アイギス:恋慕の剣姫スクハ(バレンタインチョコ)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「恋慕の剣姫スクハ」についてまとめてみました。

 

2022年2月3日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのプリンセスクラス女性ユニットで、スクハのバレンタイン衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:バレンタインヒバリ、スクハ実装!ポミエが報酬の恋と欲望のチョコレートナイツ開催開始!2/3アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年2月3日木曜日は定期メンテナンスが実施され、15時に無事に完了したようです。 いつものようにメンテ後アップデート情報をまとめましたのでご覧ください! キャン...

入手方法は期間限定のバレンタインプレミアム召喚でのみ排出されます。

通常のプレミアム召喚やベース召喚等では入手できない期間限定ユニットです。

目次

バレンタインスクハの初期クラスはプリンセス

バレンタインスクハの初期クラスはプリンセス、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にも元祖スクハ黒英傑のルキファシルヴィア水着シルヴィアスピリア浴衣スピリアロヴィニアフィオレ温泉フィオレクレールも描かれております。

初期アビリティ:莫邪の祝祭演武

攻撃速度がわずかに低下するが短射程の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで王子の出撃コスト-4

通常スキル:恋する姫の演武披露

45秒攻撃力1.5倍、防御力2.1倍
ブロック中の敵の物理攻撃に対し敵攻撃力分のダメージで反撃
初動まで17秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
防御力+144
上限解放150%時
防御力+72

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

※画像は準備中です。

覚醒アビリティ:あなたに捧ぐ恋の舞

攻撃速度がわずかに低下するが遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで王子の出撃コスト-7

スキル覚醒:莫邪解放恋慕の息吹

15秒攻撃力1.8倍、射程1.6倍
3連射の攻撃を行い、与えたダメージの50%分
範囲内の味方のHPを回復する
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ロイヤルハイネス

チョコスクハの第二覚醒クラスはロイヤルハイネスへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ロイヤルハイネス」のお姿!

クラス特性

敵の防御力を無視できる
天界の悪影響を受けない
自身と王子が配置されていたらお互いの攻撃力と防御力20%上昇

性能評価まとめ

プリンセスクラスについて

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

また、自身と王子を配置している際に攻撃力(第二覚醒派生先次第では防御力も)強化バフ効果も追加されました。

好感度ボーナスについて

バレンタインスクハの好感度ボーナスはHP+360と防御力+144に振られて、上限解放150%の時に防御力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「莫邪の祝祭演武」を習得しており、攻撃速度がやや遅くなるものの短い射程の遠距離攻撃を行うことができる効果があります!

さらに王子の出撃コストを-4する編成バフ付き!

これは美味しいですね、王子のコストが減るのは助かります。

通常スキルについて

通常スキルは「恋する姫の演武披露」で、45秒間攻撃力が1.5倍、防御力が2.1倍となり、抱えている敵の物理攻撃に対し敵攻撃力分のダメージで反撃を行います!

防御倍率が高く、さらに反撃もできるとはナイスですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ハイプリンセス」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが全ステータスが向上し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「あなたに捧ぐ恋の舞」に強化され、攻撃速度が遅くなるのはそのままに、遠距離攻撃の射程が少し延びます。

さらに編成バフの王子出撃コストも-7にアップ!

これは編成に空きがあるのであればずっとメンバーに入れておきたい性能ともいえるでしょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「莫邪解放恋慕の息吹」に変化します。

効果は15秒間、攻撃力が1.8倍、射程が1.6倍化!

さらに3連射の攻撃を行い、与えたダメージの50%分範囲内の味方ユニットのHPを回復します。

アビリティの遠距離攻撃化と非常に相性の良い性能ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ロイヤルハイネス」固定です。

ステータスは防御力が大きく上昇し、クラス特性には天界マップ適応が付き、自身+王子配置中のバフが攻撃力と防御力も20%アップするようになります。

見た目は明るい感じで「光」を感じます。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒までは優先的に育成しましょう!

覚醒アビリティ効果で編成バフに王子の出撃コスト-7があり、とても有用です。

編成バフなので出撃メンバーに居るだけで効果が発動するため、ほとんどのミッションで恩恵を受けることができるでしょう。

王子の出撃制限のかかるミッション以外ではずっ友(ずっと編成に居れる)化してもいい効果です。

運用方法では第二覚醒まで育成し、普段使いではスキル覚醒による3連射遠距離攻撃+味方回復が便利です。

通常スキルはボス等の強敵を抱えながら反撃で削るという殲滅も兼ねたブロッカーとしても活躍できるでしょう!

白金レアリティにしてはかなり強力なユニットだと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました