攻撃力+20%(最大3体)

使役可能トークン:ビーストメイジ

Lv99:HP3000、攻撃力700、防御力200、魔法耐性0、射程240、出撃コスト10

スキル覚醒:不屈の爪牙

射程1.4倍
獣人属性の攻撃力と防御力が1.5倍
味方3人を回復し、敵1体に防御力無視の遠距離範囲攻撃を行う
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラスA:ダイナスト

リンクスの第二覚醒クラスその1はダイナストへ進化しますね。

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
スキル発動時、
・出撃コストが徐々に増加
・出撃コストが10回復

第二覚醒クラスB:コンカラー

こちらが第二覚醒クラス「コンカラー」のステータス画面!

専用イラストはまだ未実装で実装が待ち遠しいです。

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
射程1.2倍
配置中、味方の出撃コストを+1するが範囲内の味方の攻撃力が15%上昇
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加
※スキル時の出撃コスト増加量は2秒ごとに1増加



性能評価まとめ

ロードクラスについて

ロードは範囲内の味方HPを複数(2~3体)同時回復でき、さらにスキル発動中は出撃コストが徐々に回復するという特徴を持った遠距離クラスユニットです。

複数回復にコスト稼ぎとは…ヒーラーもソルジャーも涙目ですね…。

クラス特性が強力な分、ステータスは低めではあります。

好感度ボーナスについて

リンクスの好感度ボーナスはHP+900と攻撃力+90に振られ、上限解放150%時は攻撃力+90が付与されます。

HPがグンっ!と上がり、低い攻撃力を補える良いボーナス値となっております。

味方回復に役立つため好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「爪牙の軍旗」を習得しており、味方獣人属性ユニットの攻撃速度を上昇する編成バフ効果があります。

これは獣人編成には美味しい効果ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「猛獣の戦旗」で、30秒間攻撃力が1.5倍となり味方2人を回復+敵2体に遠距離範囲魔法攻撃を行います!

さらに射程範囲内にいる味方の攻撃力を1.4倍化するスキルバフ効果付き!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「モナーク」となり、射程内味方回復が3人に増加します。

これはかなり良い性能ですので育成を急ぎたいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「爪牙の魔導部隊」に強化されます。

味方獣人攻撃速度上昇編成バフ効果が性能アップし、ビーストメイジトークンを使役可能になります!

トークンは1体まで出撃数にカウントされず、まだ1体も配置していない場合は出撃コスト0で配置できます(本来の出撃コストは10)。

さらにトークン1体配置につき、自身の攻撃力を20%上昇する効果があり、最大で3体+60%まで上昇させることができますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「不屈の爪牙」に変化します。

効果は射程が1.4倍となり、味方獣人属性ユニットの攻撃力と防御力を1.5倍化!

さらに味方3人を回復+敵1体に遠距離範囲魔法攻撃を行います。

そして効果時間は永続です!

これは…便利だ!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ダイナスト」

魔法耐性が+25され、各ステータスの伸びも良い派生先です。

またクラス特性にスキル発動時に出撃コストが+10される効果が追加されました。

コスト生産力重視の純粋強化の派生先といえますね!

第二覚醒クラス「コンカラー」

ステータスの伸びはさほど多くありませんが、射程が1.2倍の312になるのが特徴的!

さらに、「配置中」味方の出撃コストを+1してしまう代わりに射程範囲内の味方の攻撃力が15%上昇するというバフ効果がすごい…。

最初範囲バフかと思いきや、王子ホルテウスの範囲バフとも重複するのでどの枠のバフなのかと思いましたが、「配置中」の文字がありましたね。

ということは配置バフ!

配置バフは同じ効果もどんどん重なる枠ですよ!凄すぎる…。

また、スキル発動中の出撃コスト増加量は2秒毎に+1されるようになります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは「コンカラー」を推します。

射程アップに味方バフが強力です。

そしてスキルはスキル覚醒の永続効果が汎用性高くて良いでしょう。

ダイナスト派生はコスト生産性に優れソルジャー等の他コスト生産ユニットを別に用意しなくてもよくなるので、回復・コスト生産・範囲攻撃も行える一人で色々と事足りるようにはなります。

魔法耐性も+25されて魔法ダメージもばっちこい!…といえるほどHPは高くはないのが悲しいですね。

好感度セリフ

0%
「獣人の誇りは、強さは、これからずっと、あなたと共に。」

15%
「えっ、獣人自治領? 私を叙勲!? 何のつもり!?」

30%※交流イベント1
「帝国と対等に話せるように⋯⋯。そこまでしてくれるなんて。」

50%
「うぅ、どうしてあんなに王子ってかっこいいの⋯⋯?」

60%
「ねぇリエーフ、王子のこと、私がもらってもいいかしら?」

80%
「━━ふふ、恋でもライバルね、負けないわよ、リエーフ♪」

100%※交流イベント2
「あなたこそ、未来に輝く一番星。その星をつかむのが、この私よ!」

130%
「族長と王子じゃ釣り合わない⋯⋯。うぅん、そんなことないわよね?」

150%
「王子の輝きはきっと未来を照らす。一緒にそんな未来を目指すわよ!」

副官設定時
「どう? そろそろ休憩しない?ここからは私も手伝うから♪」