オトフロ初心者講座:第何世代とは?自身のキャラ一覧を世代毎に分けてみた




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回はオトギフロンティアのお話です。

 

最近ハマってるゲームの一つです(*´ω`*)

 

一周年記念イベントが大成功し、プレイヤー数が増えました。

無料10連ガチャが毎日引ける!1周年記念イベントがヤバイ【オトギフロンティア】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はオトギフロンティアのお話です。 オトフロも気づけば1周年を迎えました! それを記念して色々と豪華なイベントが開催されておりますよ~(*'ω'*) 9月8日まで毎日無料で10連ガチャが引ける...

私も無料10連ガチャを引いたり、貯めていた★5チケットガチャで多数のオトギキャラを得ました。

そして上記記事では★5ピュルテさん獲得を目指してプレミアムガチャを引きまくりました。

 

そして溢れた多数のキャラたち・・・。

正直強さとか性能とか全然分かりません・・・。

ツイッター等で色々話題を見ると1周年記念の追加キャラがパワーインフレを起こし、もう第三世代も使い物にならないなんて発言も見ました・・・。

 

第三世代って??(;・∀・)THE・無知

目次

キャラの世代について調べてみると

だいnせだい【俗】-キャラクターを実装時期や性能で便宜上世代分けしたもの。
第一世代-初期実装組~
第二世代-ラ・ベル~
第三世代-2018正月組~
第四世代-パッシブA持ち~

wikiより引用

ふむふむ・・・。

 

で?

 

実際にどういうことなの??(;・∀・)誰が何世代?

というわけで自分のキャラ一覧で世代分けしてみました

まず第一世代は初期実装キャラを主としているため「初期組」と言われる世代です。

 

ラ・ベルさんから第二世代に突入!

赤色の部分が第一世代、第二世代は青色にしてみました。

ふむふむ、初期組を使うよりはラ・ベルさん以降のキャラの方が強い、ということですかね。




第三世代は2018年正月に実装された主人公ご一行4人の衣装違いバージョンから。

シンデレラ花魁ver. ヴェルメリオ 巫女ver.からが正式かと思いますが私は所持していないのでティンカー・ベル忍者ver.から第三世代ですね。

俗に「正月組」と言われる世代のようです。

※調査中:レア度でソートかけており、実装順に並んでいるものだと思いましたがココロニ(2018年6月実装)など、新しいキャラが第二世代枠に含まれております。
基本的には実装順に並んではおるのですが・・・調査中です(コメントご指摘ありがとうございます)。

 

第四世代はパッシブA持ちが現れた「マウラ真鯉ver.」から

所持していないので私のところでは朱雀さんから第四世代ですね。

パッシブA持ちではないキャラも居りますけど、期間的な意味で。

 

で、ここから1周年組のピュルテさん、リルさんの前までが第四世代と言われるようです。

1周年組(ピュルテ、リル、エミリー、クレア)はさらにパワーインフレを起こし、第五世代とも呼ばれる様子・・・!

 

アイギスだとインフレは修正されたりして、現在でも初期ブラックレアは活躍できておりますが、オトギノクニでは後発ほど強くなっていて、初期実装キャラには厳しい世界みたい・・・。

 

とりあえず、PT編成は新しい世代に強い装備持たせて組んでみますかね(`・ω・´)

コメント

  1. 匿名 より:

    ココロニが第二世代って本当です?

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      ココロニは第四世代並の実力があると思います。
      他にジャックオランタンも第三世代以上の高い実力があると思います。
      今回の記事は「どの期間で実装されたか」に重点を絞って世代分けしました。
      実際「世代」という言葉は生まれた時期を関連付けた言葉でありますからね(*’ω’*)

      • 匿名 より:

        ココロニ実装されたのが2018年6月15日でスペチケⅥのキャラなので第四世代ぐらいだと思ってました。(パッシブAもありますし)

        返信ありがとうございました。

        • 見習い王子 より:

          >匿名さん
          調べてみたら確かに・・・!
          というか最近でしたもんね、ココロニ実装(私も覚えあります)。
          確かに強いし、実装順に並んでるわけではないのかなぁ・・・。
          また調べて何か掴んだら更新したいと思います。
          貴重なご意見ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました