アイギス:刻詠の風水士リンネの性能評価まとめ!常時隠密が超強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「刻詠の風水士リンネ」の性能についてまとめてみました。

2016年5月26日のアップデートから各召喚に追加された黒レアの「風水士」クラスです。

ランク25になれば全王子がもらえる「ブラック交換チケット」で入手ができることから、お世話になっている王子も多いのではないでしょうか(*´ω`*)

初期クラス:風水使い

イラスト担当は「ちり」先生。

他にアンリカノンも描かれています。

ツインお団子に黒髪・・・そして和服に隠された巨乳!

なんて我侭なユニットなんでしょう・・・!

さすがブラックレアリティ!!

クラス特性として味方二人を同時回復し、地形の影響を30%軽減し、悪天候の時間を半減させてくれます。

地形の影響とは毒や火山などの徐々に受けるダメージを軽減したりできます。

非常に便利(*’ω’*)

スキル「刻詠の業」
60秒射程1.6倍 範囲内の味方が物理攻撃を50%の確率で回避(レベルMAX)

範囲内の味方をローグ化することが出来ちゃう!

地形影響軽減に同時回復・・・ヒーラー顔負けですね(;・∀・)

まぁヒーラーは一度の回復が大きいので運用方法が違いますけれども。

クラスチェンジ素材
銀アーチャー、銀メイジ、銀ヒーラー、黒の聖霊を一体ずつ。

クラスチェンジ:風水士

クラスチェンジを行うことでクラス特性が地形の影響を50%軽減するようになります。

ちなみにリンネさんが「・・・」などの沈黙が多いのは

朽ち果てた城跡に幽閉されていたところを王子に救われたリンネさん。

その時「生きている事が奇跡」といえるような衰弱した状態だった。

長い幽閉期間の間に上手く話す事ができなくなってしまったという・・・。

幽閉されていた理由はリンネさんの特殊な能力「未来予知」が最初は国益になるとされて持てはやされていたのですが、次第にその力を恐れた国王が城の地下に幽閉したという何ともニュータイプなお話(;´・ω・)国王ぶっコロス

また、出身は東方の国で自身を吾(あ)と呼び、人を汝(なれ)と呼ぶ。

覚醒素材
銀メイジCC済or金メイジ
銀ヒーラーCC済or金ヒーラー
銀ヒーラーCC済or金ヒーラー
覚醒の聖霊を一体ずつと
風水士の宝珠3個(火曜オーブミッション)
30万ゴールド。



第一覚醒:風水導士

こちらが第一覚醒したお姿!

表情が少し柔らかくなり、身にまとうオーラのようなものが大きくなってますね。

衰弱した身体も癒え、力を振るうことができるようになったようです(*´ω`*)

クラス特性は地形の影響を70%まで軽減することができるようになり、なんと味方ユニットを同時に3人回復できるようになります!

さらに、リンネさんの凄さは覚醒アビリティにあり!?

覚醒アビリティ「避禍予見の鏡影」
特殊なトークンを使役可能 トークン配置中に味方のHPが0になると身代わりにトークンが撤退し対象の味方のHPが全回復

身代わりトークンってどんなチートアビリティだ!?(゚ロ゚;)

と最初は思ったのですが意外と使い勝手が悪い・・・。

出撃ユニット1枠使うのでいざっていう時に出せなかったり、しっかり攻略できる編成では出番がなかったり。

訂正:現在では出撃枠に含まれずに出撃できるようになり、非常に使いやすいチートアビリティに仕上がりました。

初見の高難易度ミッションに挑む時など常時、保険のように使えます。

スキル覚醒「刻詠の宿業」
射程1.8倍、範囲内の味方が物理攻撃を30%の確率で回避 自動発動+効果時間無限

射程が伸び、効果時間が無限になる代わりに回避率が30%に減少かぁ・・・。

うーん確率を取るか、効果時間無制限を取るか・・・。

悩ましいですが、第二覚醒と相性が良いのでスキル覚醒を強くおすすめします。

第二覚醒A:風水仙人

こちらは第二覚醒その1のお姿!

第一覚醒時の衣装に近い感じでより胸が強調されています(*´ω`*)

表情もより笑顔に!可愛い!

クラス特性味方同時回復4人になります。

ステータスは射程が20伸び、HPと防御力が大きく上昇。

第一覚醒の単純な上位クラスとも言えますね。

さらにスキル覚醒の射程1.8倍と併せると射程が432もなり、マップ中央に置けば四隅以外は回復が届くような広大な範囲を得ることができます。

恐ろしや・・・(;・∀・)いや、頼もしいかw



第二覚醒B:八門風水導士

こちらがもう1つの第二覚醒のお姿!

ようやく生足が!裸足が!!

谷間がぁあっぁー!

・・・失礼しました。

見た目が明るくなりましたね、花も咲いているし(*´ω`*)

そしてこのクラス特性がまたヤバイ。

スキル中のみ遠距離攻撃の対象にならない

という・・・。

そうです!

スキル覚醒の効果時間無限と併用すれば常時隠密状態!

同時回復は3人のままですが、遠距離ユニットが遠距離攻撃の対象にならないとなるというのがどれだけ凄いことか・・・。

ただし、魔法攻撃の爆風などのダメージは受けますのでご注意ください。

ステータスの伸びはHPや防御はそのままに、攻撃力が大きく上昇。

総回復力であれば風水仙人に劣りますが、各単体への回復力はこちらが上、回復3体と割り切って運用すれば十分活躍できます。

評価まとめ

風水仙人は広範囲4人同時回復と自身のHP・防御アップによる避雷針的な役割ができるようになります。

八門風水導士は隠密効果による3人同時回復が可能になり、前線に迷わず置いて回復を担えるでしょう。ですが避雷針的なことは期待できません。

どちらも運用の仕方でとても強力・・・さすがブラックですよね(`・ω・´)

私のおすすめとしては八門風水導士ですね。

スキル覚醒と相性が良すぎます。

回復役がターゲットされないというのはかなり便利です。

ちなみに花嫁衣裳のリンネさんもおります

アイギス:ジューンブライド!花嫁リンネとファルネを手に入れよう
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスは昨日のアップデートからジューンブライドキャンペー...

ウェディングプレミアム召喚という期間限定ガチャでのみ入手ができました。

現在は復刻する以外入手できません。

人気投票イベントではなんと全ユニット中第2位!

人気闘兵結果発表!ナンバー1はラピスかリンネか金光聖菩か!?【千年戦争アイギス】
みなさーん!こんばんは。 見習い王子です。 さぁて今回は! 3週間に渡って行われた人気闘兵決定戦の結果発表...

今後のリンネさんの活躍にも期待ですね~!

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませていただいています。

    一点気になったので。
    初期のリンネトークンは出撃枠をとっていましたが、補正を受けて今は出撃枠をとりません。なので、とても使いやすいチートです。ただし、トークンはターゲットになり、回復も不可ですが。

    今後も楽しみにしています。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      こちらこそ、いつもご覧頂きありがとうございます(*´ω`*)
      そしてトークンの出撃枠の件、ご指摘頂いて助かりました!
      そうだったんですね・・・リンネさんは初期の頃から今も使っているユニットではあるのですが、トークン使用頻度がほとんど無くて気が付きませんでした・・・。
      これは完全にチートですね(`・ω・´)
      今後ともよろしくお願いします。