アイギス:思慕の剣豪ヒバリ(バレンタインチョコ)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「思慕の剣豪ヒバリ」についてまとめてみました!

 

2022年2月3日のアップデートから実装されたブラックレアリティのサムライクラス女性ユニットで、鬼切の使い手ヒバリのバレンタイン衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:バレンタインヒバリ、スクハ実装!ポミエが報酬の恋と欲望のチョコレートナイツ開催開始!2/3アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年2月3日木曜日は定期メンテナンスが実施され、15時に無事に完了したようです。 いつものようにメンテ後アップデート情報をまとめましたのでご覧ください! キャン...

入手方法は期間限定開催のバレンタインプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

バレンタインヒバリの初期クラスはサムライ

バレンタインヒバリの初期クラスはサムライ、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「Sally」先生。

アイギスでは他に元祖ヒバリケイティ正月ケイティ、サクヤ、サンドラ水着サンドラフウカ正月フウカリカルド、フーリ、バラッドなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

初期アビリティ:祝祭の鬼切結界

出撃メンバーにいるだけで妖怪の防御力を10%減少、魔法耐性-10

通常スキル:想い重ねて剣となす

35秒攻撃力2.0倍、防御力2.0倍
スキル発動時に王子がいる場合、さらに王子と自身の攻撃力と防御力が1.1倍
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀サムライ
黒の聖霊フローリカ

クラスチェンジ:サムライマスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ショーグン

チョコヒバリの第一覚醒クラスはショーグンに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ショーグン」のお姿!

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
ブロック数+1、コスト+3

覚醒アビリティ:鬼切侍の剣術指南

出撃メンバーにいるだけで妖怪の防御力を20%減少、魔法耐性-20
配置中、サムライ系クラスの攻撃力と防御力+10%

スキル覚醒:恋慕は募るもの1

Vヒバリのスキル覚醒:恋慕は募るもの1と通常スキルの比較図です。

永続的に攻撃力が1.3倍に上昇
さらに30秒攻撃力1.8倍、防御力1.8倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで20秒

2回目スキル使用時:恋慕は募るもの2

永続的に防御力が1.3倍に上昇
さらに30秒攻撃力1.8倍、防御力1.8倍
次回スキル変化
再使用まで20秒

3回目スキル使用時:恋慕は募るもの3

永続的に最大HPが1.3倍に上昇
さらに30秒攻撃力1.8倍、防御力1.8倍
次回スキル変化
再使用まで20秒

4回目以降(最終強化):想い重ねて剣となす

35秒攻撃力2.0倍、防御力2.0倍
スキル発動時に王子がいる場合、さらに王子と自身の攻撃力と防御力が1.1倍
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:ダイショーグン

バレンタインチョヒバリの第二覚醒クラスその1はダイショーグンに進化します。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
スキルの効果時間が30%増加
スキルの使用時間を45%短縮

スキル中の攻撃力1.5倍

第二覚醒クラスB:黒鋼大鎧武者

バレンタインヒバリの第二覚醒クラスその2は黒鋼大鎧武者に派生しますよ。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
魔法耐性が上昇(+20)
スキル中は敵物理攻撃に反撃し、
防御力1.5倍、最大HP1.3倍

性能評価まとめ

サムライクラスについて

サムライはブロックした敵全てを同時攻撃することができることが特徴的な近接クラスで、ラッシュ対策に大変優れています。

ただし、殲滅力が高い分耐久性に難がありますのでしっかりサポートして運用したいです。

好感度ボーナスについて

バレンタインヒバリさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃速度上昇は非常に役に立ちますので是非とも好感度を150%まで上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

アビリティ「祝祭の鬼切結界」を最初から習得しております。

効果は敵妖怪の防御力を10%、魔法耐性を10下げる編成バフ!

妖怪が多数出現するマップで敵耐久性を落とすことができますね。

通常スキルについて

通常スキルは「想い重ねて剣となす」で、35秒間攻撃力と防御力を2倍化!

スキル発動中に王子が配置されている場合、さらに王子と自身の攻撃力と防御力を1.1倍化するバフ効果があります。

王子も強化できるとは良いスキル効果です!

スキル名もかっこいい!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「ショーグン」になり、クラス特性が強化されてブロック数が+1になる代わりに出撃コストが+3となります。

3体もの敵を抱えることができるようになりますが、耐久性は高くありませんのであまり強力な敵を抱えすぎるとキャーしかねませんのでしっかり補助してあげましょう!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「鬼切侍の剣術指南」に強化!

編成妖怪デバフ効果が防御力20%、魔法耐性20ダウンに性能アップ!

さらにサムライ系クラスの攻撃力と防御力を10%上昇させる配置バフも追加されます。

自己バフにも使えますので第一覚醒までは待った無しで育てたいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「恋慕は募るもの1」に変化し、段階強化型スキルとなります。

初回は攻撃力が永続的に1.3倍アップと30秒間攻撃力と防御力1.8倍化!

2回目は防御力が永続的に1.3倍アップと30秒間攻撃力と防御力1.8倍化!

3回目で最大HPが永続的に1.3倍アップと30秒間攻撃力と防御力1.8倍化!

ここで最大強化となり、4回目以降は通常スキル「想い重ねて剣となす」に変化します。

CT(スキル再使用時間)は20秒と少ないものの、30秒攻防アップ効果がありますので最大強化までの時間は結構かかりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ダイショーグン」

攻撃力がよく伸びてスキルのCTが45%短縮され、スキル効果時間が3割も増加!

さらにスキル中の攻撃力が1.5倍化する殲滅重視型です。

 

第二覚醒クラス「黒鋼大鎧武者」

HP・防御力の伸び率が良く、魔法耐性も20付くようになるため耐久性が非常に向上しますね。

スキル使用中は防御力が1.5倍、最大HP1.3倍になり頑丈さに磨きがかかります。

また、抱えた敵が物理攻撃を行ってくる場合に反撃を行う特性もあり、魔法攻撃ではない強敵を抱えるのに適しています。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はどちらも良くて悩みますねぇ…。

強いていえば、私は「黒鋼大鎧武者」をおすすめしたいです!

スキルもスキル覚醒にしておき、段階強化で防御力と最大HPに永続的に倍率がかかり耐久性がとてもアップ!

攻撃力も低いというわけではありませんし、物理攻撃の敵に反撃を行う点も美味しいです。

CT短縮効果は自身で持たないのでリズリーさん後衛戦術家などのサポート役と組みましょう。

 

「ダイショーグン」派生ですと、攻撃力アップが利点ではありますがスキル効果時間が上がり、スキル覚醒の段階強化を最大まで持っていくのに時間がかかってしまいます。

また、CT短縮効果も上述の他者からのサポートを受けれためあまり利点とも言い難いかなと感じます。

とはいえ、単独で使う場合や殲滅重視が良いという場合は恩恵を受けれる派生先といえますので自身の戦力と相談しながらチョイスしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました