アイギス:魔導を宿す者ラーワル(黒英傑)性能評価まとめ!3体配置可能でキャーしないトンデモ性能

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔導を宿す者ラーワル(黒英傑)」についてまとめてみました。

2021年11月25日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑ユニットで、クラスは魔導生命体の女性ユニットです。

同時に黒英傑ホルテウスも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ホルテウス、ラーワル実装!ラタトスクが報酬の未来へ架ける橋開催!11/25アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月25日木曜日の定...

現在の入手方法は期間限定の英傑プレミアム召喚で排出されます。

通常のプレミアム召喚では仲間にすることができませんのでご注意ください。

黒ラーファルの初期クラスは魔導生命体

黒ラーファルの初期クラスは魔導生命体、初期ステータスはこちらです。

栗毛が可愛らしく、美しい足が素晴らしい!

見えそう!

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他に白金ラーワルフーロンアンリ学園ブルマアンリリンネ花嫁リンネリュティエカノンサンタカノン温泉カノンも描かれております。

クラス特性

バトル時に性能が異なる3体のユニットを使用可能。
同じアビリティ、スキルを持ち、低コストユニットは出撃人数に含まれず、高コストユニットは範囲内の敵の魔法耐性を50%低下。
防御力無視の範囲攻撃を行う

覚醒アビリティ:魔導式再起動プロトコル

HPが0になっても撤退せず一定時間後に復活
配置中の同クラス1体につき自身の攻撃防御+10%(最大3体) 同名ユニットは一人まで
【所持効果】
自身、メイジアーマー、魔法剣士、エンチャンター、アルケミストの攻撃力+5%

通常スキル:魔導機関超過駆動

攻撃力3.0倍、射程1.8倍
HPが常に減少する
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで45秒

黒ラーワルの最大ステータスはこちら!

黒ラーワルの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

スキル覚醒:解放のアラドヴァル

黒ラーワルのスキル覚醒:解放のアラドヴァルと通常スキルの比較図です。

20秒自身と魔導生命体系クラスの攻撃力と防御力5.0倍
初動まで5秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

魔導生命体クラスについて

魔導生命体は性能が異なる自ユニットを3種類使用可能になるクラスで、3体ともアビリティとスキルは同じものとなっています。

コストが低いのを「小」、コストが30のものを「中」、コストが50のものを「大」と呼んだりしますね。

小は出撃枠を取らずに配置可能で、大は射程内の敵の魔法耐性を50%減少させるデバフ効果を持っています。

小、中、大ともに範囲魔法攻撃を行いますよ!

好感度ボーナスについて

黒ラーワルさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

敵の魔法攻撃対策に非常に優れますので是非とも好感度150%まで上げて運用したいですね!

覚醒アビリティについて

初期状態で覚醒アビリティ「魔導式再起動プロトコル」を習得しており、なんとHPが0になっても死亡・撤退扱いにならず、一定時間後にその場で復活する絶対死なないマン効果があります!

さらに配置中の同じクラス1体毎にラーワルさんの攻撃と防御が+10%(最大で3体までカウント)されるバフ効果がありますね。

小、中、大を配置すれば最大効果が得られます!

ちなみに同名ユニットは編成に1体のみ限定です、1人で3人分ですからね…、15体編成できたらおかしなことになっちゃいますw

また【所持効果】はラーワルさん自身とメイジアーマー、魔法剣士、エンチャンター、アルケミストの攻撃力+5%バフ効果がありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「魔導機関超過駆動」で、攻撃力が3倍、射程が1.8倍と強力な倍率効果が永続効果という恐ろしい性能をしておりますが、代わりにHPが徐々に減っていく効果もありますので回復サポートが必須です。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「解放のアラドヴァル」に変化します!

20秒間、自身と魔導生命体系クラスの攻撃力と防御力がなんと5倍に!

そして自身と同クラスに効果のあるスキルなので、3体いるうちの一人がスキルを発動すると3人とも同じ効果を得られ、CTが50秒あるのですが3人で順次スキルを発動していれば60秒経ち、隙間なくスキルを発動しつづけることができます!

通常スキルのように回復支援しておけば放置していればいい訳ではなく手動操作が必要ですがかなりぶっ飛んだ性能に仕上がっていますよ!

私的おすすめ運用方法

3体配置可能なうえ、HP0になってもキャーせず復活でき、実質スキルはどちらも永続というぶっ飛んだ性能をしております…凄すぎるよラーワルさん(;´∀`)

スキルはスキル覚醒を主軸にした運用がおすすめですが、通常スキルの射程1.8倍というところで運用の違いがあるかなと思っております。

届かないところにも攻撃を届かせたい場合には有用ですよね。

コメント

  1. 悪者 より:

    ラワールじゃなくてホルテウス当たったよーしかも三体もwwwwもはやあまりすぎて売りに出しちゃっても良いねwwホルテウスで擬似ラワール楽しすぎワロタwwww
    え?ラワール?もちろん一人もいないわwwwwwwww
    くそう、、、、

    • 見習い王子 より:

      >悪者さん
      2体まではコスト下げスキル上げにいいですが、3体目になると売って虹水晶にした方がよかったりもしますね(汗)

  2. 匿名 より:

    「同クラスは編成に1体のみ限定」ではなくて「同名ユニット」ですよ

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      そのつもりで書いていたつもりでしたが、同クラスと書いておりましたね。
      ご指摘頂きありがとうございます、修正しました!

  3. 匿名 より:

    >CTが50秒あるのですが3人で順次スキルを発動していれば60秒経ち、隙間なく
    1体目の発動終わってからクールタイム入るので40秒しか持たず10秒足りませんよ

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。
      後衛戦術家などのCT短縮で可能ですので一応このままにさせて頂きます。