アイギス:獅子女の覇者ホルテウス(黒英傑)性能評価まとめ!スフィンクスをトークンとして使役可能!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「獅子女の覇者ホルテウス(黒英傑)」についてまとめてみました。

2021年11月25日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑ユニットで、クラスはファラオの女性ユニットです。

同時にラーワルも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ホルテウス、ラーワル実装!ラタトスクが報酬の未来へ架ける橋開催!11/25アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月25日木曜日の定...

現在の入手方法は期間限定の英傑プレミアム召喚で排出されます。

通常のプレミアム召喚では仲間にすることができませんのでご注意ください。

黒ホルテウスの初期クラスはファラオ

黒ホルテウスの初期クラスはファラオ、初期ステータスはこちらです。

褐色ビキニが素晴らしすぎます(*´ω`*)

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではヘイオスサンタヘイオスエメルダバレンタインエメルダニーヴアウローラメリュジアナ花嫁メリュジアナフェルミ浴衣フェルミメープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への防御力無視の範囲攻撃を同時に行う

覚醒アビリティ:獅子女総指揮権能

敵を麻痺させるスキルを持つスフィンクスを使役
スフィンクスは3体までの敵を足止めでき、範囲内の敵3体まで同時に防御力無視の攻撃
【所持効果】
砂漠の国出身ユニットのHP、攻撃力、防御力+5%

スフィンクストークンステータス・性能

レベル99の時、HP15000、攻撃力1000、防御力2000、魔法耐性10、ブロック数3、射程200、出撃コスト30

所持スキル:スフィンクスの威光
30秒攻撃力1.5倍、射程1.5倍
少ない攻撃回数で敵を麻痺させる
初動まで1秒、再使用まで45秒

通常スキル:偉大なる砂漠の女王

30秒自身と自トークンの攻撃2.5倍、射程1.5倍
スフィンクスの出撃コスト80%減
スキル発動時トークンを除く配置中の味方HP攻防永続+15%
次回スキル変化
初動まで1秒、再使用まで30秒

黒ホルテウス最大ステータスはこちら!

黒ホルテウス最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

スキル覚醒:隼神の寵愛

黒ホルテウスのスキル覚醒:隼神の寵愛と通常スキルの比較図です。

攻撃力と射程2.5倍
一度だけ味方3体への回復と敵3体への攻撃
スキル発動時、トークンを除く配置中の味方のHP攻撃防御を永続的に+15%
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで5秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
ロードウィッチのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
ハイビショップのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



性能評価まとめ

ファラオクラスについて

ファラオは味方1体へ回復、敵1体へ範囲魔法攻撃を同時に行うことができる遠距離ユニットです。

ホルテウスさん自身のステータスはそこまで高いというわけではありませんが、アビリティやスキル効果が強力過ぎるためとても頼もしい英傑ユニットといえるでしょう!

好感度ボーナスについて

黒ホルテウスさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

覚醒アビリティについて

初期状態から覚醒アビリティ「獅子女総指揮権能」を習得しております。

なんと高難易度でミッションで王子を苦しめたあの「スフィンクス」をトークンとして使役可能というぶっ飛んだ能力となっております!凄すぎるー!

スフィンクスは敵3体を抱える事ができ、射程200で射程範囲内にいる敵を最大3体同時攻撃可能!

さらにスキル「スフィンクスの威光」を所持しており、30秒間攻撃力が1.5倍、射程が1.5倍(射程300に拡大!)し、敵を麻痺させやすくします!

う~む…凄すぎてやばいですね~これは…。

さらにさらに【所持効果】として砂漠の国出身ユニットのHP、攻撃力、防御力を+5%するバフ効果もあります。

通常スキルについて

通常スキルは「偉大なる砂漠の女王」で、30秒間、自分と自身のトークン攻撃2.5倍、射程1.5倍化!
さらにスフィンクストークンの出撃コストを80%カットし、スキル発動時にトークンを除く配置中の味方HP攻防ステータス永続+15%のバフ効果があります!

次回スキル変化とありますが、初回以降は永続バフ効果が無くなったスキルになります。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「隼神の寵愛」に変化します。

攻撃力と射程が2.5倍となり、一度だけ味方3体への回復と敵3体への攻撃を行います!

またスキル発動時、トークンを除く配置中の味方のHP攻撃防御を永続的に+15%のバフ効果は通常スキルと同様にありますね!

こちらも次回スキル変化とありますが、初回以降はバフの永続効果が無いスキル効果に変化し、発動はオートになります。

こちらはスキル効果時間の無い、ボム型のスキルとなっており、WT、CTが5秒と短く、2回目からオート発動効果が付くため放置プレイが可能なのが良いですね!

私的おすすめ運用方法

スフィンクストークンを主軸にして運用する場合は必然的に通常スキルのトークン強化がおすすめですね!

スフィンクス配置コストが30もあるのですが、8割カットで配置できますし。

ホルテウスさん本人の回復能力と殲滅強化をしたい場合はスキル覚醒をチョイスするのが良いかと思います。

いやしかし、神獣スフィンクスをトークンとして操る日が来ようとは思いませんでした!

課金できる方はぜひとも結晶カチ割って仲間にしてあげてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    スフィンクスを手軽に出せる通常も悪くないけど個人的には覚醒のボムの方を注目していますね!
    リズリーで短縮したりバレオーガスタでチョコキメれば圧倒的爆撃力で蹂躙出来て楽しそう。しかし惜しんば魔術師属性持ってそうで持ってないのがなあ…砂漠の料理人を待つしかないのかw

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      確かにホルテウスさんは全体的に良い性能に仕上がってますのでボムも有用ですよね!
      バフ盛りできれば火力も凄まじそうです(*´ω`)

  2. 匿名 より:

    ド久しぶりにアイギスに課金するくらい気に入ったキャラクターでした
    英傑ガチャは相性よくなかった(5年目でいまだソラスとおじさまのみ)けどブラック確定一発で引けてよかった(*´ω`*)

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      ブラック確定一発とは羨ましい!
      私はスタンプカードが今月もういっぱいなので12月に入ったら英傑召喚に挑むつもりです。
      褐色ビキニ様かもんぬ!

  3. 悪者 より:

    これ三体出て最高だわwwwww
    え?ラワール?もちろん0体wwwww
    くそがぁぁぁぁぁぁラワール狙いなのにぃぃぃぃぃぃぃぃ

    • 見習い王子 より:

      >悪者さん
      3体とは凄い!
      しかしラワールさんは南無いですね…(;゚Д゚)