アイギス:魔法科剣士リカルド性能評価まとめ!第二覚醒はルーンデルヴァー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔法科剣士リカルド」についてまとめました。

2019年4月4日に実装されたシルバーレアリティの「魔法剣士リカルド」の学園属性ゴールドレアリティバージョンで、クラスも同様に魔法剣士の男性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:学園制服姿のトワ、クロエ、ミーシャ、リカルドが実装!4月4日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 新年度キャンペーン後半がはじまり色々とアップデートがありました。 新ユニット追加や新しい緊急ミッション、復刻ミッション情報など! 今回も情報をまと...

入手方法は通常での入手手段は無く、毎年4月頃に開催される新王子応援キャンペーンの時に交換所に期間限定で登場し、虹水晶200個と交換することで仲間にできます。

手に入れたい王子は時期をお見逃しなく!

目次

アイギス:魔法科剣士リカルドの初期クラスは魔法剣士

アイギス:魔法科剣士リカルドの初期クラスは魔法剣士、初期ステータスはこちらです。

隙のない男、リカルドがさらに性能アップで登場です!

制服姿で前髪をかきわけており、美青年極まりなし!

イラスト担当は「Sally」先生。

アイギスでは他にもフウカ正月フウカサンドラ水着サンドラケイティ正月ケイティヒバリバラッド、ダンなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

通常スキル:エレガントソード

90秒攻撃力が1.3倍、射程が1.5倍
初動まで50秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄メイジ
銀魔法剣士
銀の聖霊一体ずつ必要です。

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

魔法科剣士リカルドのクラスチェンジ後ルーンフェンサー、第一覚醒前最強スペックはこうなりますね。

クラス特性

60%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

好感度ボーナス

100%
攻撃力+66

上限解放150%時
物理攻撃回避+20%

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

魔法科剣士リカルドの第一覚醒クラスルーンロードはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ルーンロード」のお姿!

隙がなくさらに洗練された剣術を使うようになった完璧なる男!

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

覚醒アビリティ:流麗たる魔法剣

防御力が50%減少するが攻撃力+25%

スキル覚醒:スカーレットソード

60秒間攻撃力と射程1.5倍
初動まで40秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:ルーンデルヴァー

魔法科剣士リカルドの第二覚醒クラスはルーンデルヴァーに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃(射程240)
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
射程が1.2倍となる



評価まとめ

魔法剣士クラスについて

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

 

学園リカルドの好感度ボーナスは攻撃力+66に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+20%が付与されます。

初期スキルについて

通常スキルは「エレガントソード」を習得しており、90秒間攻撃力が1.3倍+射程1.5倍化します。
効果時間が長く、とても扱いやすく強力なスキルです。
ネックなのはWT50秒、CT75秒とスキル回転率が非常に長いことですね…。
CT短縮のできる後衛戦術家などと組みながら運用しましょう。

クラスチェンジ(cc)について

クラスチェンジすると「ルーンフェンサー」になり、遠距離攻撃の射程範囲は200のままですが、クラス特性の攻撃力弱体率が50%から60%にアップします。

敵を抱えていない時の火力がちょこっと上がりましたね。

第一覚醒について

第一覚醒クラス「ルーンロード」に進化するとクラス特性の遠距離攻撃力弱体化が60%から70%まで上昇します!

また、覚醒アビリティ「流麗たる魔法剣」を習得し、防御力が半分になる代わりに攻撃力が+25%になる効果があります。

完全に壁役や分かれ道等で敵を抱えずに魔法剣の斬撃を飛ばす要員になりました!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「スカーレットソード」となり、60秒間攻撃力と射程が1.5倍化!

通常スキルと比較するとスキル効果時間が30秒減り、攻撃力倍率が+0.2倍され、WT40秒、CT60秒とスキル回転率が若干早くなりました。

効果時間は60秒あれば十分な事が多いですし、基本的には攻撃力倍率の高いこちら(スキル覚醒)をチョイスすると良いでしょう。

第二覚醒について

第二覚醒クラスは「ルーンデルヴァー」固定です。

クラス特性の最大の魅力は射程が1.2倍になることですね!

スキル効果の射程1.5倍とも相性抜群ですし、近接ユニットなのか!?とツッコミたくなるくらいの長い射程となります。

ステータスの伸びはそこまで高くはない派生先ではありますが、攻撃力倍率を活かして運用したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました